ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

乱暴な意見の記事を書いてみてその後冷静になってから思ったこと

 
 
 


昨日の大海戦最終日
わたしとしてもにゃー紋としても恐らく初めてであろう記録的大敗した日ではないでしょうか?

あれから1日寝て冷静な自分になって思ったことを書きます。

本来こういったものは掲示板とかで身内で勝手にやってろって感じもしますが。



以下ものすごい長文です。頭のおかしい戯言と捉えて下さい。申し訳ございません。 
 
 

 
 
 
まず勝率について

何勝何敗だった!ってのは数字だからね。本来そんなのはどうでもいい言われるかもだけど、さすがに冷静になってみて考えても2勝はないと思います。
なんでこんなに勝てないの?ってくらいですね。あまりにも弱すぎると思います。

これはわたし個人の考え方なので、旗艦やチームのみんなの考えはもしかしたら違うかもしれないし、そもそもわたしの考えてることは基本「にゃー紋」と言うチームかその前身の商会艦隊と言う狭い世界の中しか知らないため、無知の発想が故の愚かな考えなのかもしれないですが・・・・

なんで勝てない艦隊なのにわざわざ精鋭が集まってるようなメイン戦場で戦い続けようとするのか?

それがわたしにはさっぱり理解できません。
何戦も何戦もやってみてわかると思うのね。こことは勝てないと。
今回匿名の方にコメントいただいてて、今の逃げ提督スタイルの中で全力でぶつかるウチのような艦隊は不利な場面も生まれるかもしれませんと言うものを頂いていたのですが、それでも勝てるような強い組織だった艦隊ならそれもわかるのですが、ウチはね・・・。自分達ももうわかってるでしょ?
ものすごく弱いのよ。もしかしたら統合したEOS鯖の中でも一番弱い艦隊じゃないか?とわたしは思ってます。


その全力でぶつかる、ある意味漢らしい艦隊方針についてだけど・・・
わたしは逃げ提督しろとは言えないけど逃げれる状況なら逃げても構わないと思ってます。
負けるくらいなら引き分けに持ち込めませんか?と。
2日目の大型でも1回ありましたね?明らかに戦力差が開いて敗色濃厚になってて、でも今ならまだ逃げれる!って状況だったのにわざわざ停船して最後まで戦って負けた1戦。
いまだにアレが何故だったのかわたしには理解できてません。負けの美学とか諦めの境地とかそういうものだとしたらわたしはそれには賛同できません。
今後もこのスタイルで続けてくと言う話なら勝利はもう期待出来ないので、わたしは傭兵の如く自分の出来ることしかやらないつもりです。


今のDOLで海戦に参加する人って、もはや好んでこのゲームのこの戦闘スタイルが好きなんだ!って人達だけが残っていて新人とか新しく参加してみよう!って思う人達は並大抵の努力ではなかなか入ることが出来づらい敷居の高めのものになってると思います。
好んでこのゲームの戦闘を続けてるってことは個人差があるとは言え、相当技術を磨いてる人だけが残ってて戦い続けているってことなんだと思うのです。そんな状況の中で勝利を積み重ねてくってのは並大抵のことではありませんよね?

事実それが出来なくなりつつあるのがウチの艦隊じゃないかと思います。
「出来なくなりつつ」って言うのは模擬とかやって技術を上げようとしているのは自分達だけじゃなくて、
元々自分達より上手い人達もさらに技術を上げて来ているって言うことです。ちょっと前だったら多少は通用してましたよね?でも今は全然通用しなくなってきてます。そこに太刀打ちするためにはそれ相応の努力をしないと無理ですよね?

そういう世界ですから勝つためには手段を選ばない!って訳ではないですけど、少し身の丈にあったやり方も必要なんじゃないかと思うのです。

勝てない戦場ってわかったら移動すればいいじゃないですか。
移動時間や勝てそうな相手を探して彷徨う時間のが無駄って意見ももちろんあるのは承知しております。
もしかしたらたどり着いた先でも相手のが強くてボロ負けするかもしれない。むしろそっちのが可能性のが高いけどね。ウチ弱いから。
それでも大混戦で援軍旗艦も仕掛けの位置が見えませんってくらいの場所で戦うよりは冷静に援軍位置を見定めやすいのではないか?と思うのです。
移動時間で消費した結果戦功が伸び悩んだとしたって・・・今の戦功よりはマシじゃないかな?もう勝利数1桁とかわたしの中では2度と味わいたくありません。


でも昨日の3時間見てても思ってはいたのですが、なんだかもう勝ちとか負けとかどうでもよくって3時間ひたすら同じところで淡々と戦闘してるだけの風にみえたのです。
なんだろね?諦めの境地?この最悪の状況を打破しよう!って言うものを完全に諦めてひたすら時間の消化として負けを積み重ねていく。わたしの目にはそう映ってしまってました。

