ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

写真の練習で東京国立博物館へ行ったよ♪

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

3連休初日はゲームじゃなくてお出かけさんでしたー♪


本当は釣りに行きたいところだったけれど、お天気はあいにくの雨予想。
体調の関係もあったんだけど、だったら屋内で遊べるものがいいんじゃない?とダンナが提案してきたのは
「東京国立博物館」に写真を撮りに行くこと!

20140720123739.jpg


えー?博物館って写真撮っていいのー?


 
 

 
 
 
それがどうやらいいんです!ビックリだねー!^^

総合文化展(常設展示品)については個人利用に限り撮影可能なのですねー!
ただし物によっては撮影禁止マークが付いているものもあるので注意ではあります。
海外からの期間限定で来てたりする「特別展」については撮影禁止のようです。

と、言うわけで朝から上野へお出かけよ~♪



ジャジャーン!東京国立博物館~♪

うーん・・・初めて来るのかな?子供のころ来たことあったり?記憶ないんだから実質初めてね^^

20140720083729.jpg

昭和12年に建てられた本館は建物自体も重厚な歴史ある建築物だったよ

20140720085341.jpg

本館に入ったらまずはすぐに右に行って仏像コーナー♪


入り口入ってすぐに目に飛び込むのは「愛染明王坐像」だー!

20140720085833.jpg

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すごい怒ってるぅー!?

お隣は「菩薩立像」。まろやかぁ~♪

20140720090170.jpg

「仏涅槃像」。寝てるー!!ってずっと思ってたらこれお亡くなりになってるんだってさ!へぇー!

20140720090693.jpg


ババーン!「文殊菩薩騎獅像および侍者立像」。中国から獅子に乗って海を渡って日本にやってきたーぁー!みたいな図だったかな?(汗)

20140720091055.jpg


( `_ゝ´)フォォー!日本刀ぉぉぉー!外人さんにも大人気♪

20140720091981.jpg

20140720092007.jpg

鍔が個性があってすごいカワイイ!

「合戦図鍔」

20140720092374.jpg

「蛙詠歌図鍔」カエルかわいい♪

20140720092488.jpg

「魚尽図鍔」魚づくしかぁ(笑)いいねw

20140720092563.jpg

「阿弥陀如来立像」

これ・・・・・・おいくら万円!?って聞いてるポーズに見えてしょうがないわたし。ミンナにはナイショだよ!?

20140720102219.jpg

「毘沙門天立像」

20140720102522.jpg

・・・・・・(○'ω'○)ん?

20140720102771.jpg

イヤーーーン♪って感じの何かがいる(笑)餓鬼だったかな?常に踏まれてて気の毒だw


仏像ばかり見てて目がショボショボしてきたころにコーナーは近代美術へ!

おおおお!?なんかスゴイのキター!!


20140720103206.jpg

蟹くっ付いてる壷!すごっww すごいリアルだこれー!
「褐釉蟹貼付台付鉢」だって!これすごい欲しい(笑)

そして本館2Fへ

土偶埴輪コーナー♪


教科書で見たことあるようなのキター!

ハート型土偶。縄文時代の人のがわたしより芸術的センスがある件!(笑)

20140720104788.jpg




うぉーーい!酒持ってこーーい!

20140720105017.jpg


おー?オマエもう一回同じこと言ってみろやー!?

20140720105567.jpg

みたいな感じの表情豊かな埴輪いっぱい♪



これも教科書で見たことあるよね!?

20140720110479.jpg


( ̄(∞) ̄) ブヒィ~      (U^ω^)わんわんお!

20140720110736.jpg

かわいい~♪左がいのしし、右が犬なんだって!特徴つかんでるよね!


「挂甲の武人」これも教科書で見たことありますねー!埴輪なのに描写細かいなぁ!

20140720111526.jpg


「遮光器土偶」

縄文人の精神世界を現した土偶って言うんだけど・・・・どうみても宇宙人(笑)精神世界だったらだったですごい世界だよなぁ・・・縄文人侮りがたし!って言うか精神世界って何よ?って感じよね!どうみても宇宙人!

20140720112090.jpg


しぇーザンス!

20140720114755.jpg

やばい。カワイイ(笑)



お昼を食べてからは「東洋館」へ突入YO


「菩薩交脚像」
菩薩どうみても中東の人顔になってるよ!!

