乱暴な意見の記事を書いてみてその後冷静になってから思ったこと
昨日の大海戦最終日
わたしとしてもにゃー紋としても恐らく初めてであろう記録的大敗した日ではないでしょうか?
あれから1日寝て冷静な自分になって思ったことを書きます。
本来こういったものは掲示板とかで身内で勝手にやってろって感じもしますが。
以下ものすごい長文です。頭のおかしい戯言と捉えて下さい。申し訳ございません。
まず勝率について
何勝何敗だった!ってのは数字だからね。本来そんなのはどうでもいい言われるかもだけど、さすがに冷静になってみて考えても2勝はないと思います。
なんでこんなに勝てないの?ってくらいですね。あまりにも弱すぎると思います。
これはわたし個人の考え方なので、旗艦やチームのみんなの考えはもしかしたら違うかもしれないし、そもそもわたしの考えてることは基本「にゃー紋」と言うチームかその前身の商会艦隊と言う狭い世界の中しか知らないため、無知の発想が故の愚かな考えなのかもしれないですが・・・・
なんで勝てない艦隊なのにわざわざ精鋭が集まってるようなメイン戦場で戦い続けようとするのか?
それがわたしにはさっぱり理解できません。
何戦も何戦もやってみてわかると思うのね。こことは勝てないと。
今回匿名の方にコメントいただいてて、今の逃げ提督スタイルの中で全力でぶつかるウチのような艦隊は不利な場面も生まれるかもしれませんと言うものを頂いていたのですが、それでも勝てるような強い組織だった艦隊ならそれもわかるのですが、ウチはね・・・。自分達ももうわかってるでしょ?
ものすごく弱いのよ。もしかしたら統合したEOS鯖の中でも一番弱い艦隊じゃないか?とわたしは思ってます。
その全力でぶつかる、ある意味漢らしい艦隊方針についてだけど・・・
わたしは逃げ提督しろとは言えないけど逃げれる状況なら逃げても構わないと思ってます。
負けるくらいなら引き分けに持ち込めませんか?と。
2日目の大型でも1回ありましたね?明らかに戦力差が開いて敗色濃厚になってて、でも今ならまだ逃げれる!って状況だったのにわざわざ停船して最後まで戦って負けた1戦。
いまだにアレが何故だったのかわたしには理解できてません。負けの美学とか諦めの境地とかそういうものだとしたらわたしはそれには賛同できません。
今後もこのスタイルで続けてくと言う話なら勝利はもう期待出来ないので、わたしは傭兵の如く自分の出来ることしかやらないつもりです。
今のDOLで海戦に参加する人って、もはや好んでこのゲームのこの戦闘スタイルが好きなんだ!って人達だけが残っていて新人とか新しく参加してみよう!って思う人達は並大抵の努力ではなかなか入ることが出来づらい敷居の高めのものになってると思います。
好んでこのゲームの戦闘を続けてるってことは個人差があるとは言え、相当技術を磨いてる人だけが残ってて戦い続けているってことなんだと思うのです。そんな状況の中で勝利を積み重ねてくってのは並大抵のことではありませんよね?
事実それが出来なくなりつつあるのがウチの艦隊じゃないかと思います。
「出来なくなりつつ」って言うのは模擬とかやって技術を上げようとしているのは自分達だけじゃなくて、
元々自分達より上手い人達もさらに技術を上げて来ているって言うことです。ちょっと前だったら多少は通用してましたよね?でも今は全然通用しなくなってきてます。そこに太刀打ちするためにはそれ相応の努力をしないと無理ですよね?
