ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

シップリビルド 海事上げ用台湾船編





ネジネジッ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ-- ひよこ庵の店長デスゥー!


今回ハですネー!





ナ・ナ・ナントォー!?



ワタシ用のオフねなのDeath~♪


(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・




作ったオフねハー?


台湾船Death~♪


ネジネジッ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ-- .....8-(/*゚ー゚)/ キャッキャッ


















オフね紹介の前にー!




久々の本日の晩酌ハー?




獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き2割3分

20150325212369.jpg


アルコール分 16度
原料米 山田錦100%
精米歩合 23%
日本酒度 +4
製造年月 27年1月



ひゃー♪来ちゃったぁー!!!
かわうそまつりだぁー♪わーわーぴーぴー♪

山口県は旭酒造さんが醸す「獺祭(だっさい)」の磨き2割3分の純米大吟醸酒です。

我が家で日本酒を宅飲み始めた頃に色々調べて一番最初に絶対飲んでみたい!って思ってたお酒です。
これは楽しみだぁー♪

磨き2割3分ってのはお米を77%削って残ったもので醸しているって言う意味なのですね。
お米1粒がものすごい小ささです。ここまで削ったお酒は我が家では初めてです。
獺祭は他にも「磨き3割9分」って言うもの、「磨き5割」って言うものもあります。
本当は順番に飲むべきなのかもですが、人気の酒蔵のため入手困難なんですね。
ネットだとプレミア価格付いちゃってちょっと意味不明の価格になってたりするので買えません。
今回は贔屓にしている酒屋さんでこのお酒を定価で入手しましたので飲む機会が出来たわけです。
定価でも結構なお値段するんだけどね^^;

因みにこのシリーズ・・・・・同じ精米歩合でもさらに「遠心分離」と言う製法で抽出されてるものは更にお高い。くぅ~♪飲んでみたいww
更に更に!!!「獺祭 磨きその先へ」と言う精米歩合非公表商品になると・・・・720mlで定価32,400円って言うね!?はぁ・・・誰かクダサイ!ってレベルです(笑)


さて、飲んでみましょう!


まず開栓してグラスに注いでみますと・・・・


上立ち香と言われる吟醸香はあまり感じられません。旭酒造のHPには香ると書いてますが、今まで飲んできた吟醸酒のが強かったのか
冷蔵庫保管からすぐの酒温だと香らないのかは良くわかりませんが、イメージしてたよりは穏やかでした。

一口含んでみますと・・・・おぉ!?確かに華やかな香りが口の中で巡りめくー!!
そして優しい甘さと優しい辛味。喉を抜けるときに感じるのはやや強めに感じる苦味?さすがに美味しいねぇー^^
なるほど言われるだけはあると思う美味しさだぁー!!

ダンナの感想としては、初日はなんか苦味が強い気がすると。
なので翌日落ち着けばいいけど・・・って言ってました。ふむふむ・・・。

翌日も飲んでみました!

2日目はダンナのイメージ通りなのかそう感じるようになっちゃったのかわかりませんが、確かに苦味が抑えられてて甘みが上昇!
そして辛さも増したかねぇ?でも2日目のが美味しいと思う!へぇー!面白いねー!
さらに酒温が上がってくると甘みはさらに上昇。ますます好みの味になります。美味しいお酒ですねー!

ただ、厄介なのが・・・・このお酒異常に眠くなる(笑)気がついたら寝てるパターンのお酒かなぁ?

さらに思ったのが・・・(獺祭ファンの方ごめんなさい。若干ディスります。)

美味しいけれど磨き過ぎなのか綺麗にまとまりすぎるのよね^^; なんて言うか特徴がない?ほんとファンの人生意気言ってごめんなさい。
あと、金額ね。美味しいんだけどやっぱりちょっとお高いかな?^^;

前回紹介した鳴海が「純米吟醸」とは言え美味過ぎた。純米吟醸と純米大吟醸を価格差あるのが当たり前なのに比べるな!言われたらそれまでだけど・・・。
あと・・・・個人的にと言うか夫婦同意見だけど同じ金額払うなら「田酒 純米大吟醸」をもう一回飲みたい!って思ってしまった^^;
もうちょっと安くて入手しやすいといいのにねー>< 通年販売なのに入手困難すぎなのも良くないと思っちゃったなぁ・・・。

とは言えトップクラスレベルで美味しいのは確かです。次は遠心分離行っちゃう!?って思ってる自分もいますし(笑)
ずっと飲みたくて飲みたくてやっと手に入れたせいでの過小評価かもしれません。ほんとすみませんですm(_ _;)m

 





( ゚д゚)ハッ! またしても暴走したデスゥー!?店長言葉に戻りマス!






