ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

シップリビルド ソレイユ・ロワイヤル(邪道仕様)編




ネジネジッ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ-- ひよこ庵の店長デスゥー!



すごい久しブリなのデスネー!
それくらイ造船してナカッタ!?ってコトなのですネー。


3月3日(火)カラ始まったUPDATEデ新船が投入されマシたネ!

今回ハその中でモ気になったオフね


ソレイユ・ロワイヤルを作るコトになったノDeath~♪


普通のシップリビルドじゃないデスヨー!?
DGSが買えナイちょっと家計ガ苦しい人用ノ「太陽王」サンなのデスゥー♪


つまり!





邪道仕様ノためマッタク参考にならない可能性大!
超閲覧注意デス!









ソレイユ・ロワイヤルモ前回のアップデートデ実装さレタ「ヴィクトリー」同様、公用船扱いデハないのデスね。
つまり使用する「3層甲板型大型船体」ノ特性で旋回中間値「-1」が成功シナイ限り付与されテしまうノです。

元々ノデフォルト性能で、旋回は「7」しかナイのニ「-1」されテしまうト言うことハ、いきなり不利ですヨネ!><


本来ノ正攻法デこのオフねを作るコトを想定シタ場合、この「-1」ガない所謂「旋回成功状態(旋回0)」が出るマデ、何隻も強化1回目デ成功引くマデ作り続ける必要がアリます。
コノ時点デ時間モお金モかかるワケです。難しいオフねですネー・・・・。

さらに成功シタ船ガ出来てモ、旋回はやっと「7」ですカラ、斬り込み防止綱トカ素材で旋回性能プラスされルようなOPヲ選択スルのモ考慮しないとイケまセン。
もっと実用的ナレベルを想定しマスと・・・・課金帆のDGS(旋回+2)等の船体に付与ではナク、帆に旋回ガ付与されテルような部品ヲ入れて初めて満足ガいくオフねにナルと言うネ・・・

カナリ敷居高いDeath~>< 庶民にハきついレベルですヨー!




ソコデ!!(話が長クなりましタ・・)



今回ノおフネの目標は・・・



1.初期化を利用した公用船体化
2.装甲艦改装
3.耐砲撃装甲付与
4.装甲高め
5.旋回高めに(予定15)
6.-25%減量仕様




こんな感じデ設定しまシター!


ココでノーキンと言わレル方にはワカッテいるト思わレますガ・・・

なんで軍船に初期化はタブーなのか?について語ってミヨウと思いマス。


初期化することにより、船体から得られる耐久+70(中間値)を失ってしまうため、強化4回の中で耐久を補う必要が出来てしまうため、耐久・装甲重視の軍船では完全に不利になるためです。
耐久+70を得ると言うことは強化ロープ(耐久+30)×2本分以上必要であり、強化4回のうちの1回分は確実に失ってしまい、本来旋回や装甲に充てられたはずの部分が得られなくなってしまうわけです。
耐久力を補うと言う意味では昨今のシップリビルドのリビルドボーナス「耐久力強化(耐久+200)」を利用することで耐久はMAX狙いすることが出来るようになったのですが、リビルドボーナスを得られる2回のうちの1回を耐久力強化を使用するため何かしらの犠牲を払うことになり、やはりあまり有効的な手段ではないと考えられます。(耐久力強化で1回使ってしまうことで「G1ボーナス:スキル継承」+「G3ボーナス:装甲艦改装」みたいなことが出来ないと言う感じですね)


なので今回は1個分のOP(スキル継承分)の選択を諦めて耐久・装甲を得るために取った方法(リビルドボーナス「耐久力強化」)が必須になるため「邪道仕様」と言うわけなのです。
邪道と言うか・・・・OP足りない仕様って感じですかね^^;








( ゚д゚)ハッ! 店長言葉に戻りマスゥー!