そういう世界ですから勝つためには手段を選ばない!って訳ではないですけど、少し身の丈にあったやり方も必要なんじゃないかと思うのです。
勝てない戦場ってわかったら移動すればいいじゃないですか。
移動時間や勝てそうな相手を探して彷徨う時間のが無駄って意見ももちろんあるのは承知しております。
もしかしたらたどり着いた先でも相手のが強くてボロ負けするかもしれない。むしろそっちのが可能性のが高いけどね。ウチ弱いから。
それでも大混戦で援軍旗艦も仕掛けの位置が見えませんってくらいの場所で戦うよりは冷静に援軍位置を見定めやすいのではないか?と思うのです。
移動時間で消費した結果戦功が伸び悩んだとしたって・・・今の戦功よりはマシじゃないかな?もう勝利数1桁とかわたしの中では2度と味わいたくありません。
でも昨日の3時間見てても思ってはいたのですが、なんだかもう勝ちとか負けとかどうでもよくって3時間ひたすら同じところで淡々と戦闘してるだけの風にみえたのです。
なんだろね?諦めの境地?この最悪の状況を打破しよう!って言うものを完全に諦めてひたすら時間の消化として負けを積み重ねていく。わたしの目にはそう映ってしまってました。
もちろん旗艦には旗艦の考えや苦悩や大変なことだらけなのもわかります。わかるからこそ今まではこんな長文書いてまで言いたくなかったし、なんとか勝利させてあげたいって思ってた。
でも個人の力量には限界があります。わたし一人で状況をひっくり返すってのは最近ではもう殆ど無理なことだし、現にある程度マークされるような存在として認識されるようにもなってきている関係でまず最初に潰されるなんてことはザラです。
だからこそ個々での勝利ではなくて連携の意識を高めるように練習や模擬を頑張って来てたんだと思うんだけど、昨日のあの間髪いれずに戦闘入るスタイル(砲撃してたから仕掛けられるスタイルかな?)だと、それぞれの仕切りなおしや心の構えが万全じゃない状態で戦闘に入ってしまってすぐに沈むと言った悪循環になってたんじゃないかな?と思うのです。
少なくともわたし自身はそんな感じだった。と、言うか負け続けてるのに同じこと続ける状況に中型の半分くらいの時間からもう海戦自体やめたくてしょうがなかった。
最近は色々な模擬に参加したり、海戦で良く当たる相手艦隊の方に「にゃー紋強いよ!?」って言って頂くこともたびたびありますが、わたしは1度もそう思ったことはありません。言って頂けることは感謝ですし、とても嬉しいことではあるのですが何かが足りないといつも思っているのです。
『この艦隊は勝てない』と。攻撃力がまず皆無です。防御面を重視している面もあるため致し方ないことだとは思ってはいるのですが、まず攻撃して落とせるメンバーが極端に限られてしまっていること。これが致命的じゃないかと思ってます。
わたし含めてだけど攻撃精度が他の艦隊と比べると極端に低いと思うのです。
コンボが出来る出来ないも含めてだし、相手のアタッカー同士で2-2や2-3の場面になったら簡単に沈んじゃうとかそういう場面が多すぎて結果残りの1名も落とされてしまい数の不利を生んでしまっているんじゃないかと。
乱暴な言い方かも知れませんが、DOLの戦闘ってクリティカルの取り合い取られ合いゲームだと思うのですよ。
いかに相手のお尻、もしくは頭にクリティカルを入れられるか?そのときにいかに相手のスキルをキャンセルしたり風向きを見て撃てるか?
いかに相手の撃って来る弾をタイミングよく避けることが出来るか?いかにそのときに残ることが出来るスキルを入れてられるか?
単純にそれだけなんだと思っています。
そこに連携してコンボを入れてみたり轟音機雷や白兵押しで混乱させて操船ミスを誘発させてクリティカル狙いやすくするかとかも混ざりますが本当に単純明快なシステムで構成されているとわたしは思っているのです。
単純だからこそクリティカルを入れる精度はとても重要ですし、タイミングや風向きを考慮をすることももちろんそうです。
これの上手い下手が勝敗を分けてると言っても過言じゃないとわたしは思ってます。
ちょっと昔に、にゃー紋内での会話で「防御や支援が出来るだけで今はそれだけでOKとか言ってないで攻撃出来てナンボじゃないか?」
と話を出したことがあり、そのときはまだ時期尚早であると言われたことがあります。まだ、アナタと違ってそういうことが出来る段階じゃないと。
じゃあ・・・いつになったらそれ出来るのです?と言いたくなります。わたしだって出来ることがなんで出来ないの?と。
にゃー紋の中ではわたしは出来て当然って思われてるかもだけど・・・・底模擬とか毎日やってる人とかから見たらわたしなんて全然ダメダメだと思うよ?
