ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

東北旅行1日目

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

25日(木)からゲームお休みついでに仕事もお休みで2泊3日で東北に旅行行っておりました♪

 
 

 
 
 

 
 
25日の出発の日は台風16号の影響がまだ残ってて、温帯低気圧に変わったとは言え雨と風が凄かった。
飛行機飛ぶのこれ?ってかなり心配です。


20140928070269.jpg



でもわたしの心配は杞憂に終わり、無事に離陸したぁ♪パイロットの人すごいんだねー^^
雲の上は当たり前だけど晴れてて眼下には低気圧通過中の凄い雲!

20140928070548.jpg


悪天候の場合は羽田引き換えすと言う条件付きの飛行でしたが1時間のフライトで無事に秋田空港に到着
良かったぁー♪この後は天候は急激に回復するってことだから秋田に着いちゃえばなんとでもなるからね^^


でも飛行機は無事に着いたけれど心に余裕がないのはダンナ。
仕事のトラブルが発生してるらしくて現地で対応することになってしばらくスマホでモゾモゾ仕事する羽目に・・・。
うーん・・・・大変だ・・・。

結局仕事のトラブルは別件も含めて夕方までなんだかんだと引き摺ってしまったようです。



本日の観光は一箇所だけで男鹿にある「なまはげ館」
今回の旅行はわたしの親も同行してるんで体力的にあまり色々なところに行けないのだ^^;

20140928073763.jpg


館内には男鹿の各地区毎のなまはげが展示されていて圧巻なのだけどHPへの掲載禁止とのことなので載せられません。残念!

ツアーが入っていて団体さんが先に映画上映を見るとのことだったのでウチは「伝承館」へ。
ここはなまはげ館のある真山地区に伝わっている伝統的な作法に基づいたなまはげの技能を体験することが出来ます。

20140928074228.jpg

なまはげはいきなり入ってくるのではなくてまずは家人の元に「先立(さきだち)」と呼ばれる者が事前になまはげを入れても良いか確認をします。


家人から許可を得ると、途端になまはげがやってくる(笑)いきなり障子をバンバンバンバン!!!と叩いてドカァーン!!と乱暴に開けて入場。怖いよwww

20140928074411.jpg

そりゃ小さい子供だったら泣き喚くわー^^; この後の映画でも泣き喚いてたな・・・。


真山地区のなまはげは鬼ではなく神様と考えられており、その面には角はありません。
さらに動作にはしきたりがあって中に入ると7回四股を踏んで、次にお膳に着くときに5回、最後に立ち上がるときに3回と「7・5・3」の四股を踏むんだって。

20140928072103.jpg

昔から営々と語り継がれてきたんだろうなぁ・・・・。と思うとなんか人間ってすごいな!って思いましたね^^
なまはげって元々はなんだったんだろうね?異国の人とかだったのかな?すごい不思議


映画上映する場所の両脇には殆どの人がイメージするであろうなまはげらしい「なまはげ」の展示物

20140928073176.jpg

伝承館の脇にある売店の五平餅と冷やし甘酒。おいしかったぁ^^

20140928072399.jpg


この後は本日のお宿「酸ヶ湯」へ
男鹿からだと結構距離があります。200kmくらいだったかな?


実はダンナと2人で2008年くらいにも来てるんだけどね^^;
母親連れてきたくてまた来ちゃいました(笑)

20140928080756.jpg

八甲田山系の標高がかなり高いところにあるのでかなりガスってます。
今年は紅葉が早いからとのことで結構混んでましたねー!


こちらの古い建物は湯治客用の棟。風情があって良いですねー^^

20140928080897.jpg

お風呂は撮影禁止なので撮っておりませんがここは「千人風呂」と呼ばれるとても有名なお風呂です。
お湯が結構強いんで目に入ると痛いくらいのお湯なんだねー!


お部屋は質素ながらも清潔な感じのお部屋。鍵は・・・・あるんだけど掛けたつもりなのに外から強めに引くと開いちゃうって言うね(笑)

20140928080924.jpg

まぁ、、、ご愛嬌です^^;


お食事はこんな感じ

20140928081274.jpg

中段左にあるのが「ぎばさ」って言って海草かな?もずくみたいな感じのものなんだけど、これだけはわたしダメだったなぁ^^;

あとはとてもおいしくいただきました♪


20140928082154.jpg

お酒は「田酒 特別純米酒」150ml とても美味しいお酒だったー^^


初日はこんな感じの1日でした♪


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆかんぽ says...""
私たちと逆方面に旅行に行ってたのね!
ひよこさんの旅行日記に比べると、私の旅行日記しょぼすぎて恥ずかしいー!

旦那の動画に期待してください!w
2014.09.28 21:01 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
ゆかんぽちゃん♪

そそー^^ 逆方向なのだー♪

旅日記全然しょぼくないよ!?
なんか満喫してるなぁー!ってちょっと羨ましかったー^^

旦那君の動画か!うんw 期待するよー^^
2014.09.29 01:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/134-c580be89
該当の記事は見つかりませんでした。