ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

ささっ♪一献どうぞ♪

 


こんちゃ♪ひよこの中の人です

またゲームネタじゃなくて悪いんだけど、釣ったお魚さんで「ほとんど飲めないのに」一杯キュー♪っと行きたいね!ってなりましてね(笑)


色々と作ってみたー! 
 




 

 
 
 
メジナさんはまず3枚に下します。この役割はダンナです。
最初わたしがやってたんだけど、いつしか釣った魚はキチンと自分で捌いてやらんと!って言い始めてダンナがやるようになりました。

20140908203671.jpg


いつの間にかダンナのが下すに関しては上手くなってます(笑)
我が家では魚の内臓とウロコは現地にてすべて処理してきてしまうためその部分は省略です。綺麗に3枚に下して・・・・・

昔は血合い骨を毛抜きで抜いてたのですが、大変なので血合い骨のある真ん中の部分を血合いごと切ってしまいます。(5枚に下すイメージ)
これでサクが完成したので、それぞれ皮を引いてしまいます。完成したのがコチラ。白身綺麗ですねー!色々使えそうです^^
20140908203753.jpg


ここからはわたしの役割。色々作ってみましたよん♪





ささっ♪一献どうぞ♪



本日のお酒は八海山 純米吟醸


20140908204337.jpg


夫婦であまりお酒飲まないほうなんで180mlと飲兵衛には笑われちゃうサイズ(笑)
でも2人でチビチビやって意外と楽しいもんですよー^^






さてさてお魚さんのほうはと言いますと!



まずは定番?かもですがお刺身

20140908203917.jpg




美味しそうですねー!^^




そして・・・一手間かけてるのがこちらの昆布締め

20140908204005.jpg



見た目さっきの刺身と同じやん!言われるかもですが、昆布を1時間程巻いて味を染み込ませてます。
1時間とは言え結構味染みてて美味しいのですよー!

20140908203890.jpg
昆布締め中(笑)




そうそう!もう一匹釣れてくれたムラソイさん♪
このお魚の身はものすごい弾力があるんで個人的にはお刺身向きじゃないと思ってます。
前に一回お刺身にしたらゴム食べてるみたいですごい弾力だったんだよ^^;
ですのでこれもちょっと定番かな?と思うけれど煮付けにしてみましたー!

20140908204146.jpg


おー!美味しそうじゃないです?^^
実際に食べてみると身はプリップリ!でも煮付けてしっかり味も染みこんでて美味しい~♪
お酒飲んでてこりゃたまらん♪って感じになりましたね!


〆はまたしてもメジナさん


ヅケ丼にしてほうじ茶を注いでメジナ茶漬けにしてみたよー!
これがものすごく美味しい!たまりません!くぅー!><

20140908204481.jpg


いい感じに酔いも回ってにゃー紋練習会やりましたよっと(笑)




メジナさん実はこれだけじゃなくて翌日のお弁当にもなっちゃいました。

20140908204593.jpg


フライにしてみたんだ♪これはメジナが釣れると我が家定番なんだよね!
クセがないから本当になんでも合うお魚だー!


あー・・・もっと魚いっぱい釣れるといいのにねー!
そしたらしょっちゅう美味しく食べれるのに><






Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

AOI says...""
どれもこれもおいしそうだ^-^これから9月。10月と月を重ね
また秋めいて寒くなってくる頃にこうしておいしいお酒とおいしい
お魚さん食べたらおいしいだろうなぁってこの目で楽しめて
色々想像が掻き立てられる記事をみてて思いました(*´∀`*)ノ
ごちそうさまでした^-^ではでは(*・ω・)ノ
2014.09.08 21:10 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says..."茶漬け〜!"
私、白身魚はカルパッチョにすることが多いんだけど、茶漬けもいいね!
魚は刺身が一番好き!

旦那に頼んで、釣って来てもらおうかなぁ…。
釣れればいいけどw

お酒のトックリ、すごい素敵w
2014.09.08 22:30 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
AOIさん♪

うんうん♪これから美味しくなってくるお魚さんいっぱいなのですよー^^
いっぱい釣りたいな♪

料理は・・・・見た目綺麗に作れないからなぁ^^;
結構ワンパターンだしわたし(笑)

また釣れたらブログ載せるねー!
2014.09.09 21:33 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
ゆかんぽちゃん♪

あー!カルパッチョかぁ!それもアリだね^^
お刺身は歳とってきたからかマグロとかより白身のが好みになってきちゃったよわたし(笑)

旦那ちゃんアオリイカ以外もやるんだっけ?
今なら青物釣ってくれそう(笑)

お酒の徳利・・・気づいてくれてすごい嬉しい♪
実は前にブログに書いた上野の国立博物館のミュージアムショップに売ってて一目ぼれしたやつなの!
その時はウチ飲まないからなぁ・・・って見送ってさw でもやっぱりすごい欲しくてネットで探し当てたんだよー!かなりお気に入りなんだよー^^

2014.09.09 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/122-dad8f3a0
該当の記事は見つかりませんでした。