スキル入れ替えだって遅いし間違ったスキル入れたりアホ沈したりと・・・。動画なんて偉そうに載せてるけど本当は恥ずかしくて載せるの躊躇うくらいなんだよ。
それでも強くなりたくて試行錯誤を日々繰り返してるのですよ。頑張らないと勝てないから。
『今はまだ出来ない』じゃないのよ。今からでもやるの。やらないと勝てないのよ。
正直もう艦隊行動も大事だけど個のレベルからの底上げをしてけないと2度と勝てない気がしています。
アタッカー視点で見てると相手の人たちの個人技術もすごい高い人だらけですもの。ギリギリのラインで避けられることが殆どです。
相当混戦状態に持ち込めないとウチの勝利には程遠く、中距離レンジで勝負されてるときが一番負けが込んでると思います。
中距離レンジ=相手アタッカーのやりやすい距離です。
こっちのアタッカーにとってもやりやすいはずだけど・・・・わたし含めて精度が低いからこの場合不利になるんだね。だから負ける。
ただね・・・・じゃあどうしたら技術が上がるの?って言われたら・・・・わたしもわからないのよ
自分で考えてやるしかないじゃない?それこそ個々のステップアップなんだろうから。
個人個人で考えて技術を上げてくしかないわけで。昨日の海戦後にちょっとだけPT内で話をしたね?
わたしはもうわからない・・・・と。
申し訳ないけどわたしは自分のやれることは完璧までは行ってないけどやってるつもりなのですよ。
決定打出せてない以上偉そうには言えないけど与も支援数も忘れないようにやってるつもりです。
あとは個人の技量を上げていただくしかないんじゃないかなと。わたしは昨日から思うようになりました。
昨日戦ってくれた艦隊との大型戦で終わってみれば10-0のストレートに負けたときに理解しました。個のレベルがまず話にならないと。
防御じゃ勝てないからね?みんなその辺理解してるんだかしてないんだか知らないけど。
固い船乗ったらOK!みたいなね。避けなきゃそんなの意味ないからね?どうも方向が違う方に行き過ぎてると思います。
攻撃こそ最大の防御です。昔から言われてることが本当にすべてだと思う。
IN屋はパス出せればOK!旗艦を護衛出来ればOK!じゃないのよ。IN屋だって落としに入ってくるのよ相手は。
逆にアタッカーだから落とすだけでOKともわたしは思ってません。状況に応じてパサーにだってなってるつもりです。
役割こそ違えど誰もが攻守両方とも出来て初めてスタートに立てると言えるのではないでしょうか?
わたしはずっとそう思ってますが考えが間違えてたらごめんなさい。
でも強い艦隊は10人みんなが攻撃力あるのも事実ですよね?違いますかね?
今後の海戦ですが・・・・正直出るかどうか決めかねてます。
勝っても負けても楽しくやれればいいじゃない!
って良く言われるけど、内容にもよるよね?
わたしはこんな負け続けるの耐えられない。全然楽しくない。
楽しくないのに出たってしょうがないじゃない?
反省会とか今後のために話し合いしないで終わっていいの?って昨日言われたけど、もうそういうのも意味ない気がしてます。今必要なのは個人の技量だもの。話し合いじゃない。修行してくださいとしか言えない。
だらだらと頭のおかしい長文書いてしまいましたね。
それもまとまりのない文章。バカみたいね。ごめんなさい。