ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

土手の伊勢屋と谷根千お散歩(1)

 
 

こんちゃ♪ひよこの中の人です

3連休の日本列島は2週連続の台風の影響が各地に出ていて大変なことになってましたね。
関東地方はと言いますと・・・・予想よりも台風の速度が遅かった関係で連休中日の10月12日(日)は曇り時々晴れと言う予想外のお天気でした。

これは・・・・どこかにお出かけしたーーーい!!

って言うわけで、ダンナの電気カミソリの刃を買いにわざわざアキバまで行くついでにお出かけを混ぜてみたのでしたー(笑)


急遽選んだ場所は・・・・通称「谷根千」!  谷中・根津・千駄木の近辺のことみたいですね。その近辺のお散歩してきました!
 



 
 
お家を出発はちょっと遅めの9時半
一番最初に行きたかった場所が谷根千からは離れており、尚且つ早めに並ばないと激混みが予想されるお店だったのです。

南千住の駅からテクテクと歩くこと十数分。
街のどこからでも東京スカイツリーを見ることが出来ます。そして・・・・

20141014205739.jpg


Σ(`0´*)ヌォ アレはなんだ!?








立てぇ!!立つんだ!!ジョーーーーッ!!( `_ゝ´)フォォー

20141014205862.jpg



どうやらここはあしたのジョーの故郷なんですね

あしたのジョーってわたしの勝手なイメージで大阪とかあっちのほうの話だと思ってました(笑)
でも改めて地図を見るとなるほど・・・「泪橋」って地名があるのです。(´・∀・`)ヘー

まだ時間早かったから開店してないのかもだけど商店街もジョーをメインに立てて盛り上がったりしてるんですかねー?^^

20141014205954.jpg





さてさて!ここにはこれを見に来たわけじゃないのです。


例のジョーの立像から程近くにありますこちら!



土手の伊勢屋さん♪

20141014210024.jpg





アナゴ天丼の老舗だぁー!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
創業125年ですってよ!?奥様!!。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!! 古い!古すぎる!

土日は11時に開店とのことだったので30分程前には現地入りしたのだけど、その時点で前に4人も開店待ちの方がいらっしゃいました。こりゃあ・・・12時とかになったら大変なことになっちゃうんでしょうね!

待ってる間に写真をパチリパチリと・・・・

20141014210140.jpg


20141014210357.jpg





実は土手の伊勢屋さんのお隣にも古い建物が続いてまして、こちらは桜鍋で有名な中江さんと言うお店。
桜鍋もいいなぁ・・・・ちょっとお高いから勇気いるけどね><

20141014210647.jpg



さてさて、開店時間も近づきますと有名ラーメン店のように事前にオーダーを聞きに店子さんが回ってきます。それだけ並ぶって予想されるんでしょうね。
ここの天丼はなんといっても量がハンパなく、正直わたしもダンナも食べきれる??と自信がなかったものだから朝食抜きでやってきたくらいなの(笑)
当然お腹ペコペコな状態なので・・・・ダンナは天丼の「ハ」をチョイス。わたしは「ロ」のご飯少な目を選択しました!

店内も有形文化財指定されている建物らしく柱が黒光りしていて歴史が感じられて写真を撮りまくりたいのではありますが・・・・ここは無条件で相席になっちゃうシステムなのですよ(笑)
で、自分らが座った向かいに知らない誰かがチョコンと座っててお見合い状態なわけ(笑)とてもそんな状況で写真撮れるほど図々しくなかったです><

お向かいに相席の人がいるんでヒソヒソと小さい声でそんなことを言ってたら天丼が到着~♪


(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・



こちらがわたしの天丼(ロ)ご飯少な目!
アナゴがどどーん!と主張してますねー(笑)

20141014210713.jpg



そしてこっちがダンナの頼んだ天丼(ハ)
最初はハのほうだけはフタが被さって到着するんだよ。パカッっと開けたら天丼に埋め尽くされた丼!みたいなね(笑)

20141014210882.jpg



それではいっただっきまぁーす♪




パクッ♪っとアナゴを食べてみたら「おいしーい!」
江戸前の天丼は揚げる時に「ごま油」で揚げると言います。店内に入ったらもうすでにごま油の香で満たされてたから知ってたけど・・
とても美味しい天丼になるんだねー!アナゴもふんわりとしててとても良い食感です

なんと言ってもタレが良いのじゃないでしょうか?
創業からずっと付け足された伝統のタレだったかな?甘すぎず薄すぎず・・・・ご飯が進んじゃいますねー^^
気がついたら量多くて残しちゃうかも?なんてのは幻想だったわけです。むしろご飯少な目になんでしちゃったし!?みたいな足りない状態でした(笑)


あっと言う間に完食してしまったわけです。
お向かいのカップルさんはわたしたちのすぐ後ろに並んでた方だったのですが、量が多いのか箸が完全に止まっておりました。
ひょっとしてウチらガツガツしすぎちゃったのかな?(笑) 

( '∇')ウフフフフ にげろーwwww



腹八分目ってところで歩いて谷根千へ向かいます。o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪


つづく・・・


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Cherubim says...""
>アキバまで
んーいまはどうかしらんが、
一時期警察官による公権力を駆使した「オタク集中攻撃」(但し男性限定)が有名になったところですなぁ。

自分にはあんま関係ないですが。距離が離れすぎてるからまず行かないし。

>あしたのジョー
うーん自分にはよくわかんなかったr・・・。
2014.10.14 21:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
デイブ says...""
ヌォ(゜o゜)\
スゲー量♪
うまそ~!
食いごたえがあるなぁ。
いちお~あっし東京住んでますんで暇見て行ってみたぃけどなぁ。
東京の下の方に住んでますで如何せん遠い…
2014.10.15 14:43 | URL | #- [edit]
黒ひよこの友 says...""
これはヤバイ。千葉在住なので圏内では!
いつの間にか、ひよこのたまごをお気に入りにしている とっぴの中の人であった。
面白すぎて、時間を遡りつつ閲覧中です。
親しみ倍増、動画勉強になるし、これからも、愛読させて頂きます。(`◇´)ゞ
2014.10.15 18:49 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
ケルビムさん

うんと・・・・そんなにアキバって怖い街でもないけどなぁ^^;
わたしも良くわかりません(笑)

あしたのジョーは・・・わたしもアニマックスだかなんだかで見たんだよねー(笑)

ジョーのトレーナーの丹下団平?ジムがあるところが文中にある「涙橋」の橋の下って設定なんですねー
2014.10.15 20:16 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
デイブさん♪

そうでしょー!?すごいおいしかったよー!^^

東京の下のほうって言うと蒲田とか下丸子とかあっちのほうなのかな?
確かにこっち側にはあまり来る機会ないかもねー^^;

わたしが逆にそっち方面行かないのと同じだものなぁ・・・

でもスカイツリー見学とかなんかのチャンスのときにねw 
一緒に絡めていただけると行けるかも知れません(笑)

是非是非~♪
2014.10.15 20:20 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
黒ひよこの友さん♪

おーw わたしも千葉っ子ですよー(笑)と、言っても北西部方面ですけどね(笑)
楽しんでいただけて何よりです^^

動画はアレだよー?

くろこと、とっぴさんがフレになるきっかけの「Volare模擬」時代から実は撮ってるのよー?(笑)
また色々と対戦したり仲間になったりと模擬絡みであるだろうからそのときはよろしくねー!^^

2014.10.15 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/145-28f0a065
該当の記事は見つかりませんでした。