ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

結果が出ません

 
 

こんちゃ♪ひよこの中の人です


今週末も釣りです。
毎週飽きもせずに良く行くなぁ(笑)

 


 
 

' 
 
 
まずは本日の晩酌コーナー
本日いただいたのはこちら!


水芭蕉 純米吟醸生原酒
(みずばしょう じゅんまいぎんじょうなまげんしゅ )

20170724210841.jpg



群馬県は永井酒造さんが醸すお酒です。
先月尾瀬に行ったときに帰りに酒屋さんに寄って買って来たんだなぁ・・・
去年に純米大吟醸を飲んで以来かな?水芭蕉は。



20170724210855.jpg


アルコール分 17度
原料米 山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +8
酸度 1.7



グラスに注いだ上立ち香から既に綺麗な吟醸香です。
一口含むと・・・・ああ、王道を行く美味しさパターンです(笑)
甘い・美味い・辛いがもうお手本どおりなバランスです。
多分誰が飲んでも美味しいと言うタイプって言うの?物足りないとかそういうのはないと思うんだよね。


お酒の名前の通りと言うか「水芭蕉」そのものを表してると言うか・・
尾瀬の情景が浮かぶようなお酒かな?澄み切った空気と綺麗な水。清楚な水芭蕉が咲き乱れる尾瀬。
そんな感じの景色が浮かぶような綺麗な酒質だと感じました。

アルコールが15度若干低めだからかあまり酔いませんね。すいすい飲めちゃうタイプ。うん。美味しいです♪
なんかここの酒造はハズレのお酒少なさそうなイメージですね。水上近辺行ったらこれ買えば問題なし!って言うのは言いすぎかなぁ(笑)







房総へはいつも通りの金曜夜に到着



この日はマキエがないんですよね。
準備忘れじゃなくて、あえて持ってきませんでした。
マキエなしでも今の釣り方で釣れるの?ってのがダンナは気になってたんだってさ!

結果はと言うと・・・


朝までやってナマダさんが2匹だけと言う貧果!
本命さんのアタリはおろかムラソイさんすら釣れなかった事実。
やっぱり多少なりともマキエはないと魚が集まらないと言ったところでしょうか?
マキエでナマダ地獄になろうとも本命を寄せるためには必要!と言うことですかねぇ?






土曜の日中はまたしてもシロギス釣り。
日中暑くて寝てられないし、潮も引いてる時間に遊べると思うとこのちょい投げのシロギス釣りは有効です。
夏の昼間の干潮時にまともに魚釣りなんて出来ないもんなぁ^^;

最終的に6匹しか釣れなかったのだけど毎週やってるとシロギスのサイズがあがってくるのがわかって楽しいです♪






そして土曜の夜釣り


今度はマキエを準備して磯に入りました。
あと予防線として付けエサのほうにもオキアミを少々(笑)

20170724210936.jpg


そしてお目当ての磯に入って日暮れと共に開始です。


最初は付けエサがオキアミだろうがサバの切り身だろうがお構いなしにフグ連発でした。
エサが瞬殺で取られることが続きましたが・・・

完全に日が暮れてサバの切り身にもイカタンにも反応がなくて焦り始めます。
付けエサをオキアミにしてお土産確保を意識して投入し続けること1時間

ダンナに待望のアタリ!

結構遠めで掛けてウキがモゾっと沈んで最初はナマダさんだと思ったそう。
すぐに浮いて来てしまって手前に来ちゃったからね。
手前まで寄せるとなんだかバチャバチャと暴れる感じがナマダさんじゃないぞ?と言うことでタモ準備して掬ってみると・・・

お土産キープ出きる38cmのメジナさんでした!やったね♪

20170724211027.jpg



これであとは本命魚さんが釣れてくれれば・・・と思うものの全然釣れません。
イカ・サバには反応がまったくなくてエサも取られることが殆どない状態。

しょうがないのでオキアミエサに戻すと・・・・


今度はわたしのほうのウキがモゾ~っと入ったのであわせて見るとそんなに大きくない魚信です。

なんだろかー?フグ?と思いながら引っこ抜いてみると・・・



なんとなんと今週もマイクロサイズながらも本命魚さん!

20170724211129.jpg



でも小さいねぇ^^;

狙っているのはもっと大きいヤツなのですごい微妙な気分になります。
嬉しいけれど嬉しくないって言うか・・・まぁ、本命だからアリなんだけどねー


ダンナのほうも同じ感じで、今の仕掛けでの釣り方として釣ってるわけではないので本命を釣ってスッキリしたいみたいです。


でもそんなに上手くはいかないんだよなぁ・・・

残念ながら22時の最干潮の時間になってしまって釣り終了です。
今日の釣り場は干潮になるとすごい浅くて仕掛けが引っかかりまくって釣りになりにくいんですね。


釣り場移動も視野に入れてたのだけど、日暮れ前にウロウロした感じだとどこも釣り人だらけだし移動もままならないだろうと言うことで本日はこれで終了することにしました。



うーん・・・今週も本命の大きい魚が釣れませんでした。
それも今週はデカイのすら掛かってない。
なかなか成果出なくて厳しいなぁ><





Category : 未分類
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."その本命魚……。"
こっちにも居るのかな?
似たような模様の超小さいの釣ったこと有るんですよね。
9月までは磯に行く予定は無いので釣ることは無さそうですが。
小さくても本命、羨ましい。
私の本命、ヒラメさんはいつになったら来てくれるのか……(笑)
2017.07.26 13:28 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: その本命魚……。"
ゆずさん♪

そっちにもいるんじゃないかなぁ・・・
本場は九州とかだからね。単純に考えたら千葉より西の地域にはいるんじゃないかと思います。
実は夜釣りで釣られてるのかもね♪

小さくても本命は本命。確かにねw
ヒラメさんが本命かぁ・・・・それわたしも釣ってみたいわ(笑)
2017.07.26 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/446-85ecc31b
該当の記事は見つかりませんでした。