もちろん旗艦には旗艦の考えや苦悩や大変なことだらけなのもわかります。わかるからこそ今まではこんな長文書いてまで言いたくなかったし、なんとか勝利させてあげたいって思ってた。
でも個人の力量には限界があります。わたし一人で状況をひっくり返すってのは最近ではもう殆ど無理なことだし、現にある程度マークされるような存在として認識されるようにもなってきている関係でまず最初に潰されるなんてことはザラです。

だからこそ個々での勝利ではなくて連携の意識を高めるように練習や模擬を頑張って来てたんだと思うんだけど、昨日のあの間髪いれずに戦闘入るスタイル(砲撃してたから仕掛けられるスタイルかな?)だと、それぞれの仕切りなおしや心の構えが万全じゃない状態で戦闘に入ってしまってすぐに沈むと言った悪循環になってたんじゃないかな?と思うのです。

少なくともわたし自身はそんな感じだった。と、言うか負け続けてるのに同じこと続ける状況に中型の半分くらいの時間からもう海戦自体やめたくてしょうがなかった。

最近は色々な模擬に参加したり、海戦で良く当たる相手艦隊の方に「にゃー紋強いよ!?」って言って頂くこともたびたびありますが、わたしは1度もそう思ったことはありません。言って頂けることは感謝ですし、とても嬉しいことではあるのですが何かが足りないといつも思っているのです。
『この艦隊は勝てない』と。攻撃力がまず皆無です。防御面を重視している面もあるため致し方ないことだとは思ってはいるのですが、まず攻撃して落とせるメンバーが極端に限られてしまっていること。これが致命的じゃないかと思ってます。

わたし含めてだけど攻撃精度が他の艦隊と比べると極端に低いと思うのです。
コンボが出来る出来ないも含めてだし、相手のアタッカー同士で2-2や2-3の場面になったら簡単に沈んじゃうとかそういう場面が多すぎて結果残りの1名も落とされてしまい数の不利を生んでしまっているんじゃないかと。

乱暴な言い方かも知れませんが、DOLの戦闘ってクリティカルの取り合い取られ合いゲームだと思うのですよ。
いかに相手のお尻、もしくは頭にクリティカルを入れられるか?そのときにいかに相手のスキルをキャンセルしたり風向きを見て撃てるか?
いかに相手の撃って来る弾をタイミングよく避けることが出来るか?いかにそのときに残ることが出来るスキルを入れてられるか?

単純にそれだけなんだと思っています。

そこに連携してコンボを入れてみたり轟音機雷や白兵押しで混乱させて操船ミスを誘発させてクリティカル狙いやすくするかとかも混ざりますが本当に単純明快なシステムで構成されているとわたしは思っているのです。

単純だからこそクリティカルを入れる精度はとても重要ですし、タイミングや風向きを考慮をすることももちろんそうです。
これの上手い下手が勝敗を分けてると言っても過言じゃないとわたしは思ってます。

ちょっと昔に、にゃー紋内での会話で「防御や支援が出来るだけで今はそれだけでOKとか言ってないで攻撃出来てナンボじゃないか?」
と話を出したことがあり、そのときはまだ時期尚早であると言われたことがあります。まだ、アナタと違ってそういうことが出来る段階じゃないと。

じゃあ・・・いつになったらそれ出来るのです?と言いたくなります。わたしだって出来ることがなんで出来ないの?と。
にゃー紋の中ではわたしは出来て当然って思われてるかもだけど・・・・底模擬とか毎日やってる人とかから見たらわたしなんて全然ダメダメだと思うよ?
スキル入れ替えだって遅いし間違ったスキル入れたりアホ沈したりと・・・。動画なんて偉そうに載せてるけど本当は恥ずかしくて載せるの躊躇うくらいなんだよ。
それでも強くなりたくて試行錯誤を日々繰り返してるのですよ。頑張らないと勝てないから。

『今はまだ出来ない』じゃないのよ。今からでもやるの。やらないと勝てないのよ。
正直もう艦隊行動も大事だけど個のレベルからの底上げをしてけないと2度と勝てない気がしています。
アタッカー視点で見てると相手の人たちの個人技術もすごい高い人だらけですもの。ギリギリのラインで避けられることが殆どです。
相当混戦状態に持ち込めないとウチの勝利には程遠く、中距離レンジで勝負されてるときが一番負けが込んでると思います。

中距離レンジ=相手アタッカーのやりやすい距離です。

こっちのアタッカーにとってもやりやすいはずだけど・・・・わたし含めて精度が低いからこの場合不利になるんだね。だから負ける。



ただね・・・・じゃあどうしたら技術が上がるの?って言われたら・・・・わたしもわからないのよ

自分で考えてやるしかないじゃない?それこそ個々のステップアップなんだろうから。
個人個人で考えて技術を上げてくしかないわけで。昨日の海戦後にちょっとだけPT内で話をしたね?