一番重要なのは「公用船体化」ト「装甲艦改装」デス。
公用船にするコトによって、予定値デハ耐久「1400」行くハズデス。
装甲値モ高め設定、「耐砲撃装甲」モ付与スルことニより「ガチムチ仕様」狙いナわけデス。

装甲艦改装ヲ入れるタメに出来るダケ旋回値モ維持したいトコロ。

スキル継承ハ選択出来ないノデ、「水密隔壁」ハ選べマセン。
専用艦スキルでハ「排水ポンプ」カ「機雷除去」カどちらか選択シテ付与ト言うコトになりそうデス。
今回ハ「排水ポンプ」ヲ選択シマス。






デハレシピご紹介~



船体作成(作成後初期化)

船体:3層甲板型大型船体
主帆:汎用大ラティーンセイル
砲門:汎用大型砲門
兵装1:ロープ
兵装2:各国公用金属装材



作ったら確実ニ初期化デス。
初期化ノメリットも実はアリマス。
船体からの旋回-1モ一緒ニ初期化されテなくなるノデス。









強化1回目

OP:耐砲撃装甲

主帆:大ラティーンセイル
砲門:
兵装1:加工鉄材
兵装2:修理道具一式

中間値での合計値

横帆(-15)縦帆(+35)耐久(+20)装甲(+3)



20150305011024.jpg

Oh~・・・・いきなり横帆失敗シテルじゃナーイ?>< -20ニなってしまッテまース。



2回目デ特殊船倉ヲ一つ入れマス。コレが終わった時点デ耐久+40(正確には+30でOK)ニなってイレバ後の強化2回ハお好みノ強化方法選ぶト良いト思いマスデス。

強化2回目

OP:なし
主帆:大スクウェアセイル
砲門:
兵装1:特殊船倉
兵装2:副官室

中間値での合計値

横帆(+45)縦帆(-5)耐久(+20)旋回(+2)装甲(+2)倉庫(-6)


20150305011135.jpg

今度ハ耐久が+10ト失敗デース・・・・どーなっテンノー!?
デモまだ大丈夫デース!耐久+30キープでキテいるカラ最終的に+265ハキープ確定デス!



副官室の旋回(+2)装甲(+1)倉庫(-4)ヲひたスラ利用します

強化3回目

主帆:大ラティーンセイル
兵装1:副官室
兵装2:副官室

中間値での合計値

横帆(-5)縦帆(+45)旋回(+4)装甲(+2)


20150305011214.jpg

ヒャー!?今度は装甲まで+1分失敗シテル!?
なんデこんなニ失敗するデスカー!?



ラスト4回目!旋回モット欲しい人ハさらに副官室(旋回+2・装甲+1)×2、装甲値上げたい場合は解体道具一式(装甲+2)ヲ入れルとイイデショウ


この4回目ガ実は非常に重要デ、-25%減量船ヲ作るナラ、ココでペナルティ警告出てモ選択スル必要ガありマス。
帆デ縦横「-25」ずつ、対波デ「-5」失うことニなりマスのでご注意!嫌な人ハ「-20%」ノペナルティなし造船ガ良いと思いマス。

20150305011367.jpg




強化4回目

主帆:大ガフセイル
兵装1:副官室
兵装2:解体道具一式

中間値での合計値

縦帆(+30)旋回(+2)装甲(+3)



20150305011399.jpg




ココかラはシップリビルド~


G1デ「耐久力強化」ヲ付与シマス。





G3のリビルドボーナスは「装甲艦改装」デスネ~♪
完成時に確実ニ「戦闘船」にナルように作ってクダサイ。
戦闘船G3ボーナスの「耐久+40」ガないとMAX耐久ニなりマせんノデ・・・・・。

20150305021044.jpg









出来上がったオフネの性能ハー?

縦262横248漕力0旋回16対波4装甲55耐久1400船室197

20150305023277.jpg


使用OP1:耐砲撃装甲
使用OP2:装甲艦改装
使用OP3:排水ポンプ(専用)





コノヨウニなりマシター!連携強化トカ水密隔壁トカ機雷除去トカないオフねなのデ、チョット物足りない感じデスカネェ・・・・
デモ、正攻法仕様デシュミレートしたオフねより装甲値ハ高かっタリしますデス♪意外と固いカモヨー?



