ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

土手の伊勢屋と谷根千お散歩(2)

 
 

こんちゃ♪ひよこの中の人です

谷根千お散歩続きです♪ 
 



 
 
 
途中バスに乗って鶯谷駅まで来ました。
そこからは再び徒歩で谷中到着です。

お散歩コースはネットで拾ったものをベースにしてるんだけど、予定は日暮里駅スタートだったんで順番がちょっとずれてしまいました。なのでまた食うんかぁーーい!!!言われちゃいますが・・・・(笑)

今回のお散歩でどうしても外したくなかった場所がココ!!


愛玉子(オーギョーチィー)だぁー♪

20141015203725.jpg

20141015203869.jpg




愛の玉子ってなんかかわいいねぇー♪って思うわけなのですがw(思わない!?)
こちらのお店!DOLでもおなじみのものを取り扱ってるわけなのですよ。

淡水の南蛮品で「アイギョク」って交易品あるのわかるかな?
アレですよアレ!!アレそのものをここでは食べることが出来るのです^^

うーん・・・どんな食べ物なんだろうね?気になりますねー!


お店の中に入るととっても古いお店で雰囲気満点!店内写真を撮りたい思ったけどさすがに失礼だなと思ったのでやめました。
メニューを見てみますと・・・・ありますねー!オーギョーチィー(アイギョク)

20141015203984.jpg


2人共同じものだとちょっとつまらないので別々にしてみました。

ダンナは「オーギョーチィー」を選択
わたしは「チィークリームあんみつ」を選択しました♪

待つこと数分やってきましたよー!


綺麗な黄色ですねー!美味しそう~♪

20141015204021.jpg



わたしのほうのクリームあんみつは寒天の部分がオーギョーチィーになってるんだねー!へぇー!

20141015212364.jpg


それでは早速いっただきまぁーす♪


うん!美味しい~!!


オーギョーチィー自体には味があるの?と言うと特に味がある感じでもなさそうですね。
わたしのヤツだと黒蜜が絡んであるんでそれの味。ダンナの場合だとカキ氷のレモンシロップかな?アレみたいな感じの味であります。
でもシロップ食べてる!ってわけではなく後味はあまぁーい!!とはなりません。妙にさっぱりはしてますね!

でもオーギョーチィーの食感がとてもいいですねー!
寒天より若干やわらかいかな?なんかクセになっちゃう食感だなぁ♪
クリームあんみつは年齢のせいかちょっと甘いかな?(笑)オーギョーチィーだけ注文したほうがウチには合ってたかもー?

すごい美味しいデザートだったぁー!良いもの経験できたよ^^ ごちそうさまでした!



さてお腹も満たされたので散策開始です。
とはいえ急に谷根千に来ることになったんで事前調査が甘々でして、何を目的に歩いてるわけではないので感動がちょっと薄いのが残念


築地塀


20141015213621.jpg



1992年に「まちかど賞」を受賞した観音寺の築地塀なんですって。
瓦と土を交互に積み重ねた江戸時代を偲ばせる塀ですねー!とても雰囲気はよかったですよー!



中野屋

20141015214733.jpg



古い建物が印象的な佃煮屋さん
すごい美味しそうでお土産買ってこう!?言ってたのだけど、帰り道に再びここを通ることはなかった。残念!



夕焼けだんだんと谷中銀座

20141015214932.jpg


夕焼けが綺麗な場所なんだってー!メディアを得て有名になったのだそうな。ア○街?(笑)
谷中銀座は大盛況!すごい人でギッシリで人が集まってる場所嫌いな我が家は戦々恐々(笑)


んで、この夕焼けだんだんで写真を撮ってるとどこからか良い匂いが漂ってくる。
(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?


ありました。

谷中銀座の入り口にあるいか焼き屋の「やきや」さん

20141015215074.jpg


いか焼きって言うと大阪名物?アレ・・・?最近商会チャットでこの話しなかったっけ・・・?
イカ丸焼きじゃないのよね。粉モノのほうのいか焼きなはず!

メニューは色々あるのですが・・・・箸で食べるヤツだと気軽さがないんで我が家は「いかせん 250円」をチョイス。
みりん干しせんべいに挟むタイプですねー♪
とっても人気店で行列がすごくて30分も並んで注文したよー!!!(まだ食うんか・・・)

ジャジャーン!これがいかせんです!

20141015215169.jpg



いか焼きがサンドされてて食べやすそうでしょー?^^


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  って言うかもうおなか一杯だから><

美味しいけどこれ以上はムリ!!って言うんで次々~!


へび道

20141015215297.jpg


元々は藍染川って言う川が流れてたところを暗渠にして道にしたのがこれなんだって。
川らしくクネクネと道路は曲がっていてまるでヘビのようw みたいな感じらしいです。
道沿いにはところどころお洒落な雑貨屋さんとかあって好きな人は好きなんだろうね。
わたし?川のままで釣りできたほうがry イヤナンデモナイ



みかどパン店とヒマラヤ杉

20141015215488.jpg


谷中のこの地区のシンボルと化してるヒマラヤ杉。
樹齢90年くらいとのこと?木の根元にはみかどパン店があります。
風情がある建物ですねー!
ヒマラヤ杉を模したラスクとかサブレーを販売しているみたい。
地元の子供にも愛されてる感じのお店でした。

再開発でこのヒマラヤ杉がなくなっちゃう!!ってお話にもなっているみたいですね。


そして・・・谷中と言えば


猫!


全然いないじゃんかぁー!!
と散歩も終わりに近づいて焦り始めて探しまくる2人(笑)

メインで歩くようなところは人が多いからいないのよ!!
裏路地よ裏路地!!とウロウロすると・・・・

イター!!1匹目

20141015215720.jpg


絶対逃げちゃうタイプだー!



触らせてくれるタイプ募集中!!


すると・・・オーギョーチィーのお店の近くにイター!それも3匹!


1匹はすごいでっかいの!毛並み綺麗だねー♪

20141015220014.jpg


見・て・て・ね!? とゴロンゴロンと転げまわってかわいいフリをする憎いネコちゃんでした(笑)



あとの2匹はおとなしい~♪でもかわいい~!!

20141015215901.jpg


20141015220067.jpg


いやぁー♪最後の最後にやっと会えたねネコちゃん!よかったよかった♪



満足したので上野から秋葉原まで歩いてヨドバシでダンナの電気カミソリの刃を買って帰ったさー!
結構歩いて疲れちゃったな♪



 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

デイブ says...""
ヌォ(゜o゜)\
蒲田…なぜバレとる(笑)
アイギョク、もちろん知ってますぜ、交換したことないけど(笑)
けど美味しそうですな愛王子(^-^)
老舗とか景色とかイィ街ですなぁ。
2014.10.16 14:48 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
デイブさん♪

( '∇')ウフフフフ なんとなく蒲田ー!思った(笑)

アイギョクは貢献度低くてまだ金針花見えてないときに積むと朝鮮で交換率まぁまぁだった記憶です^^

谷中結構古い街なんでしょうねー!いい街だと確かに思いましたねー^^

2014.10.16 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/146-0d2a48fd
該当の記事は見つかりませんでした。