わたしはもうわからない・・・・と。

申し訳ないけどわたしは自分のやれることは完璧までは行ってないけどやってるつもりなのですよ。
決定打出せてない以上偉そうには言えないけど与も支援数も忘れないようにやってるつもりです。
あとは個人の技量を上げていただくしかないんじゃないかなと。わたしは昨日から思うようになりました。

昨日戦ってくれた艦隊との大型戦で終わってみれば10-0のストレートに負けたときに理解しました。個のレベルがまず話にならないと。
防御じゃ勝てないからね?みんなその辺理解してるんだかしてないんだか知らないけど。
固い船乗ったらOK!みたいなね。避けなきゃそんなの意味ないからね?どうも方向が違う方に行き過ぎてると思います。
攻撃こそ最大の防御です。昔から言われてることが本当にすべてだと思う。

IN屋はパス出せればOK!旗艦を護衛出来ればOK!じゃないのよ。IN屋だって落としに入ってくるのよ相手は。
逆にアタッカーだから落とすだけでOKともわたしは思ってません。状況に応じてパサーにだってなってるつもりです。
役割こそ違えど誰もが攻守両方とも出来て初めてスタートに立てると言えるのではないでしょうか?
わたしはずっとそう思ってますが考えが間違えてたらごめんなさい。
でも強い艦隊は10人みんなが攻撃力あるのも事実ですよね?違いますかね?



今後の海戦ですが・・・・正直出るかどうか決めかねてます。

勝っても負けても楽しくやれればいいじゃない!

って良く言われるけど、内容にもよるよね?
わたしはこんな負け続けるの耐えられない。全然楽しくない。
楽しくないのに出たってしょうがないじゃない?

反省会とか今後のために話し合いしないで終わっていいの?って昨日言われたけど、もうそういうのも意味ない気がしてます。今必要なのは個人の技量だもの。話し合いじゃない。修行してくださいとしか言えない。

だらだらと頭のおかしい長文書いてしまいましたね。
それもまとまりのない文章。バカみたいね。ごめんなさい。



Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 32 comments  0 trackback

32 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.27 23:38 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 00:23 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 01:56 | | # [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント1の方へ"

えー!?記事冷静になってない!?
いやいや。すごい冷静に書いてるけどなぁ・・・・冷静に見えないかぁ・・・・すまーん。

そうね。他所で勝ちたいわけじゃないね。このチームで勝ちたい。だからいる。
でも鍵付きコメ1様の言ってるようにちょっと過激なこと言いすぎているのかもしれない。

アタシも基本は「楽しく戦いたい」は同意なんだね。

でも楽しく戦うためにはそれなりに戦えないと楽しくないんじゃない?って思ってるんですね。
3時間殆ど負けてるのよ?それを楽しい!って思うのって中々難しいとわたしは思う。そうでもない?
なのでちょっと苦言を言うことになってしまったのだけど、それについてはちょっと反省はしてますね。
言いすぎとかそういうのじゃなくて段階的にステップアップしてくべきだったかな?と。

愚痴については・・・お気持ちだけで!ありがとう!
すごい嬉しいけれど愚痴を言いたいわけじゃないんだなぁ(笑)だから大丈夫だー!

そんな理由じゃなくて違う機会にきちんと会いたいね!そのときはよろしく!

2014.10.28 20:51 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント2の方へ"
うひひw 初投稿ありがとね!
なんか書く羽目にさせてしまって恐縮です。

そうなんだよね。外から見てるからか色々見えてきちゃうって言うか・・
偉そうな上から目線にだけはならないようにしてるけどね・・・。

明確な役割分担かぁ・・・
なんかアタシ間違ってるかもだけど強いところって誰も彼も落とせる能力持ってる風にしか見えないんだよねー^^;
だから護衛は護衛!!って決め打ちしちゃうのが逆に今の状況生んでると思っちゃってるんですね。
なので個々の技量の底上げ!!って今回は言ってるんだね。

個々の技量の底上げって何ね?って言うとみんなアタッカーになれ言ってるわけじゃなくて
護衛の技量も含めてですね。撃てるチャンスがあるならスキル入れ替えて撃つとかさ。
そういう部分が今必要なのではないかな?って思ってるんですね。

