ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

秋の風物詩ハゼ釣りと天ぷらで一献

 
 


こんちゃ♪ひよこの中の人です


やったー!3連休だぁー♪釣りに行こう~!!
って意気込みたいところだったけど、土曜にちょっとヤボ用があった関係で南房総にはお出かけできません。

じゃあどーするのさー!?って言うんで日曜だけでお出かけ出来る釣りに行くことになったのだー! 
 





 

 
 
 
当初の目的はとある場所でタナゴと言う魚を釣りましょう!ってことだったんです。
で、直近の釣具屋さんに行ってみると・・・・タナゴ釣りのエサが売り切れちゃっていると言う、いきなりの予定外。

じゃあ・・・・旬だしハゼでも釣りに行きますかぁー!って予定変更して川の河口へ行ったのだー♪



3連休だからかハゼシーズンだからか両岸とも入れる場所は人でいっぱいだーw


20140916201320.jpg



ハゼは気軽にやって沢山釣れるいいお魚さんだからね!人気あるんですよー♪



「気軽に沢山釣れる」





と、言うことは??









ダンナと釣り勝負だぁー!!ヽ(`Д´)ノ




釣り開始後しばらくダンナは・・・「おぉーい・・・全然アタリねーぞー??」と苦戦。
わたしは・・・1投目からいきなりキターwwwww


それもデカイ!特大サイズだー♪

20140916201415.jpg




ダンナ「えー?アタリあんのー?全然わかんねーよー・・・」と言ってる。シメシメw


アタリがわかんねーよー・・・言いながらも徐々に釣り上げてくダンナ。どうなってんだろうか?謎w
ダンナ5匹の時点でわたし8匹。最初にツ抜け(10匹釣ることね)するのはどっちだ!?って話になったところでダンナに火が付いた(笑)

神経を研ぎ澄ます釣法とかって言って目を閉じてわずかなアタリを感じるんだって(笑)
それが功をなしたのかあれよあれよと逆転されてしまってダンナにツ抜けされちゃったわけ。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

ココからはダンナ怒涛のラッシュ。大人げないぞぅ!!ヽ(`Д´)ノプンプン



ハゼ以外にもセイゴ(ズズキの赤ちゃん)とか

20140916201523.jpg



ダンナにはこんな魚も(キビレ クロダイの亜種)

20140916201556.jpg




わたしもそこそこ釣れはするんだけど終わってみればダブルスコアの差を付けられたぁー!!。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!


ビク(魚キープするための網)の中はハゼさん達でゴシャァーw としてます(笑)
数えてみたら・・・・・55匹いたよ♪結構釣れたねー^^

20140916201634.jpg



その場でダンナが頭と内臓を処理してくれてお持ち帰りです。
家に帰ってからは背開きにしたりヒレとか固いところをはずしたりと55匹もいると結構大変。仕込みは完了ですよー^^
写真は実家におすそ分け分を抜いてるから少なく見えるけどねー^^;

20140916201714.jpg







本日のお酒は・・・・


地元千葉は上総一ノ宮にある稲花酒造さんの 『純米大吟醸「吟の舞」 720ml』だぁー♪
ついに4合瓶に手を出してしまったぁー><


20140916201874.jpg


どーするのコレ>< アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ



ハゼさんはと言いますと・・・


小さいサイズのものは唐揚げになりました♪うーん美味しそう♪

20140916201966.jpg



そして大きいほうのサイズは定番ではありますが天ぷらにしました!サクサクになってればいいけどねー!

20140916202010.jpg




ささ♪一杯やりましょうー!



吟の舞あっさりしてて美味しい~!
香りがとってもいいですねー^^ お酒あまり飲まない我が家にはアルコール度13%って言うのも飲みやすくて良いですね。
購入した酒屋さんでは日本酒度+1でやや辛口と書いていましたが、全然辛くなくむしろ甘さが際立ってますかね?
飲兵衛さんには物足りない感じしそうです。飲まない我が家が丁度いい感じなのだもの(笑)



ハゼの唐揚げは文句なしに良かったですねー!美味しい美味しい^^



天ぷらは・・・・衣付ける前にもう一回ペーパータオルで水分ふき取ったほうが良かったかなぁ?
サクサク感がちょっと足りないなぁ・・・



いやいやw でも自分達で釣ったお魚で一杯と、いい週末でしたね!ってことで♪


 



 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ロロノア says...""
ハゼ釣り楽しいよねー入れ食いで
エサ付けなくても釣れることもあって

天ぷらにするとキスの天ぷらに近い味になって美味しいです
2014.09.17 15:41 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
ひよこの中の人 says...""
ロロノアさん♪

うんうんw 楽しいよー^^
エサ付けないでも釣れちゃう!?すごい魚影濃そうだねー!

ウチのところは結構渋くてね。わずかなアタリを拾えないと釣れない感じなんだよー
だからダンナと釣果の差が出ちゃうんだねーw

あー。確かにキスと似たような感じだね。天ぷら
おいしいよねー^^
2014.09.17 19:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.18 09:26 | | # [edit]
ゆかんぽ says..."天ぷらぁあ!"
あれ?


うちに…



おすそ分け、来なかったけど…w(嘘w)
2014.09.18 14:52 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
匿名さま

①おー!夏の暑い時に釣れるって言うお魚さんですね^^
 一度でいいから大きいの釣ってみたいものです♪

②あはは^^ かわいいですねー!
 我が家も一時期アベニーパッファでしたっけ?淡水ふぐって言うの飼ってた時期があります。
 あれすごい可愛いんですよねー^^ 海で釣れるクサフグも釣りものとしては憎たらしいけど顔はかわいい(笑)

③わわっww

 かわいーー!!なにこれー!?
 わんちゃんがお母さんだと思ってるのかな?へぇー^^ 
2014.09.18 20:31 | URL | #- [edit]
ひよこの中の人 says...""
ゆかんぽちゃん♪


(;゚ロ゚)ハッ おすそわけ忘れたー!!!!!


上総湊の川でも釣れるのだー!ダンナちゃーん!頼んだぁー!!
あ・・・動画に夢中だった><b
2014.09.18 20:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.19 19:13 | | # [edit]
ひよこの中の人 says...""
匿名様

おー!初見でしたか?^^

それは良かった!
結構かわいいやつですよー!
2014.09.20 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/127-fbe2f8b7
該当の記事は見つかりませんでした。