ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

海事79とマウスのこと





こんちゃ♪ひよこの中の人です。

週末のE鯖は大海戦ですね!

楽しみ~♪って一方で、実はわたし数ヶ月くらい前からずっと悩んでることがあって、
海戦は憂鬱だなぁ・・・・とかも思ってたりするのです(笑)

海戦だけじゃないですね。模擬とか戦闘中になると顕著だったんだよ。

その悩みとは一体・・・?
そしてそれは解決したのか・・・?








おっと、その前にどうでもいいっちゃどうでもいいことだけど、
くろこの海事レベルを79に調整終了しましたー♪

20150108210655.jpg


レベリングしたのは護符を使用したガナドール上げですね!
わたしの場合はオレンジ「ケマル・レイス」であげました。

20150108210523.jpg


78から僚艦がキャップ掛かっちゃってて苦労するかな?思ったけれど
タロットの世界と50%お守りの併用することによって、思ったよりは苦戦せずに79まで上げること出来ました!

これで新船の「アレ」に乗ること出来るようになったわけですが・・・・
仕様が頭の中でまとまりきってないので今回の海戦では投入しませんです。



さて、話を元に戻しまして記事の冒頭で述べた「悩み事」ですが・・・


ずばり表題に書いちゃってましたね(笑)
そうです!マウスについてです。

どうもここ数ヶ月で感じたことって言うんですかね?
戦闘中に顕著に出るのですけど、舵を切ろうとしてダブルクリックをすると1割~2割くらいの確率で認識されなくて舵が切れずにチュドーン!!!(撃沈)ってされちゃうことが多かったのですよ^^;

それオマエがクリックミスしてるだけじゃん!!って言われそうだけど・・。


えぇ・・・・それも疑ってましたよずっと。
でもなぁ・・・平常時の船の移動で舵きりしてるときも反応しないときがあるんだよー?これ本当に自分のクリックミスだけが原因かなぁ?
数ヶ月前から感じ始めたってことは、そのくらいの時期になにか変化あったっけ?って思い出してみるものの、そんな記憶がまったくないのです。

PC変えたのは去年の6月くらいですし・・・・


あれ!?ひょっとして・・?その頃からずっと変だった!?

うん。確かにPC変えてからの海戦でしっくり来ないことが結構あってブーブー言いながらもやってたっけ・・・。
折角今までよりも性能が良いPC買ったのに、使いにくくなったら意味ないじゃん!って。
そうだよ!PC購入時に今までメインで使ってたデスクトップのマウスとお揃いでゲーミングマウス購入したんだったよ。

そっかぁ!使いにくいって思った=マウスクリック認識しないことがあったからってことじゃんね!?(今更?)


確かにマウス変えてからなんだよ。新しいPCだけで現象が起きるならわかるけど、使いなれたデスクトップ側も同じ症状になってるんだもの。
なんで気づかなかったんだろうなぁ・・・・?バカだぁ><


去年6月に購入したマウスはLogicoolのG500って言う型のものでした。その前にデスクトップ(元メイン機)で使用してたのはG5ってヤツでで代々ロジクールを使用してたんだね。
で、最近購入して1年経ってないのにデスクトップで使用している側のマウスがシングルクリックしてるのにダブルクリック認識するようになっちゃったのですよ。
これってチャタリングってヤツですよね?1年持たないかぁ・・・なんて修理出そうとしたら購入時のレシートなくしてて修理出来ないって言うね・・・ションボリしたなぁ^^;

そんなものだから良い機会なんで新しいの買っちゃおう!って購入したのが今使用しているこのG502って言うマウスです。見た目メチャクチャカッコいいのよね^^

20150108212751.jpg



でも、マウスを新しいのに変えてもチャタリングは直ったけれど、ダブルクリックが認識しないときがあるって症状は改善されませんでした。
うーん・・・・なんだろうねぇ?実はゲーム側に問題があってみんな困ってたりする??

でもそんな話聞いたことないんでやっぱり自分の環境がダメなんだろうなってことで色々設定変更してみました。



最初に着手したのはPC側の設定

コンパネ→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→マウスって進むとマウスの設定が出来るのよね
マウスのプロパティってところに「ダブルクリックの速さ」ってのがあって、これを速いにするとダブルクリックを相当早く行わないとシングルクリック2回みたいな感じに認識されるみたい。


20150108205273.jpg

ひょっとしてこれのせい?って思ってた時期があって、わたしの場合逆に「遅い」のほうにして使用してました。
でもこれで設定してしばらく海戦とかやってましたが、相変わらずダブルクリック認識しないことがあったので今回のケースだとあまり影響なさそうなのでデフォルトの真ん中に戻しました。