きちんとした模擬とか団体に所属したことない身なので自分の言ってることはおかしいかもしれないのでそのときはごめんなさい。

確かに・・・恵まれた悩みなんでしょうね。
毎回のように普通に参加できるだけで幸せなんじゃない?言われたらそうかもしれないものね。

2014.10.28 20:59 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント3の方へ"
ウヒヒww キチガイ記事っしょ?(笑)頭いかれてるよねww

そうなのよね。じゃあお前が旗艦やってみろや!!言われたら出来ないじゃん?ってくらいヘナチョコなヤツが偉そうに言うな!とも言えるんだね。

実際旗艦やってくれる人には敬意と言うか頭が下がる思いしかなくて、いつもなんとかしてその頑張りに応えたい!って思って戦ってるんだよ。
今回それでこんなこと書いたわけだけど・・・・もしかしたら旗艦の人には大きなお世話かもしれないね。
うるせーよオマエ!!みたいに思ってしまうかもしれない。そう思うとちょっと失敗したかな?とも思ってるよ。

うん。確かに練習の段階でポジションローテーションするのもありかもなぁ?とは前から思ってましたね。
それぞれの役割やそれぞれの苦悩がわかりあえるからね。ちょっとそれやってみるかも!ありがとう!

確かに日によって調子が良い悪いありますね。わたし自身も日曜は前日と比べたら全然良くなかったからね。
でもそういう調子の良し悪しの幅を少なくしてけるよう努力してければなとも思っております。

今回のことでわたし自身もみんなもバネにしてけるといいね。本当にそう思う。
でもなぁ・・・キチガイ記事ぶっ放しちゃったからダメかもー?(笑)

あー・・・・バカだなぁ・・・・アタシw
2014.10.28 21:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 21:43 | | # [edit]
ずーん says..."個人的意見です。"
あえて記事を書いたひよこさんの心意気に準じて、名は隠さずコメントしました。

では単刀直入に。

なぜ先に、この思いを自分たちにぶつけてくれなかったのか?という点が気になります。

海戦直後に言いにくいのであれば、その後メールなり掲示板なりで伝えることが出来たと思います。
しかし、それはなくまずブログに書いた。そこが分からなくて気になるところです。

自分たちに言ってもどうにもならない、とは考えてないと信じています。
見捨てるならば上の様な書き方にはならないはず。

でも、どうして先に話してくれなかったか、という疑問はあります。メンバーとしては正直寂しい気持ちです。


最後に、書いていること自体は正論だと思います。
きちんとチームの事を理解しているからこそ出来る、正確な分析だと読ませてもらいました。

以上です。
2014.10.28 22:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.28 23:10 | | # [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント4の方へ"
そうですね・・・アタシがいくらそうじゃないよ?言っても相手がそうだ!と言うならそれは鍵付きコメ4様の言ってるとおりなわけで。気を付けますね。

わたしも鍵付きコメ4様の過去の気持ちと同じようにチームを分裂したり解散したりさせたいわけではないので、なんとかはしたいとは思ってはいますね。

ただ、今回言いすぎとは思ってないです。厳しいかもしれませんが現実ですから。

ブログを見て艦隊のみんなも傷つくんでしょうが・・・
正直わたしももうゲーム辞めちゃうかな?って状況でもあります。そのくらい酷かった。
だからと言ってブログにすき放題書いていいわけではないでしょうけどね。
ただ、今回の記事で暴言吐いてしまったとは今も思ってはおりません。

もし暴言的なものが前日の大海戦3日目の記事のことだとしたら少し乱暴な意見だったかもしれませんが、
向いてないと言ったのはアタシ自身のことであり彼らのことではありません。
事実海戦終了時にPT内で同じようなことを会話しております。

今回書いた文章については乱暴な意見を書いたつもりはないです。言葉を選びながら書いたつもりです。
チームとして前に進みたいからこそわたしはこの文章を書いたつもりです。

楽しく勝つために色々やろうとは思います。思うからこそ厳しい部分も必要だとわたしは思ってます。
鍵付きコメ4様と意見に相違があるようでした大変申し訳ございません。

ただ、コメントありがとう。本当にありがたいとは思いました。感謝です。
2014.10.29 01:13 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."ずーんさんへ"

この思いを直接ぶつけなかったのは申し訳なかったです。
正直あの日にこんな会話できるはずがないと思ってました。わたし自身が今日以上にゲーム辞めちゃうか?と思ってましたので。

それに日曜の海戦終了後にいくらの人がまじめに討論してくれるのか?それに自信がもうありませんでした。
翌日仕事ですからね。軽い反省会で終わってしまう可能性のが高かったでしょう。
わたしはそんな軽い反省会ではこの問題は解決出来ると思えなかった。

