ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

ノリメジナ




こんちゃ♪ひよこの中の人です


先週土曜日は今年に入ってから初めての風の殆どない週末でした。
風が強かったら房総山登り、風がなかったら釣りに行こう!ってダンナと話をしてたので風がないなら絶対釣りに行く!とまたしても房総へ












金曜の夜に出発して23時半ころに某漁港に到着しました。
漁港に来たのは訳があって、この時期には漁港のスロープにはノリが付着してるんですね。
今回の釣りではそのノリを使うのですよ^^
1日釣行出来る分を採取して海岸の砂と混ぜて翌日用の釣りエサが完成~♪費用ゼロってがいいね^^

6時間程車中泊して起床。この日の朝はものすごい冷え込んだみたいで氷点下だったみたい。寒かったなぁ><


本日入る磯場はちょっとだけ岩登りするところがあって、身長の低いわたしは結構ヒヤヒヤするところです。
それも今日は満潮時間に重なっているため取っ掛かりの岩に足掛けるまでのルートが水没してて大変だったこと!^^;

そこはなんとかクリアして後は股下くらいの水没箇所をジャブジャブと。

20150207233541.jpg


ここも干潮時はシューズで通過出来ちゃうくらい引くんだけどねー^^;

最後の難関の潮が勢いよく抜ける溝もタイミング見てダッシュで抜けてクリア♪良かった良かった♪
今日の磯はこんな感じのところ。潮澄みすぎてるねぇ><

20150207233632.jpg









準備して釣り開始~♪

20150207233755.jpg



漁港のスロープで採ったノリは撒きエサだけでなく、付けエサでもこんな感じに使います。
ハリにノリを縫うように刺してって丸める感じなのよね。こんなんで本当に釣れるのー?って最初は思ったよ(笑)

20150207233974.jpg











開始2時間経過







うん。全然釣れない(笑)
って言うか魚がホントいない!水温急激に下がったのかなぁ?
偏光レンズごしに見える水中にも魚っけが全くないのでこれじゃ釣りようがないよなぁ><

大きく場所変えするのもアレなので同じエリア内で小さく移動することになりました。
今度の釣り座は足場が水面から3mくらいあって結構怖い!

20150207234422.jpg




ここでも3時間くらい粘ったんだけど結果はさっきとまったく同じでエサすら齧られないで終了><
魚がいないんじゃ釣りようがないよぅ・・・・。(;´д`)トホホ…



結局釣りに来たのに1回もアタリもなくて終了って言うショボすぎる結果に終わりましたぁー!


しょうがないので釣りエサに使ってたノリをお持ち帰りして食べてみることにしたんだよ!(ぉぃ)
あと、岩場に引っ付いてるカメノテね(笑)それもお持ち帰り~♪









で!乾燥させたものをお味噌汁にしてみました!

20150207234893.jpg




あとはシラスと和えてみたり・・・

20150207234920.jpg



カメノテは塩茹ででサッとやっちゃってみましたよ♪

20150207234963.jpg




これで1杯やるよぉ~♪




本日の晩酌は福島のお酒


飛露喜 純米大吟醸 だぁ♪美味しそう~♪

20150207235173.jpg



飲んでみた感想としては・・・・


うんめぇ~♪なにこれー!? です(笑)

すごいクセがなくてグイグイいけちゃう。
酒温が低めのときは感じなかったんだけど、室温に触れて温度が上がってくると吟醸の香りと甘い味が引き立ってくるって言うね!
最後にほんのすこし苦味を感じるお酒でした。これは美味しいなぁー!
個人的には開栓初日よりも2日目・3日目とかのが味にふくらみが出た気がするかなぁ?美味しいお酒です^^



しかし魚釣れない病ヤバイね。
そろそろ持ち帰りして1杯やりたいのになぁ><

 
 
 
 

Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆかんぽ says...""
お味噌汁、おいしそー!!!!

ノリを餌にするんだ!知らなかった!
2015.02.12 14:13 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

それがねぇー!!><
意外と磯臭かったww ガクッ(笑)

冬になるとお魚の食性が変わってノリ食べるんだね。
エサが少ないからってのもあるみたいだけどね^^
なので冬の時期のメジナさんは植物性のために身も臭くなくなって美味しくなる!って言うんだよー♪
2015.02.12 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/193-36e24dbf
該当の記事は見つかりませんでした。