ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

元清澄山 大周遊コース

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


今週末はすごい良いお天気で、釣りもよさそうだなぁ♪って思ってたんだけど出かけたのはハイキング~♪

今回は「元清澄山」になりまーす^^


 
 
 

 
 
元清澄山 344.2m

日蓮上人ゆかりの「清澄寺」の発祥の地って言われてるみたい。
元々清澄寺があったから「元」清澄山?単純です。



千葉県は君津市と鴨川市の市境にある山です。色々なルートがあるらしいのだけど、今回ひよこ家が選んだのは保台ダム(ぼだいだむ)からの周遊ルートだぁー!



元清澄山大周遊ルート鳥瞰図(クリックで大きくなります)

20150215105064.jpg


高低差はこんな感じになってます。結構アップダウンがあるみたいですねー^^;(クリックで大きくなります)

20150215101422.jpg



結構道迷いも起きやすいルートだって言うんで綿密に計画(ダンナが・・)したのであーる!ヽ(`Д´)ノ
あ、わたしも事前に結構ネットでルートは確認しましたからね!?


前日車中泊をして準備万端7:00に出発~♪
車を駐車させてもらってるの保台ダム。無風で水面が鏡のようだぁー!

20150215105394.jpg


しばらく舗装されてるダムサイドを歩きます。元々は結構奥まで車で行けてたっぽいんだけど今は車止めで入れないようになっているみたいですね

20150215105417.jpg

道路脇に植えられてるつつじもココ最近の冷え込みで霜が下りてたよ^^; 寝てるとき寒かったもんなぁ・・・

20150215110133.jpg


しばらく歩くと道は未舗装になりました。

20150215110245.jpg

すぐ先には色々なサイトに載ってるけどいまいち何なのかわからない有名な案内板。
ウチも例に漏れずデッカク載せてみるよ(笑) *クリックで大きくなります

20150215110502.jpg


案内板目の前で見ても正直良くわからない(笑)登って帰ってきてから見るとそれなりに何が言いたいかわかる(笑)
そんな感じの案内板ってことですね。そのくらいちょっと見づらいです。


20150215110632.jpg


さらに進むと左手に梅林入口。危険だから入るなって書いてあるからきっと道が崩れているんでしょう。
無視して直進します。


直進すると今度は右側に階段。案内標識には「第一展望台 第二展望台 入口」となっているけど登りだから行きたくないんで無視して直進(笑)

20150215110784.jpg


するとやがて道が若干ぬかるんで来て沢に下りたのだぁ♪

20150215110963.jpg

房総にもこんな綺麗な沢があったんだねぇー!?知らなかったよわたしゃ^^
すごい透明度で「飲めそう・・・」って思ったなぁ・・・。
ちなみに雨降るとこのコンクリ面の上を水超えてるっぽい。今日は問題なくて良かったな♪



コンクリ橋を超えた先には「大周遊コース 入口」の標識。いよいよ登山道になります。

20150215111260.jpg



階段を上がった先は「第二サクラ園」ってなってるすこし平場になってるところがあるんだけど、もうこの時点でルート見失いがちになります(笑)
やべー!道わからんよこれ!?ってウロウロすると「青テープ」があってその先に登山道らしきものを発見。ほっとしました^^;

20150215111845.jpg



登ったところに案内標識あり。サザンカ園はガン無視して「大周遊コース R-7」となっている方向を目指します。

20150215111391.jpg



大周遊コースは尾根歩きが殆どで登っては降りてを繰り返します。結構疲れるっちゃ疲れるんだけど、房総の山で良くある「擬似木階段」よりは全然歩きやすいと個人的には思いました。


細尾根下って・・・

20150215112598.jpg




細尾根登って・・・・

20150215112644.jpg




そんなに怖くはないけど両側結構斜面の角度あるんで落ちたら惨事にはなりそうかな^^;

20150215113811.jpg



何度目かのピークを超えたら、ひとつの目安となるロープ場になりました。
ロープ使うほどでもない感じだけど、斜面の質が乾いた砂地なんで若干滑りますのであるものは有効に使いましょう。

20150215114155.jpg



初公開?ダンナがロープで下る(笑)熊みたいでしょ?(笑)

20150215114427.jpg



もう何個目のピーク~!?って疲れて来たころに最大級のピークがやってきた。
それも若干ぬかるんでて慎重に足場固めて登っていかないとツルッツルで滑りまくりです。
正直ここが一番堪えたなぁ・・・。

20150215120301.jpg







登りきったらそこは頂上だったぁー♪

ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


20150215125974.jpg


頂上には「元清澄山」の標識と「関東ふれあいの道」の標識とベンチ、あとなんでか知らないけど灰皿があるのだぁー!

20150215130271.jpg


お。案内板あったね!どれどれ?

20150215130538.jpg

モミ・ツガの原生林かぁ・・・確かに結構見かけたねー^^



やっとこさ頂上に着いたのはいいんだけど、風がビュービューで結構寒い&眺望ゼロであまり長居したくありません。
到着も9時半と早すぎてここでラーメン作ろうって話だったんだけどお腹もそんなに空いてなかったんでカロリー○イトだけで済ませて下山開始です。

急いで下山するにはもうひとつ理由があったんだけどね・・・・















それはGPSの電池がなぜか殆ど残っていなかったから(後半へ続く)




 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/197-722d7341
該当の記事は見つかりませんでした。