掲示板に乗せなかったのは何故か?
わたし自身今までもずっとブログで反省や喜び・憤りとすべて書いて来てたからです。

掲示板でやって欲しかった!とずーんさんはたぶん思ってらっしゃるのでしょう。
そういう意味だとチームの恥と言える部分を前面に出してしまったことお詫びするのみです。

先に話して欲しかったと言われても・・・・誰もINしてないじゃない。
自分のブログに書くことは許可をしないといけないことなのでしょうか?
さびしい気持ち、悔しい気持ちはわたしにはないって思ってますか?わたしこそはらわた煮えくり返るくらい悔しいですよ。自分の力量だけでなんとも出来ないもどかしさ・・・すごい感じてます。

どうしたらこの艦隊で勝てるか?と悩む一方

もう無駄かな?とも思う自分がいて苦悩します。

それよりも自分のモチベがね。保てそうにない。


なんとかしたいけど・・・・・なんともならない?そんな悪循環な気持ちがグルグルと回ります。
寂しい気持ちにさせてしまってごめんね。それだけは申し訳ないと思うよ。
2014.10.29 01:27 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."Re: タイトルなし"
鍵付きコメント5の方へ

こちらこそ2日間戦ってくれてお疲れ様でした。

そうなんです。
負けるでも負け方なんですね。あー!!惜しい!!って負け方ならわたしも何もいいません。

今回動画は載せないのでお見せすることは出来ないのですが、鍵付きコメント5様の艦隊との対戦時はまだマシなのですよ。
いい勝負までは言いませんがなんとか勝負させてもらってる状態って言うのですかね?
やってて楽しいですよ。なんかお互い本気殴り合いみたいで。

わたしたちのチーム側も鍵付きコメント5様の艦隊との1戦は楽しいみたいですよ。
戦闘終了後そんな会話してましたから。

また・・・戦えるといいですね^^

こんな記事書いちゃったあとなのでなんとも言えないのが申し訳ないです。
コメントありがとうございました。
2014.10.29 02:14 | URL | #- [edit]
says...""
いつも楽しく拝見しております。
読者として、少しコメントさせていただきます。
艦隊としての戦い方に問題提起をされているようですが、まず自分で見直せる所を見つけて直していかないと誰もついて来ないと思いますよ。
ひよこさんの動画を拝見しますと、確かに個人的には凄く撃沈しているし上手いとは思いますが、両旗艦と離れている場所での戦闘が多いように感じます。
他鯖の方ですが、MVP常連の方の動画と比べるとまずはここで一番差が出ているように感じるのです。
あとは、工作艦隊やN狩り艦隊など明らかに優位に戦える艦隊への仕掛けのサポートですかね。
仕掛けは旗だけの仕事では無いのだと私も教えられました。
いきなりのコメントなのに、長文かつ上から目線になってしまい申し訳ありません。
これからも海戦でのご活躍を期待しています。
2014.10.29 12:21 | URL | #CCDXqq0s [edit]
くろひよこ says..."名前なし様へ"
コメントありがとうございます。

> いきなりのコメントなのに、長文かつ上から目線になってしまい申し訳ありません。

いえいえ。とんでもない。
指摘してもらえるって言うのはとてもありがたいことなんで感謝です。
そうですね。ご指摘の通り旗艦との距離が少し離れて戦ってるかもしれません。
そのMVP艦隊の動画とか拝見したことありませんのでわかりませんが、私自身にもまだまだ改善の余地があるのは確かでしょう。ご指摘いただいたことを参考に次回(出ることがあればですが・・・)修正していけたらなと思います。

工作やN狩り艦隊への仕掛けサポートについてもわたしも随分前から思ってました。実践しておりませんのでそれは思っていたとしても話にならないのですけどね。これについてもおっしゃる通りなので、今後出来る限り実践していくように考えて行動してまいろうと思います。

コメントありがとうございました。
2014.10.29 19:23 | URL | #- [edit]
名無し says...""
外周ブーンがえばるな!
旗に謝れ!
それが嫌ならオマエが旗やれ!!
2014.10.29 22:40 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."Re: タイトルなし"
> 外周ブーンがえばるな!
> 旗に謝れ!
> それが嫌ならオマエが旗やれ!!