20140720115482.jpg


「如来座像」
後光にいる右のはインドラ(帝釈天)、左はブラフマー(梵天)なんだって。キリスト教的なお祈りの仕方に見えるね。

20140720115744.jpg

この辺からダンナはガンダーラの文字を見たからかわたしの耳元で


そ~こ~に行けばぁ~♪ど~んなゆ~めもぉ~♪適う~とぉ~言うよぉ~♪(ゴダイゴ ガンダーラ)

ってボソボソ歌い続けます。もっとでっかい声で歌って欲しいものです♪



うーん・・・・彫りが深い・・・・

20140720120532.jpg


「青釉色絵金彩大壷」
きれいな青だねぇー!塗料の青って天然素材からなかなか出なかったって何かで見たことあるんだよね。
これはコバルトを呈色材とする青釉を使ってるんだって。塗料のこと詳しくないからなんのこっちゃって感じだけどね^^;

20140720120822.jpg

彩文土器色々
DOLの冒険でも発見するよね!^^

20140720121841.jpg


唐三彩キタワー♪

20140720122269.jpg

20140720122314.jpg

20140720122355.jpg

独特の着色がすごい好きですねー!いい仕事してますねー(笑)


そして東南アジアゾーンへ・・・・・


「ナーガ上のブッダ像」

完全に東南アジア顔だよ(笑)その国その国で民族にあった顔つきに変わってくんだねぇ・・・面白い♪

20140720122657.jpg

「獅子」
狛犬?カワイイねw

20140720123026.jpg

「ガネーシャ」
太鼓腹がリアルだ(笑)
パールヴァティーが垢で作ったのがガネーシャで、浴室の見張りをさせてたら夫のシヴァの入室を拒んで首ぶった切られて、パールヴァティーに自分の子供だと聞かされたシヴァが首探しに行った際に、最初に出会った像の首をぶった切って取り付けたから像の頭だとかなんだとか。もうね・・・・シヴァあんたぶっ飛びすぎだよ(笑)

20140720123055.jpg

最後に「ガルーダ」大作だぁー!

20140720123778.jpg

と、ものすごい展示物だらけの東京国立博物館だったよ♪
朝から行って一日掛かっちゃうからねぇー!いやぁーー!すごかった♪

ちょっとは写真撮るの良くなってるのかなぁ・・・


今日はこんなところでした!夜はお友達とBCだぁ・・・・足パンパンで疲れてるから起きてられるかなぁ^^;

それでわ~♪~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Cherubim says...""
>愛染明王坐像
ひよこさんの中の人の旦那さまが「うちの嫁が怒ったときにそっくりだ・・・」とおもったりしてたりs・・・*ぎゃー*

>シヴァあんたぶっ飛びすぎだよ(笑)
いやぁ神話の世界って日本にしろローマにしろギリシャにしろ
大抵ぶっ飛んでますよw
ギリシャ神話なんて、昼ドラ、火サス真っ青な状況が頻繁におこりますからね・・・。
2014.07.20 23:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆかんぽ says...""
実は私、宗教学大好物なのよね〜!
写真、魅入ってしまった!楽しかったよ〜(≧∇≦)
写真、撮るの上手いね。

話は変わるけど8月の最初の方、館山方面はお祭りや花火大会があるみたい。
だから、房総方面に釣りに行く時は気をつけてね(´・_・`)
2014.07.21 02:04 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
ケルビムさん

なるほどー!ギリシャ神話もそうなのね!?

でもそういう神話があるところの神様って言うのは今の宗教よりも、
もっと俗っぽいって言うかより人間に近い存在って言う感じなのかもね?

って言うかもともと人間?ちょっと人と違うことして「コイツすげー!」って人が話に尾ひれが付いて神様になっていった・・・みたいなね(笑)

なんか博物館来てたらそんな妄想色々膨らんじゃったんだよねー(笑)
何千年前の人のがすごいもの作ってたりね。人類ってすごいんだなぁ・・・・って本当に面白く思ったよ^^
2014.07.21 09:03 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
ゆかんぽちゃん♪

やや!?宗教物好きかぁー!イイネイイネ^^

写真はなかなか難しいよー!><
その場ではいいの撮れたぁー!思うけど家帰ってくるとボケボケだったりね。
あとなんかタダの記録写真?みたいなつまらない写真ばっかりになっちゃうってのもあるのが悩みだよ(笑)

8月の館山の件了解よー!ありがとねー^^
アレだよね?地区ごとに山車を引っ張って神社の境内に突入する男らしいイベントのやつだ(笑)
花火大会は気をつけないとなぁ・・・・・音でお魚釣れなくなっちゃうからね^^
2014.07.21 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/105-6401bef8
該当の記事は見つかりませんでした。