ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

花嫁街道(烏場山)周遊

 
 

こんちゃ♪ひよこの中の人です^^


先週末(1月24日)はあいにくの強風で釣りは出来ませんでしたので、例によって房総ハイキングに行って来た~♪


今回のお山は「烏場山」


どちらかと言うと「花嫁街道」と言う名のほうがこのコースは名が知れております。
スタートからゴールまで周遊が出来るハイキングコースって言うんで楽しみね^^ 
 


 
 

 
 
 

花嫁街道(烏場山 266.6m)

花嫁街道の由来
 山間にある上三原の集落と海辺の集落との交流道、古くは塩汲みの道から生活物資の往来、学校への通学路として利用され、かつては花嫁行列もここを通って嫁いでいったことから、近年ハイキングコースとして整備され花嫁街道と呼ばれるようになった。




( ̄。 ̄)ホーーォ。 通学路とな・・・・大変そうだ!


上り下り具合はこんな感じ~♪(画像クリックで拡大します)

20150124205922.jpg





さて、ハイキング開始です


和田浦に車を停めてテクテクと歩きます。
案内板が要所要所に出てるから安心して進めますね^^

20150126214931.jpg



20150126215362.jpg





そして登山道としての分岐。ここにも車数台停めるスペースがありました。

20150126215530.jpg


烏場山へのルートはいくつかあるのですが、わたしたちの車を停めた和田浦側からは「花婿街道」と「花嫁街道」の2つ。
どちらから行っても周遊できるんで結局帰ってこれるわけですが、今回は「花婿街道」を先に行くので「黒滝」を目指して進みます。


花嫁街道周遊鳥瞰図(クリックで拡大します)

20150124205716.jpg




花婿コースを進むと黒滝入り口の案内標識があります。

20150126215617.jpg





そのまま進むと川沿いに遊歩道が設置されてるので楽チンです。あっと言う間に黒滝に到着♪



おー!?千葉の滝にしてはなかなかじゃない?^^

20150126215744.jpg


我が家は鈍足なので人より早く登り始めるため今日も安定の無人状態で落ち着いて写真撮ることが出来ます。
前日まで雨が降ってたからか水が濁っててちょっとだけ嫌な感じだったぁ^^;

脇にある階段を登って烏場山を目指します。

20150126220436.jpg


九十九折りに進む登山道が続いてここが結構キツイ!
また、ここでダンナが靴が合わないのか足の裏が痛くてたまらん!と休み休みがちに。

20150126220657.jpg


こりゃダメか?ってリタイアも考慮したさ^^;

でもしばらく休み休みでも登ってくうちに足も安定したのか痛くなくなったみたいで一安心です。
登り切ったところには金毘羅神社の御社がありました。

20150126220744.jpg


この辺まではダンナ苦痛に呻いていてわたしのカメラしか写真なし><


もうちょびっとだけ登りがあって金比羅山の頂上です。海抜121mだって!
この程度でヒーヒー言ってるウチらって^^;

20150126220881.jpg



この先は歩きやすい尾根道がしばらく進みます。ダンナの足はここでみるみる回復w

20150126221051.jpg




ひとつピークを超えたところで「見晴台」に到着

20150126223269.jpg

20150126224078.jpg




大きなスダジイの木がお出迎えでした!

20150126223795.jpg





わたし写真撮る。ダンナは地面ひたすら探して食べれるものがないかとチェックする(笑)
遠くに海が見えてて・・・晴れてたら良かったねぇ><

20150126223971.jpg




この先も若干のアップダウンこそあれど歩きやすい気持ちの良い道が続きます。

20150126224130.jpg

ただ、この日は晴れって予報だったのにあいにくの曇りで風もビュービューで寒いのなんのって!


旧烏場山展望台に到着

20150126224491.jpg




ここでひよこ家の公式レーション?の羊羹導入(笑)元気になる気がするんだ♪
でも寒くて寒くてどーしようもない場所だったなぁ・・・><


2つピークを超えたらやっとこさ山頂到着♪

20150126224642.jpg



ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪




烏場山山頂だぁー!

20150126224866.jpg

三角点発見♪

20150126224825.jpg





遠くに見えるは「愛宕山」。自衛隊施設があるんで千葉県最高峰の山なれど許可がないと登れないんだとか。

20150126225541.jpg



そして遠くに見えるは先日登った「伊予ヶ岳」

20150126225788.jpg


海も見えるよ!
曇ってるからあまり綺麗じゃないけどね^^;

20150126225019.jpg


雲から覗く太陽が海に反射してキラキラと。手前の山は暗くて奥の海は明るいとなんだか上手く写真撮れません。ヘタッピです・・・。



ここの案内板の根元に本来花嫁街道のモチーフとした「おふく」さんの石像があるはずなんだけど・・・・
今日はおやすみみたいでいらっしゃいません。他の方のサイトで汚れていたって書いてたんで清掃するために回収中なのかな?