海事上げヲしテ、いよいよワタシも大海戦参戦!?


イエイエ~><

そんな大げさナコトじゃないのデスヨー!


海事上げモ出来るトいいネー!?レベルですガ!ちょっと作っタラ楽しソウじゃナイー!?って思ったオフねダッタのDeath~♪
なんたッテ大砲5スロ船ですカラネー!?(*'∇')ウフフフフ 女帝ノ艤装回復のトキも大活躍間違いナシデスゥ~♪


今回ノおフネの目標は・・・



1.5スロ(80門)をしっかりフルファイア
2.耐久MAX
3.装甲高め
4.旋回それなり(予定14)
5.嵐航行可能(対波11以上)
6.スキル継承水密付与




こんな感じデ設定しまシター!
対NPC用なのニ水密使っちゃうトカ贅沢デスネー!
デモいいのデスゥー♪頑張った自分ヘノご褒美デスゥー♪


今回の造船デ一番重要なのは「5スロをしっかりフルファイア」デス。
幸いなコトにコノ台湾船・・・最小船員ガ非常に少なめデ、なんト「25人」!!(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
さらニハ、デフォルトで船室ガ最高142人まで増えるタメ・・・

(「16門×5基=80」+「船首船尾砲=18」=「98門」) + 最小船員「25人」=「123人」と・・・フルファイアにハ19人の余裕ガアリますのデスゥー♪


対NPC戦デ考えマストー?この人数デ充分運用デキルと考えられマスデスゥー♪
対人ダト人数厳しいデスけどネ・・・そもそも予定耐久MAXデモ1139シカ行かないカラ対人ニハ向きマセーン。

更にハ、基本ガ冒険船扱いノため、付けれるOPガ戦闘向きデハありマセン。
今回ハ「急加速」ト「副官室」ヲ選択しまシター





デハレシピご紹介~




強化1回目

OP:なし

船体:強化東アジア大型船体
主帆:大ラティーンセイル
砲門:汎用大型砲門
兵装1:強化ロープ
兵装2:強化ロープ

中間値での合計値

横帆(-5)縦帆(+45)耐久(+130)旋回(+2)砲室(+4)


20150325205435.jpg




東アジア現地でノ造船にナリます。
船体ノデフォルト砲室のMAXは「72」ナ為、砲門増やす意識ガ必要デス。1回目だけハ店売りノ「汎用大型砲門(砲門+4)」ヲ使用しまシター!

20150325205310.jpg





強化2回目

OP:なし
主帆:大スクウェアセイル
砲門:改良大型砲門
兵装1:特殊船倉
兵装2:強化ロープ

中間値での合計値

横帆(+45)縦帆(-5)耐久(+50)装甲(+2)倉庫(-4)砲室(+8)


20150325205448.jpg



耐久UPト砲室UPヲ意識しマス。ココから4回目強化マデは「改良大型砲門(砲室+8)」ヲ入れてイキマス。最終的ニ砲室ハ100門ニなルはずデスゥー♪



強化3回目

主帆:大ラティーンセイル
兵装1:特殊船倉
兵装2:渡し綱

中間値での合計値

横帆(-5)縦帆(+45)耐久(+20)装甲(+1)対波(+2)倉庫(-4)砲室(+8)


20150325205509.jpg


嵐航行出来るヨウに対波11目指してヒトツ「渡し綱」入れマシター!



続いて副官室付与Death~♪

強化4回目

主帆:大スクウェアセイル
砲門:改良大型砲門
兵装1:副官室
兵装2:修理道具一式

中間値での合計値

横帆(+45)縦帆(-5)耐久(+20)旋回(+2)装甲(+1)倉庫(-2)砲室(+8)


20150325205635.jpg



ラストは「急加速」付与デスゥー

強化5回目

主帆:大ガフセイル
砲門:
兵装1:防汚塗料
兵装2:貴賓用金属製装材

中間値での合計値

横帆(+5)縦帆(+40)耐久(+10)装甲(-1)


20150325205669.jpg


すべて中間値デ完了しまシター!

