ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

大潮なのに渋っぶーい海

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


A鯖で大海戦のあった週末

またしても釣りに行ったのだぁ~♪
週末の潮周りは大潮なんで超期待しちゃうよ♪ 


 


 

'
 
 

まずは本日の晩酌コーナー


本日いただいたのは?




御慶事 純米吟醸 しぼりたて 生酒
(ごけいじ じゅんまいぎんじょう しぼりたて なまざけ)

20170315011984.jpg



茨城県は青木酒造さんが醸すお酒です。
酒屋さんで前から置いてあってずっと気になってた酒蔵さん。本日デビューとなりました!




アルコール分 16度
原料米 茨城県産ひたち錦 
精米歩合 55%
日本酒度 -1
酸度 1.4



20170315012006.jpg


グラスに注いだ上立ち香は・・・・・あ!すごい美味しそうなタイプ!
これは期待出来そうです。


含むと・・・・・アレ?


爽やかな甘酸味ですかね?でもすこしパンチが足りないって言うの?
イメージしてたのはもうちょっと甘さがしっかりとしてるものだったので少し綺麗すぎるかな?と言う印象。
不味くはないんです。ですけど主張が少ない。むしろ食中酒としてみるならこんなものが良いのかな?


ところがどっこい!!2日目になったら!


味がチョー激変!
明らかに甘さが上昇してウマーイ♪
昨日はなんだったんでしょう?って言うほど甘旨味が表に主張してきました!
今までのお酒で感じたことのないパウダーぽさって言うのかな?少し感じますね。
あと酵母の影響なのかな?独特な余韻を感じる。なんだか面白いお酒だなぁ!
3日目以降さらにおいしくなってると良いな♪






釣りへは金曜の夜に出発です。金曜の夜から土曜の朝にかけて北西の強風なのよね。


翌日5時40分には磯に入ったのに、お目当ての場所には先行者がいて断念。
しょうがないので別のポイントに入るも数時間続けましたがエサが時々齧られるレベルで本命のメジナさんは皆無です。
潮はお昼に向けてガンガン下がっていくため、このポイントだと最終的には相当浅くなってしまうため移動を決断しました。

移動したのは同じ磯ながら裏側にあたる場所です。
本当は別の足元を波が浚うようなポイントがあってそっちが良かったのだけどやっぱりタッチの差で入られてしまったので自分たちの好みじゃないポイントですが入ることになりました。

20170312113668.jpg



今回のポイントもなかなか酷くて手前は海藻がすごいため竿を上げ気味で仕掛けを流さないと全部引っかかってしまうような場所です。潮も裏磯のためなのかプールみたいになっちゃっててあまり動いておらず大苦戦。
丁度時間もソコリ(一番下げ潮)に近かったのもあったけど・・・。


だめだー・・・全然釣れないねー


なんてブーブー言い合ってしょうがないからお昼休憩取ったりしながら上げ潮の時間を待ちました。


上げ潮になって若干潮の流れが出てきました。
これでやっと釣れるかな?なんて思ったけれどそんなに甘くなく。

しばらくは時々エサは取られるけれど針に掛からない小さいお魚に翻弄される時間が続きます。



ダメかねぇ・・・移動かね?なんて言ってたらやっとダンナに一匹!


足裏サイズながらも泣きの一匹でしたね。



あんだけアタリなかったのに釣れたんだからきっとこの後は釣れるようになるよ!
なんてダンナ言ってたんだけど今日は大潮なのに上がり幅がすごい穏やかと言うんですかね?
ダラダラと潮が上がってきててなんて言うか生命感があまり感じられないような潮でしたね。

20170312113711.jpg


最終的に苦戦しつつもわたしにもダンナと同じくらいの足裏サイズのメジナ1匹釣ることが出来たのだけど、
それぞれ1匹ずつしか釣れなかったと言う超貧果だったわけです。


20170312113966.jpg



いやぁ・・・・こういう釣りになっちゃうとホントつらい。


最終的に前回入っていっぱい釣れた釣り座に入れたのに今日の潮の関係なのか
ウキが一箇所から動かないような始末で・・・なーんも釣れずに日没を迎えました。


とにかく池みたいな感じでしたね。
釣り座の近くでカモメが羽根休めしてるのか水面でボーっとしてるのだもの(笑)

20170312113745.jpg


同じ場所で釣ってもこうだもんね。
自然が相手だからいっつも釣れるわけじゃない。そこに釣りの楽しさや難しさがあるのよね。

また釣りに来よう!



 

Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."分からない事ばかり。"
そうなんですよね~場所が同じでも潮の向き風向きなんかで流れが別物になっちゃうんですよ~。
3年間大磯海岸のとある看板下に通ってるので激しく同意(笑)

釣れない時は釣れないし。

そうそう、大磯海岸で立派な鰆釣りましたよ、隣の隣の釣り人が…。
ワタシモツリタカッタヨ…。
2017.03.16 08:58 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 分からない事ばかり。"
ゆずさん♪

うんうん!
見た目は殆ど変わらない海に見えるのだけどねー・・・・
今思うと異常に澄み潮だったのもダメだったのかなと。

同じ場所に通っててもわからないこといっぱいだよね><
しかしフグいないからまだいいけど、一日殆どウキが沈まないのはツライよねぇ^^;

鰆見た見た(笑)
お隣の人が釣れるとわたしだったら(#`皿´) ムキーーーー!  ってなっちゃいそう。
すぐ横で釣れてんだからこっちにも掛かればいいのにね!

2017.03.16 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/421-60c656b7
該当の記事は見つかりませんでした。