20150126231694.jpg



下山開始です。





しばらく歩くと第三展望台。ここの景色が良い感じ♪房総の山々が見えるぅーw

20150126231958.jpg




カヤ場の見晴らし台って言う風が殆どない暖かい場所があって、そこでお昼予定だったんだけど時計を見るとお昼にはちょっと早い。今晩も泊まりで星の写真撮ろうって話だったんだけど、曇っててそれも無理っぽいってのがあったのでお昼食べないでさっさと下山して今日帰ることにしました。

20150126225991.jpg





駒返し

花嫁乗せた馬はここで折り返したんですかねー?
「後は歩いていけーw」とか言われちゃった?まだ先は長いのになぁ><




じがい水


20150126230014.jpg


自我井水って書くらしい。嫌なほうの字をイメージしてたよわたしゃ(笑)
隠し水源って感じらしいけど・・・水補給出来る様な感じの場所じゃなかったな・・・・。
下ってくと結構ぬかるんでたんでその辺が水源あるのかも?




経文石

20150126230127.jpg


昔はこの岩の下を道が通っていて、下から見ると梵字が読み取れたとか。
今は風化して見えないんだって。




マテバシイの純林

20150126230350.jpg


薪用に植樹をした名残らしいです。ホントマテバシイだけ生えていて壮観よー?
ちなみにこの木の実はアクが少ないため生食出来るドングリなんだね。
秋口に採取出来たらクッキーとか作れそうだ♪


ここからはひたすらぬかるんだ道を下山しました。
昨日までの雨の影響と、たぶんだけどイノシシが穿りかえした影響で道がグッチャグチャ。
結構滑って怖いこと!


第二展望台・第一展望台とあるんだけど殆ど展望ないんでパスしました。
花嫁街道登山口付近まで戻ってきたところでツアーの団体70人×2組と遭遇。早めに下山してよかったなぁ><



駐車場までの道すがら菜の花が咲いてたのでパシャリ♪綺麗だねぇー^^

20150126230399.jpg



走行距離約13kmで時間5時間12分でフィニッシュ♪
やっぱり人より遅めでございます><


ハイキングコースとしては良い感じでしたね!ただちょっと物足りない?(笑)
もうちょっと遅めの時期のが春を感じられて良いかもしれないですね!


でも運動不足で萎えた足には丁度良かったかもーw




Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆかんぽ says..."お疲れ様でした!"
愛宕山は408mだって、小学校の時に習ったわ^^

知り合いの保険の営業のおばちゃんは、愛宕山の自衛隊施設にも営業に行くらしい…。すごい根性w

山から見た海、神々しくてステキだね(*^_^*)

帰り、道路混まなかったかな?

2015.01.28 15:17 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
ゆかんぽちゃん♪

おー!408m~♪ φ(`д´)メモメモ...

保険のおばちゃん・・・営業に・・・・自衛隊突入するのかぁ!?すごいっwww

うんうんw 写真だとヘタっぴだから表現しきれてないんだけど、実際は本当に神々しい感じだったんだ^^
でも撮るとイメージしてたより普通で「あれー?」ってね^^;

帰り道はね!ウチは国道410号って言って房総の真ん中走る空いてる道を選ぶんで殆ど渋滞知らずなんだー^^
2015.01.28 20:53 | URL | #- [edit]
エヴァ says...""
1枚目の写真、お地蔵様のお団子を食べちゃってるように見えてドキドキです!
真冬のハイキングは寒くてできない私ですが・・・
近場でも沢山登るところがあるのはいいですね~^^
春になったら行きたいな~と思いながらφ(`д´)メモメモ...

2015.01.30 18:38 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
エヴァさんこんばんわー♪

あはは^^ お団子食べちゃってるふうに見えるかぁ(笑) 確かにww

ウチの場合暖かくなってくると釣り熱上がってきちゃうってのがあって冬の低山が合ってそうだよー^^
房総も標高はないけれど結構登ると楽しそうな山多くて楽しみだよ♪

本当は他の県の山も登ってみたいんだけどね><
なんかすごいアウェー感ありそうでまだ勇気出ませんです^^;

もうちょい暖かくなったらハイキングいいよね^^ 冬は植物も少なくてなぁ・・・
2015.01.30 20:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/191-f718348b
該当の記事は見つかりませんでした。