ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

伊予ヶ岳 ハイキング

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

あっと言う間にクリスマスも終わって年の瀬ですねー
わたしも例に漏れずに色々となんだかんだとやることが多くてここ数日まともにゲームにINしてない気がします。

ちょっと寂しいなぁ・・・・なーんて思いつつも先週末はまたしても房総のお山へと旅立ってしまったのであーる(笑)

今週のお山は・・・・・まずは「伊予ヶ岳」


なんだっけ・・・? 

房総のマッターホルンYO!


随分と大きくでたなぁー!?(笑)



イエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ


 
 

 
 
 
さて!その伊予ヶ岳ですが・・・・・千葉県は日本で一番標高が低い県って言われておりまして、低い山しかないものだから実は千葉県で唯一「岳」の文字が入るお山なのだぁー♪

うわぁー♪すごくない!?

『伊予ヶ岳』
標高:336.6m
所在地:千葉県南房総市
伊予国の石鎚山に、山容が似ていることから、伊予ヶ岳の名前がついたといわれている。





本日のルートは基本往復共に同じ道で帰ってくるピストンルート

20141229224571.jpg

アップダウンはこんな感じになっております。

20141229224715.jpg






相変わらずの低山好き~ではありますが早速登ってみるよー!?

スタートは平群天神社の無料駐車場から~♪ここは登山者用として無料で使わせてもらえる駐車場です。本当にありがたいことです~^^

平群天神社の境内から朝日を浴びて輝く南峰が見えております。綺麗だねー!?

20141229225502.jpg



神社と小学校の間を歩きますとやがて登山口へ
露出アンダーで真っ暗写真だぁー><

20141229225736.jpg


やがて徐々に登山道らしくなってまいります。インチキな木風な素材の階段
落ち葉のおかげで結構歩きやすいんだな♪

20141229230188.jpg


序盤のルートは比較的緩やかで歩きやすい道が続きます

20141229230004.jpg


35分ほどで(ガイドとか他の人のブログだと20分くらいみたいだけど・・・)東屋に到着。
運動不足チームにはココまででもヒィコラ言うレベルだったりするわけ(笑)

20141229230223.jpg


ここの東屋からの眺めは結構いいのよ^^
このあと登る予定の富山が一望出来るし、これから登る南峰もチラっと見えちゃってるわけ♪
写真撮りまくりです(笑)

20141229230658.jpg



さぁ!いよいよここから上が「房総のマッターホルン」と言われる所以の場所ですよー!?
登山道もこのように「ハイキングコースはここまでです。この先、大変危険ですので注意してください。」と相当ビビらせて来ます(笑)

20141230205041.jpg


実際はこんな感じです。

20141230210219.jpg


確かにロープ場が連発してちょっと緊張したかもー?



20141229231142.jpg


こんな鎖場もちょっぴりありますが・・・・基本一歩一歩丁寧に上がって行けばそこまで危ない!!って程ではありません。
とは言え房総のくくりでみると確かに異色かもー?楽しい~♪

20141229231366.jpg





鎖場を抜けたらそこは遂に南峰頂上なのだぁー!


ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

20141229233562.jpg


南峰頂上は結構怖いところでございまして、両側切り立った崖の上に立つ感じなの
まぁ、鉄杭と鎖でキッチリと安全対策してくれてはいるけどね^^

20141229233835.jpg


崖を覗き込むとこんな感じ・・・・こわっwww

20141229233964.jpg




お一人様限定?って感じの場所なのでロープ場からここまでは団体さん来ちゃうと大変な渋滞するだろうなぁ・・・・^^;
朝一番に登るのがやっぱり吉かな♪


遠くには富士山♪ちょっとトリミング加工してみました

20141229234215.jpg

うーん・・・・ボケボケの写真になってしまうー><




目の前に見えるはこの後登る予定の富山

20141229234544.jpg

おー!楽しみだねー!


たっぷりと2人で南峰頂上を満喫したので、今度は北峰へも行ってみることにしました
と、言っても移動5分くらいなんだけどね(笑)

20141230210755.jpg


頂上までに滑りやすい地面のためにロープ場が1箇所。気を付ければ問題ありません。


そして頂上到着~♪三角点~♪

20141229235021.jpg

こちら側も景色は抜群!
さっきまでいた南峰もこんな感じに見えてます♪

20141229234703.jpg

ひゃー♪おっかない><




この後は南峰経由で再びロープ場を下って下山開始です。
登りより下りのが怖かったかな?それでも慎重に降りたので問題なくクリアできました♪


行きと全く同じルートなんでものすごい勢いで降りて平群天神社に到着~♪


あー♪結構楽しい山だったぁー!
でも人いっぱいだとすごい渋滞しそうで、そうなると印象が180度変わりそうな山って感じもしたかな?^^


次は富山へ移動だよ~♪

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/176-9667b5a0
該当の記事は見つかりませんでした。