マダあまり見かけないオフね全体SSデスゥー♪

20150304015741.jpg




20150304015768.jpg



20150304015627.jpg

船尾楼の装飾がステキですネー!( '∇')ウフフフフ



船体カラーノ変更ハこの部分ガ変わるミタイですネー。フムフムー・・・





新しいオフね作りたいけどDGSとかマデはチョット・・・・ッテ方!
このヨウナ邪道仕様デの作成方法モありマスヨー!!って言う造船記事デシタ!


ワタシはコレにて♪ソレデハー♪ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ--




 
 

 
Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ロロノア says..."なるほどー"
もっと小さい船ならねよかったのに。

強化が難しそうで手を付けられず・・・
除去欲しいね
2015.03.05 20:58 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
デイブ says...""
ソレイユ・ロワイヤル早速造ったのですねぇ(^-^)
ブログ見た限りけっこう難しいオフネですなぁ…
頭悩ませるオフネですねぇ…K鯖にお金つっこみすぎてすっからかんなので今は造れませんが(笑)
店長さんに聞きたいのですが熟練度上げてから造船してますか?
2015.03.06 13:38 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says..."Re: なるほどー"
ロロノアさま~

そーなんデスよネー><
ちょっと大きイですヨネ。

強化難しいノは、ヴィクトリーのトキから思ってマシタ。
デモ今回のロワイヤルは船尾ガ美しいオフねだったノデ作ってミタクて!^^

確かに除去ホシイのデス。そのタメにはヤッパリDGS多用パターンしかないのカモ?
でも・・・フェリペでイイジャナイ?ってノモありマスネー
2015.03.07 00:56 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says..."Re: タイトルなし"
デイブさま~

ソーなのデスゥ♪造ってみちゃイましター^^

何かもうチョットいい方法アルのカナ?って気もしますケドネー・・・
DGS使わないナラこんな感じガいいのカナ?って思いマシタ。

オー!K鯖デスカー^^ ナルホドナルホドー!

オフねの熟練度なのデスガー・・・

ワタシの場合ハ、造船終わってカラ熟練デスネ。
成功するとか失敗スルとかハ、時の運レベルで考えるノデ・・・
リビルドまで終わったらキッチリ全上げスル感じデス。
2015.03.07 01:00 | URL | #- [edit]
デイブ says...""
たしかに課金帆使えばもっとイィんだろうけどそんなポンポン使えないですしねぇ…でもすごく参考になります(^-^)
k鯖のキャラ、イングなので見かけたらエモします(笑)
熟練度なのですがフレが上げてからの方が失敗が減ると言ってたので俺はめんどくさいですが先に熟練上げてから造るようにしてます。
比較すると………
微妙~な感じです(笑)
2015.03.07 12:32 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says..."Re: タイトルなし"
デイブさまー♪

そうナンデすぅー!>< どうシテモゲーム内でモ「ポンポン(良い表現デス)」DGS使う気にナレないのデスヨー・・・お金アルとかナイとかじゃなくてネー^^;

今回作ったトキも、4回の強化中3回デ失敗してマスからネー?アレがDGS使用時だったラ笑えないのデスヨ。

アー・・・熟練度ヲ上げるコトで失敗減るッテ話ですヨネー^^ ワカリマス・・・・フレさんの気持ちすごいワカルデス。
デモ・・・ソレ信じちゃうトもう一つノ「おまじない」ノ造船する街には200M投資するベシ!ってノモありマシテ・・・・(笑)

ウーン・・・・ゲーム内デもケチンボなワタシにはナカナカ厳しい条件になっチャウってコトで「おまじない」系は増量・減量繰り返す方法クライしかヤッテませんデスゥー^^
2015.03.08 06:52 | URL | #- [edit]
ずーん says..."今日はNot代筆"
いやー、いつもの仕様「船体分耐久+RBボーナス+探検船」だとどうしても難しいと思い、
「公用&初期化からの、戦闘艦+RBボーナス」ならいける?と妄想してた所にこの記事ですよ。

おかげでシュミレーションするめんどい手間が省けました(×

それはさておき、なかなかの船が完成したねぇ。
耐久1400の装甲艦付きとは、意外と…硬い…です的な?