名無し様

そうですね。
おっしゃるとおりですね。
謝っておきましょう。
2014.10.29 23:03 | URL | #- [edit]
ファルシオン says...""
お初にお目にかかります^^

記事読ませて頂いて、
対人というのはプレイヤースキルが
大事といいますか・・・練習しただけ強くなりますものね
自分もおなじ感じになった事がありまして
なんといいますか・・・チームないで 部活みたいに
勝つ為に一生懸命やるか、それともゲームなんだから 楽しくしないとって
揉めたことがあります
勝つためにはきびしい意見も必要になりますしw
ただ楽しむだけなら・・やっぱり 勝てないですよねw
対人って人と競ってる以上 負けたら悔しいわけで
むずかしいところですよねw
まあ、がんばってくださいー^^

すいません、変な文章でごめんなさい
応援してますー^^
2014.10.30 01:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.30 01:05 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.30 10:57 | | # [edit]
くろひよこ says..."ファルシオン様"
コメントありがとうございます

なんか難しいですよね。
勝ちたい!ってのはもちろんあるんだけど・・・・
ゲームだから楽しくやりたいよね!ってのもすごいわかるわけで。

戦闘に対しての情熱や温度差なんて個人で大きく違うの当たり前なんですよね。
そんなのが10人集まって大海戦とかやるのだもの。意識のずれは当然出てくると思うのです。

わたしだって毎日底模擬やっているような方から見たらライトな層だと思うのですよ。
さすがに他のゲームコンテンツやらないで模擬だけやりたい!とはわたしも思わないので。

だからこそ記事でも書いたのですけど、そういう本気な人との対戦極力避けて
やや混雑してない戦場で戦ってみては?と思うんですよ。

身分相応な場所で戦うべきってのはそういうことを言いたかったんですよね。
もちろん弱いからってのもありますが、混乱して戦闘に入らないですむような場所選びって言うのでしょうかねー?

まぁ、わたしも表現が足りないほうなので・・・・ダメなんでしょうけどね。

コメント本当にありがとうございました。
2014.10.30 19:49 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント6の方へ"
こんばんみ!って言うかコメントもらっちゃうことになってすまなーい!

うん・・・・(笑)

返答出来ないこのコメントは(笑)
際ど過ぎまぁーーす!

鍵付きコメント6様の言いたいことすごいわかるんだ。わたし自身もそう思うことあるから。
ただ・・・・今のところ「それ」を考えない方向でいます。
逆にイラナイ言われない限りね。なんかアタシも地雷ヤロウみたいな存在だから言われちゃうかもねぇ・・・。

コメントありがとう!
どういう風になってくかはわからないけど・・・・ただのボウケンジャーになるかもだし(笑)
とりあえずゲームは辞めてやるー!!とかは言わないようにするよ。

サンキューなー!ヽ(`▽´)/
2014.10.30 19:57 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."鍵付きコメント7の方へ"
こんにちわ!(アタシの時間だとこんばんわ!だなw)

まず最初に鍵付きコメント7様へは謝らないといけない。
やる気出して頑張ってるところに水を注してしまう形になってしまいました。ごめんなさいね。

鍵付きコメント7様のね・・・・ここ最近の頑張りはちゃんと見てたよ。
あんな短期間でレベルも・・・・一度失ったスキルも戦えるレベルにまで戻したものね。
あー・・・この子は本当に模擬とか海戦で頑張りたいんだろうなぁ・・・って思ってたよ。

昔と仕様が随分変わってまだまだ対応しきれてなくて、結果がなかなか出てきませんよね?
本人が一番つらいであろうとはずっと思ってたよ。

そういう中でわたしが爆弾発言をしてしまい、モチベーションの低下を生ませることになってしまったこと。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

鍵付きコメント7様が良かったら今の艦隊で続けて欲しいです。
わたしの書いた文章で自信をなくしてしまっていたのなら本当に申し訳ないです。

○○がダメだから負けた!!とか個人攻撃をしたかったわけではないの。個々のレベルを上げていかないと勝てなくなってきてるのよ?と言いたいだけ。
あと、自分たちに合うレベルの戦場で戦わないとそれこそ負け続きで自信がなくなっちゃうんじゃないの?と言いたかっただけなんです。

実際鍵付きコメント7様も他のみんなも攻撃力の部分はまだかもしれないけれど、支援の部分やフォローの部分に関しては前と比べてすごい良くなってきてるんだよ。それを肌で感じるもの。

