ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

東北旅行3日目

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

東北旅行も3日目で最終日。あっという間だったなぁ・・・・

 
 
 

 
 
 
朝ごはんも純山のものって感じで美味しかったぁ^^

20140928142347.jpg

とろろめしでご飯2杯はいけるよ!!って感じでしたね(笑)


おなかいっぱいになったところで出発~♪



最初に訪れたのは田沢湖~♪


20140928142691.jpg

たつこぉぉぉぉぉー!!




はい10分で観光終了!

だってこれしか見所がっ!><b


一応豆知識♪
田沢湖の辰子と恋仲なのが八郎潟の八郎太郎。
八郎太郎は冬の間は田沢湖に来るものだから不在の八郎潟は凍っちゃう。
でも恋でアツアツな田沢湖は凍らない。不思議!!って言うことがあるらしい^^

( ´_ゝ`)フーン



お次は角館~♪

20140928142856.jpg


帰りの飛行機まで結構時間取っちゃったから、ここでじっくりと観光するー!って思ってたんだけど、
ここに来て母親が旅行の疲れが出てきたのか殆ど歩けなくなっちゃったんだな。

なのでわたしと母親は角館観光が出来る人力車を利用させてもらってダンナは別行動で歩いて写真を撮るような作戦に変更。


わたし目線。女の人の引き手さんでした。

20140928144354.jpg


ダンナ目線はこっち


岩橋家

20140928142925.jpg


20140928143263.jpg



松本家

20140928143471.jpg


有名?な青柳家

20140928143014.jpg

なんでもこのメインの通りは上級武士で、1本裏になってくごとに下級武士の家だとかなんだとか。
また、建物の保存にあたり表通りの人は固定資産税が免除されてるんだったかな?そんな感じのこと言ってました。

35分のツアーだったけど母親にはちょうど良かったかな?



ここでお昼も済ませたかったけれど動いてないからお腹が減っていない。ダンナは動いたから減っている。ごめんね><
とりあえず腹減ってないのに食ってもしょうがないからと移動することに。


旅の終わりは秋田市内。
通称「ねぶり流し館」

東北3大祭りのひとつ「秋田 竿灯」の資料館です。

20140928154271.jpg

普段は資料展示だけみたいなんだけど、土日かな?は実演があるみたいです。
運が良いことに当日は実演ありでそれもまもなく始まるとのこと。


説明によると年々竿灯を行う団体は増え続けていて73団体だか78団体だかになってるんだって!
ここに展示されている提灯はその団体の一部なのかな?それぞれ紋が違うのが興味深いですね^^

20140928154435.jpg

さて竿灯会の会長さんより解説付きで実演が始まりました。

20140928154861.jpg

差し手さんが持ってる竿灯は中若竿灯と言われてて、中学生までが担ぐものだそう。
大人用の竿灯と同じ46個の提灯が提げられており、重さはなんと30kgもあるんだって!
ちなみに大人用の大若は50kg。重すぎです。

この会館自体を東京の人が設計したらしくて大人用の大若使うと継ぎ竿したら天井に届いちゃうんだそうな。
なので中若で実演せざる得ないんだって><



竿灯には実は技があってただ持ち上げてバランス取ってるだけじゃなかったんです。

すなわち!

基本形の「平手」

20140928154926.jpg

ただ平手で持ち上げればいいだけじゃないみたいです。持ち上げてない側の手はきちんと大きく開いて美しい形が重要みたい。



「流し」

そして次の差し手さんへ渡すときに使う技
次の差し手さんは継ぎ竿を下に差して竿灯伸ばしてくわけなのですけど、その時に差しやすいように指だけでジリジリとずらしていって静止して耐える技。地味にこれが一番大変じゃないかと思うわけ!30kgを片手で支えてるんだもん!

20140928155268.jpg


「肩」

20140928155027.jpg

小さい子供時代から竿灯を始めるみたいなんだけど、まず一番最初に覚える技なんだそうです。
目線から一番近い位置のため、バランスが取りやすいからだそう。


「額」

20140928160010.jpg

額に乗せてバランスを取りながら大きく両手を開く技。豪快ですね!


そして最後に「腰」

これが一番難しい技だそう。そりゃそうよね・・・バランス取るの腰だものw

20140928155483.jpg

って言うか最初にこの技編み出した人「こいつすげーwww」ってなったろうな(笑)ハンパないパフォーマンスだw



うーん♪堪能した!
実技なかったらヤバイ感じの施設だったよー>< 実技あって本当に楽しかったぁー!



秋田空港でお土産を買っていよいよ羽田へ

20140928162488.jpg


さびしいような早く帰ってゆっくりしたいような不思議な感覚
お家帰ったらどっと疲れが出てしまいすぐに寝ちゃってINできなかったよー^^;


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/136-dc79a19b
該当の記事は見つかりませんでした。