じゃあいよいよロジクール側のマウス設定かな?って思い今回やってみたことは・・・


「ロジクールG○○」シリーズを使用している方はご存知かとは思うのだけど、この手の所謂ゲーミングマウスってヤツは色々な設定が出来るのですよ。
例えばマウスを動かした量での移動距離の大小を変更が出来たり、1秒間でマウスの状態を送信する回数を変更出来たりね。

で、この手のことに疎いわたしなんかだと設定って言われても良くわからないものだから、一番良い状態にすればなんでもOKじゃないの?なんて感じに最高設定で何でもかんでも設定しちゃってたわけですよ(笑)

ひょっとして・・・・この「何でもかんでも最高設定」がダメなんじゃ??と思ったわけなんです。

新しいゲームならそれでもいいのかもだけど、大航海時代って今年10周年迎えるゲームだものね!
ひょっとして最高設定だと認識しないとか不安定になるとかそういうことなんじゃないの?って頭に思い浮かんだわけです。少しケースは違うみたいだけど、やっぱり一昔前のFPSの某ゲームでそういうことがあるみたいなこと書いてたし・・・。


ロジクールの設定画面でひとつだけ気になったものがありました。

それがこのレポートレートって言う項目

20150108205867.jpg



1秒間にマウスからPCへ情報を伝達する数値だったかな?

今までは最高設定の1000にしてたわけです。
って言うか初期設定が1000になってるんだったっけかな?

通常のこういう設定の出来ないマウスだと125が設定値なんだそうなの。
それの8倍の1000伝達量を今までは送ってたわけ。
もしかしたらこれのせいとかもあるのかなぁ?なんて思って設定を250に落としてゲームしてみました。


やってみたところ・・・・これが良い感じなんですよ!

「いやいやいや!!その項目はダブルクリックとか全然関係ないし!!!」


って言われちゃうかもだけど、実際にアレだけダブルクリック認識しないときを感じたのに
今はそれがなくなってるのです。これって変化したってことじゃないのかなぁ?それともただの気持ちの問題かな?

たとえ気持ちの問題だったとしても、自分のイメージどおりにクリック利いてくれるってのはわたしにとっては大きいことなのです。
ここ数ヶ月自分の操船に自信持てなくなってたからね^^; 
例え100回に1・2回ダブルクリック利かなくてもいいじゃん?って感じには思えないもの。
たった1回のダブルクリックが利かないせいで沈んじゃうとか、わたしそういうのすごいダメだぁ><

やっぱり自分の操船がヘタで撃沈されちゃうのと不本意で沈んじゃうのじゃ意味合いが全然違うと思うよ!
そう思うと、これで変化が起きたって思えるならとてもプラスになったんじゃないかな?


さて、今週末はいよいよ大海戦!
この修正が良い方向に向かって活躍出来るといいな♪





Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

まるっこいの says...""
こにちわです~^^

さっそく調整してみたです。

ありがとうです^^

金曜日も出れちゃったりするので、直した事だしいい方向いけばいいなあ^^^^
明日から2日間どうぞ宜しくお願いします!

では、また!
2015.01.09 18:21 | URL | #YrGnQh/o [edit]
ひよこ says...""
まるちゃん♪

おー!?やってみたー?

今日の海戦で良い感触だといいねー^^

楽しみだね!頑張ってー!

2015.01.09 20:32 | URL | #- [edit]
黒ひよこの友 says...""
マウスのクリックて、混雑していると効きにくいけど、更ににマウス調子悪いと、叫びたくなるくらいな気分になるよね(;´д`)
前前回のフリゲ模擬がそうでした。
自分の場合は、原因がマウスパッドでした。てか、使ってなかったんだけどねw 机直接でやってたら徐々に部分的にニスがとれて、なぜかその部分ではクリックが効かなくなってた。
300×400mm位のゲーミングマウスパッドしいたら治りました。
因みにマウスはロジクールのG9x (年代物ですw)せっかくのご案内だったので、ひよこさん設定を取り入れて大海戦望みたいと思いますq(^-^q)
2015.01.10 17:00 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
黒ひよこの友さま♪

うんうん^^;
クリックしたやろがぁーー!!!(〝▼皿▼)=3 ムッキー!! ってなるんだ(笑)
キーボードクラッシャー寸前だよー>< まったくw

あー!マウスパッドも影響でるよねー><
今回の記事では書かなかったけど同時にマウスパッドも新調してたんだよ。
そしたら滑りの差がすごくてしばらく苦戦したんだよねー・・・・。アレも影響大きいものなんだって初めて知ったよ。

おー!?設定変えてみるー?
良い感じになるといいねー^^ わたしは良くなったからw
2015.01.11 12:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/180-b661dfc5
該当の記事は見つかりませんでした。