だから自信を失わないで、良かったら今の艦隊で頑張ってください。お願いします。

長々とごめんね。コメントどうもありがとう。うれしかったよ
2014.10.30 20:08 | URL | #- [edit]
黒ひよこの友 says...""
凄い反響だね。
直ぐにコメント書きたかったけど、リアル忙しすぎで・。
実際の戦いかたは、得手不得手あるし、奥がましいのでコメントしません。
気になるのは、解散したうちの艦隊と似たような流れになっていることです。
同じような戦い方で戦功一桁(従来平均70位)の泥沼が2、3回続いたかな。その当たりで艦隊内が分裂し始めた。ひよこさんと違って修正を訴えるのではなく、人のせいばかりにする方もいて、艦隊維持に限界を感じ、解散させました。
各自、自分なりに反省していたとは思うけどね。楽しくなくなったら続けられない。その頃はこっちも大海戦の編成が憂鬱になっていた。
ただ、戦い方を変えればもう少し良かったかなとも思う。相応の相手を見極めるとか雑食艦隊狩で景気付けするとかね。
実は、一部メンバーの要望もあり前回の大海戦から、雑食艦隊を立ち上げました。主役は他の人に任せる方向のつもりですがw。全くの海事素人商会メンも引き込み、港から離れて雑食や工作艦隊と対決!。対人も30戦位は出来、久しぶりに勝ち越せたので、皆楽しんでた(^^)。ハ○ザに勝ち越せて大喜びでした。(以前は白○には勝ち越すつもりレベルの人たちですが♪因みに今回は全敗w(ここははずせない戦いなのでww))
長々書いてしまいましたが、1楽しむには勝つことは大事、2勝つには無理な所とは極力戦わない、3視点を変えて雑食系と戦いメンタル高める(このあと精鋭とやるもよし)、4うちを沈めにおいでよ
かってな事ばかりかきました。
にゃー紋の方針とは違うかもしれませんが、一度気分をいれかえるのも有りかもです。
にゃー紋の今後の活躍を全力でお祈りしています。
2014.10.30 20:11 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."黒ひよこの友様へ"

反響って言うか・・・まぁ火を点けちゃうような内容ですよね^^; すみません・・・

分裂は避けたいですね・・・・なので出来れば前向きに進めて来たいのは本音です。

やっぱり負け続けるのって楽しいものではないと思うのですよ。
あまり大きくを望んでないんです。もうちょっとの勝利ともうちょっとの粘り。それだけでわたしにとっては充分なものなんですね。勝てるように少しでも工夫をしたらどうだろうか?と思っているわけです。

少しでも勝利するのがあればここまでガッカリしなかったと思うんだよねー^^;

おー!雑食艦隊立ち上げたんですね!?それはおめでとうございます^^
なんか原点に帰るみたいで良いですねー!

1.楽しむには勝つことは大事
2.勝つには無理な所とは極力戦わない

まさにこれがわたしが言いたかったことなんだけど・・・・ちょっと伝わりきらなかったかもですね^^;

4.うちを沈めにおいでよ・・・あはは^^ 落ち着いたら・・・・行きますね!(笑)

コメントありがとう!頑張るよー!
2014.10.31 01:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.01 21:35 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.01 22:37 | | # [edit]
くろひよこ says..."無名様へ"
コメントありがとうございます。ちょっとわたしの読解力だといただいたコメントを理解するのに少し不足気味できちんとした返答出来なかったら申し訳ございません。

箇条書きの部分に合わせて返答してみます。

①そうですね・・・。勝つことがすべてって言いたいわけではないです。どちらかと言うと連敗して自信なくしたりやる気がなくなるのが怖いです。それだったら自分らにあった少し余裕を持てる相手が少な目の場所で戦ったらいのでは?ということを言ってるつもりです。この「つもり」ってのが相手に伝わらなければまったく意味がない文章だったわけで、無名様もそう読まれなかったわけですから、それについてはわたしの過失でしょう。

わたしは勝つことがすべてとは思ってません。逆に負けないようにしたらどうでしょうか?と言いたいのです。
負けないようにとは引き分けも含みます。逃げると言う選択もありだと思ってます。

②ですね。まさにそれをわたしは言いたいのですね。ボロ負けしてつまらない思いするくらいなら状況に応じて逃げるのも手ですよ?と。

③いつもわたしが悩んだときに書く文章・・・・ある意味誰かしらに迷惑かけてしまうような文章を書くときにそっと鍵付きコメントをいただくことが多いですね。感謝しておりました。
文章ってのは対話形式ではないので一方的になりやすく、無名様がおっしゃる通り「一方的攻撃=実質的誹謗中傷」になりがちです。今回わたしが書いた記事も誰それが気に入らないと言ったような個人攻撃をしたつもりはまったくないのですが、結果的にチーム内のみんなにとっては誹謗中傷になってしまう形を取ってしまったわけです。そういう意味ではやり方が間違っていたのかもしれませんね。

④「ブログという公開サイト上で(いきなり、怒りにまみれた)感情論から書き始めてしまった」
とのことですが、自分では怒りにまかせて書いてはおりません。ただ、先にも言っておりますが読み手の方がそう思われるなら結果的に何を書いてもそう思われてしまうわけで平行線だと思うのですよ。ですので「じゃあもうオマエこういうの書くなよ!!」って言われてるのと同じなわけですよ。
そうなるとブログ書くこと自体もう意味のないことであると思いませんか?人の顔色伺いながら無難なこと書くしかなくなってしまいます。