この記事見てちょっと作るの考えてみるか、という気持ちに。
(何が何でも作る!とまでは行ってない)

減量は25%ではなく、24.9%にすると帆+5、波+1稼げるよ!と言ってみます。
もし25%にて劇的な変化があるなら、25%なんやけどね…
2015.03.09 15:46 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says..."Re: 今日はNot代筆"
ずーんさまー♪

連携強化ガ選択出来ナイオフねなのデ、最初カラ完全個人主義用ノガッチリ仕様で考えマシたー!

デスので装甲艦改装+公用耐久MAX+耐砲撃装甲なのデスゥー

「耐久力強化」ハ、本当ならバできるダケ使いたくナイですネー・・・・
グレードボーナスの一ツで、「装甲艦改装」「砲艦改装」等ヲ入れルと実質スキル継承使えなくナッチャウので。

アトは・・・ヤッパり船倉ガ少ないデスヨー
コレがネックかなト・・・・OPノ数の関係デ除去入れてナイので耐久管理ハ出来ないシ、船倉は少ないシデ・・・ナカナカ使いどころガ難しいデスね。

ア・・・画像デ見るとワカリますガ、24.9%ニしてるのカナ?
25%ニすると、縦横-30対波-7減らされチャイますノデー^^;

2015.03.09 20:50 | URL | #- [edit]
ずーん says...""
そかそか、25%減だと帆30マイナスやったのね…しつれいしました。

ポンプが付かないから、水密継承からの専用を除去としたいけど、それだと装甲艦改装が付けれないという。
なかなか上手いこと考えてるねぇ。

店長プランでガッチリ作るか、汎用的なスキル構成にして装甲艦を切るか…悩みどころです。

まあプランだけでも考えるとしましょうか!
(まだ作るまでに至ってない)
2015.03.11 12:35 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says..."Re: タイトルなし"
ずーんさまー♪

イエイエ!イイのデスゥー!コチラこそ詳しく書かナイかラ・・・

装甲艦改装ヲ選択シタ時点でリビルドボーナスの1つヲ使うコトが確定スルので・・・
「スキル継承選択=耐久力強化選択不可」ニ実質なるノデスね。耐久100くらイ余計ニ付与シテ損しても良い言うナラ可能デスガ。

リビルドの耐久力強化ヲ選ばナイ場合、FS強化ノ4回で耐久得ないトダメですノデ旋回ニ割り振る枠ハ限りナクないのデスヨネ・・・
そノ場合旋回ヲ得るニハ、DGS等ノ「帆」ニ旋回付与付いてるモノか、「神聖ローマ近衛軍装材」ミタイな船体ニ旋回付いてるモノヲ使用前提で考えナイトいけマセン。

そうナルト・・・ヴィクトリーもソレイユロワイヤルも高い帆性能ハ魅力デハありマスガ・・・・
船体の小さいソブリンにDGS入れて硬く作れば良いのデハ?って言う根本的な見直し案モ出て来るワケなのデス。

ソレイユロワイヤルにハ「ポンプ」付かない時点でヴィクトリーより不利ですシネ・・Oh~

じゃあ・・・ソレイユロワイヤルの何が魅力ナノカ?と言いマスト・・・・



ソレはズバリ!!「船尾楼の優雅さ♪」コレに尽きマス♪
見た目デ乗りタイから作る。多少不利デモ。 この辺ガ実は重要ナ要素なのカモしれマセンネー^^

頑張って作ってミテクダサイ~♪
2015.03.11 18:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/206-443e1fc1
該当の記事は見つかりませんでした。