ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

郡界尾根下見 一杯水林道~沖見テラス

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


いよいよ季節は春に突入♪今週末は暖かくなるって言うんで我慢出来ずにお出かけしてきたのだー!^^

郡界尾根踏破に向けて内浦山近辺の下見をしてきましたー♪
ヤマビル多発地帯のこの区域。4月以降被害に合いやすいとの事なので本当に最後のチャンスと思われます。

 
 
本日下見したところはコチラ!


一杯水林道(一般車立ち入り禁止区域)から歩いて、内浦山県民の森の廃ハイキングコースのDコースを一部通過して宇那峰を超えた先にある沖見テラスまでのルートです。

*クリックで大きくなります
20150329064261.jpg


ルートは廃道なので当たり前ですがノーメンテ。完全自己責任のコースです。
ある方のブログでは倒木・崩落と穏やかじゃない感じの状態と書いてるので踏破出来るか怪しいため下見に踏み切ったわけです。



一杯水林道の出口からスタートです。

20150329064591.jpg

ここは清澄山まで続く林道で、通常は歩行者は通れるようになっていると聞いてますが・・・2015年3月現在通行止めみたいですね。崩落があるんだとか・・・。

舗装されている林道奥谷線を中央広場のほうへ歩きます。
10分くらいでDコース入り口。入り口入ってすぐは廃道らしく踏みあとが弱弱しい・・・。

20150329065241.jpg

でもやがては尾根道に入りハイキングコースだった名残でしっかりした道になりました。

20150329065405.jpg


って思ってたらいきなりヤバげなところキターwww

20150329070127.jpg

細い尾根の登りで路面はボロボロと砕けそうな岩質。表層は砂が浮いててやや滑り気味。
右に朽ち果てた木道があるんだけど右はやば過ぎます。




だってこうだもの(笑)







20150329070307.jpg

落ちたらただじゃすまないからこれ><



ちなみに左も結構ヤバイんだけど、この右よりいくらかはマシです。
なので左側寄りで慎重に這うように登りました。



デンジャラスゾーンは続きます♪








細尾根に朽ちた木道ババーン!

20150329070721.jpg

余計危ないからっ><


とは言えまださっきのところよりはかわいいです。しっかり歩みを進めればそこまで危険じゃありません♪




閉鎖されたとは言え、さすがは元はハイキングコースです。
かろうじてだけど人が整備した痕跡が残っているため道迷いはしにくいほうかな?

20150329071042.jpg





そしてネットで良く見たことのある「中央広場まで3,411m 県民の森区域外」の標識のところへ来ました

20150329071636.jpg

ネットで見てたときはここがどうなってるのかがいまいち良くわかってなかったんだ。



わたしの写真でもわかりにくいかな?^^; こんな感じになってるんだね!

20150329072138.jpg

左のほうが上がってきた道です。で、踏み跡で見るとどうしても右に(まっすぐに見える)進みたくなっちゃうのだね。だから道迷いする。実際は1つ目の「区域外」はスルーしないとダメなので「U字」で左へ降りる必要がありますが、これが見落としがちなのよー^^; 一応テープはあるんだけどねー・・・。






下ってくとやがて次の「中央広場まで3,366m 県民の森区域外」の標識。杭が落ちちゃってるので地べたに置いてあります。
20150329081671.jpg


ここが重要な分岐で、郡界尾根の場合まっすぐ行きます。Dコース(中央広場方面)は左へ行きます。
この先は区域外とのことなのでさらに荒れてる可能性があります。

20150329082037.jpg









しばらくは自分たちが思っていた以上に道跡残ってて歩きやすかったんだけど、ついに来ました倒木がルートを塞ぐ箇所!

20150329082433.jpg

これはさすがに潜れそうにありません。
右手は崖なので左を高巻いてクリアしました。



さらにはこんな細い踏み跡の1枚岩
右手はやっぱり深い谷になっています。まぁ、そこまで恐怖感はない場所ですけどね^^;
雨の日とかはヤバそうな細い踏み跡でした。

20150329082580.jpg



しばらく進むと左は尾根に、右はそのまま尾根を巻いて進めそうな場所に出会い、ぐうたらな我が家は迷いもせずに楽な右の巻き道を選んだんだけどこれが失敗で、崩落して足場も掴むところもないところに遭遇してしまい立ち往生しました。
しばらく相談した後に高巻こうって話になって登りやすいところを探して先ほど分岐で選ばなかったピークへ無理やり登ります。


あれ!?そしたらその先がなんと目的地の沖見テラスだったのだぁー♪

20150329082751.jpg

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・着いてしまったー!嬉しい♪


じゃあさっきの右の道はなんだったんだ・・・ってのはあるけどねー^^;
沖見テラスの下を通過する道なのかねぇ?

沖見テラスからの眺望はすばらしく、冬の晴れた日なら遠くに海が見えるはずなのです。

20150329084166.jpg

今日は晴れる言ってた割りにやや曇り気味で海は薄っすらとしか見えませんでした><
写真だと本当に海なんでどこかわからない感じだなぁ・・・・


この後ピストンで車まで戻ってきて数時間後にはまたこの地へ戻ってくる予定です。
とは言えヘナチョコチームなので途中断念の可能性もあるため後悔しないよういっぱい写真を撮りました♪

20150329082979.jpg







しかし宇那峰って通らなかったよね?ってダンナと話をしてて気づきました。
さっきの左のピークを上がったところが宇那峰なんだと。

20150329084578.jpg





沖見テラスで軽く休憩をして、下山開始です。
帰りは気になっていた宇那峰経由で戻りました。
予想通りで3等三角点があり、ここが宇那峰なんだろうねー!

20150329084731.jpg


帰りは写真もあまり撮らなかったのでアッサリ下山で3時間28分で下見完了♪


次は天津側から沖見テラスを目指します。


 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/213-5bb3b9d1
該当の記事は見つかりませんでした。