⑥チームメンバーと話し合いをすることについては同じ思いです。
同じではありますが、もう手遅れかもしれませんね。心を閉ざしてしまった方もいらっしゃるぽいので。

思ったことをいままでは抑えながら艦隊メンバーと対話をしてました。無名様は「内部で1%でもいいから打ち消してコントロールすること」と書いてますね?今までずっとそうしてきましたので、今回はあまりに酷くて確かに爆発したってことです。もう耐えきれなかったんでしょうね。

匿名で云々の件についてはわたしも同じ気持ちです。
ですが、わたしが書く内容いかんによっては大きな火種になる可能性も秘めておりますので相手の感情を探りながら自分の気持ちを自分が書ける精一杯な丁寧な文章で返してる感じです。
それですら一方的な意見になりがちで余計怒りをかってしまうかもですが・・・。

コメントありがとうございました。
いただいた中での参照サイト等、良く読んで色々考えてみますね。

2014.11.02 08:47 | URL | #- [edit]
黒ひよこの友 says...""
文章(言葉)て難しいよね(;´д`)
艦隊の中に居る訳では無いので、普段の会話+今回のコメントを合わせて、各種意見が出てるのかも知れないけど、自分が読んだ感想はひよこさんが前向きに訴えてるて感じ。多分、そう思っている人、多いと思います。一方、そう思えない人も中にいるんだよね。
自分の例だけど、茶室で会話して、全く悪意の無い何気無いはずだった一言(自分では誉めたつもり)で険悪な感じに何度かなった事がある。いつも同一人物w(普段は仲良しです)。そういう時は、必ず、「黒ひよこの友さんは、こう言う事が言いたいんだよ」とフォローしてくれます(TELで助けを求めることもw)。自分では何であの言葉でこうなるの?とおもうんだけどね。
今回も、鍵付コメントの中身分からないけど、言葉の問題で、スレ違ってる事無いかな。ひよこさんは性善説論者だとおもうので、そういう捉え方もしてほしいと思っています。(違ってたらごめん)
もし、にゃー紋内が今回のコメントでもめる様な事になっているのならば、双方の意見が分かる方がフォローしてあげて欲しい。(うちが分裂しちゃったから、気になちっゃいます)
2014.11.03 17:34 | URL | #- [edit]
くろひよこ says..."黒ひよこの友様へ"
うん。難しい。
人によって感じ方、伝わり方が違うから自分は全然そんなつもりで書いてなくても誤解を生むこともしばしばありますね。それによって悲しいことも起こるの何回か経験したことありますよ。

文章っていうかブログと言うか・・・・結局一方的な意見を書くからね。
慎重に書いててもやっぱりダメなときはダメ。なかなか厳しいなと思うよ^^;

それでも理解してくれる人がいるだけまだ良いのかな?と思います。
100人読んで100人とも共感なんてしてくれるわけのない記事だったんで^^;
丁寧に書いたつもりでも読み手の方によっては「ナニコイツ?」ってなるような記事だったので致し方ないのかも?とは思っておりました。

コメントありがとうねー^^

2014.11.03 22:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.05 13:16 | | # [edit]
くろひよこ says..."Re: 鍵付きコメントの○○ドさんへ"
いやいやww 大変なことにはなってないから(笑)
一方的に毒吐いただけ?ってのが正解。

あー。そうだねぇ・・・・

狙いが定まってないで各自好きなようにやってしまう結果、各個撃破されてしまう。って言うのはありそうですね。じゃあどうやって目標定めるの?ってなると最終的にSkypeのが有利じゃない?ってなっちゃうのが嫌なんだけどね。出来るだけ文字打って連携図るしかなさそうです。

>>ptの空気を一発で変える「ミラクルプレイ」

これわかるなぁ・・・・結局上手かろうが下手だろうがメンタルが結構左右してる部分あるよね。
そういう意味だと海戦中にギャンギャン喚きたてるのはよろしくないと言うことだね。
そういうつもりはないけど、気を付けるようにします。

色々思うことあるけどねぇ・・・・上手く伝わりきらないね。

でも○○ドさんの言ってることすごいわかるよ。実践できるかどうかはアタシの今後次第かもだけどねww


まぁ、最後の・・・・

>>あんま考えて眉間にしわよせてると禿げるぞw

は大きなお世話だwwww 確かに考えすぎて10円ハゲ出来たこと過去にあるけどさwww

ゲームは楽しんでるよ。サンキューだw
2014.11.05 20:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.18 08:20 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/154-4f628b78
該当の記事は見つかりませんでした。