FS強化値合計:耐久+230 縦帆+110(+120)横帆+85 漕力0 旋回+4 対波+2 装甲+2 砲室+28 船室0 倉庫-10





ココかラはシップリビルド~


G1デ「スキル継承」水密隔壁ヲ付与シマス。継承用ニ巡航用広船ヲ準備してマシター!





G3のリビルドボーナスは「装甲強化」デスネ~♪
「船員強化」デモいい気がしまスガ、装甲値ガちょっと低いノデこれヲ選択しまシタ。
汎用船カラのリビルドなので完成時に確実ニ「戦闘船」にナルように作ってクダサイ~。
戦闘船G3ボーナスの「耐久+40」ガないとMAX耐久ニなりマせんデスゥー・・・・・。


20150325212055.jpg





出来上がったオフネの性能ハー?

縦344横256漕力0旋回15対波11装甲42耐久1133船室144砲室100


20150325211063.jpg


使用OP1:副官室
使用OP2:急加速
使用OP3:水密隔壁(スキル継承)
使用OP4:対砲撃装甲(専用艦)




コノヨウニなりマシター!
ウーン・・・・対NPC用ナら充分なスペックのオフねですネー♪(・∀・)イイ!!





早速乗ってみまSHOW!


(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・


ナンテいいマスか・・・亜細亜~!!!ッテ感ジ?(意味不明)

20150325211124.jpg


20150325211207.jpg



イイデスネー!女帝消化用船!(ォィ)
マダワタシの海事上げノ出番ハなさそうデスけど良いオフね出来ましター♪



ソレデハー♪ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ--




 
 

Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

台風79号 says...""
台湾船ってまたマニアックな船だな・・・
サヴェあたりを選択しないとこがひよこさんらしいなw
2015.03.26 00:41 | URL | #- [edit]
ひよこ庵の店長 says...""
台風サマー♪

( '∇')ウフフフフ まにあっくデスかー?確かにソウかもー?

デモワタシ・・・・サヴェ乗れマセンからネー!そういう要因モあったリしまスデスゥー♪

2015.03.26 20:22 | URL | #- [edit]
ゆず says..."獺祭!"
メジャー所の日本酒ですね♪
飲んだ事無いですけど……。

でも飲みやすいけど個性が余り無いって分かりやすい。
勝手に上善如水でいんじゃね?と脳内保管。

そういえば、人に勧められて風が吹くってお酒を飲んだのですが、中々旨かったです♪
2015.03.27 08:47 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 獺祭!"
ゆずさん♪

おー!?獺祭知ってたかー^^

そうなのよねー・・・・個性って何?って言われると難しいけど個性がない(笑)
でも・・・上善と一緒にしたらアカン(笑)それはさすがにやりすぎw

でも若いころにに飲んだ上善って全然おいしくなかったけど、あの銘柄も純米大吟醸とかなら結構いけるのかねー?一回くらい飲んでみようかな?


風が吹くって福島のお酒だっけ?ちょっと気になってるのよね^^
でも山廃がメインの酒蔵じゃない?クセありそうだなぁ・・・・速醸もとのヤツもあるっぽいからそっちに手を出してみますかねー^^

情報ありがとねー♪
2015.03.27 18:44 | URL | #- [edit]
エヴァ says...""
今回はお酒の話題ですか~w
台湾船は懐かしいですね~リビルドでn用としては面白い船ですね~^^

獺祭は私も飲んだことありますが、美味しいですね^^
でも費用対効果を考えると(´ε`;)ウーン…でした^^;
ふと訪れた酒蔵でお手頃で買ったものが美味しいと喜ぶ私にしてはちょっと・・・でしたw
2015.03.28 14:24 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
エヴァさん♪

台湾船N用なら結構良さげだなぁ!?って実は前から思ってました^^ 店長の海事上げ用にいいかなぁ?思って作っちゃいました!


獺祭飲みましたかー!^^ 確かにおいしいはおいしいです
そそ!まさに費用対効果なんですよねー^^;

他にもっと安くて美味しいお酒知っちゃうと次は買うかな?って思ってしまったのです。

2015.03.29 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/212-4720bfe3
該当の記事は見つかりませんでした。