ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

安房高山~請雨山~三郡山グルリップ その1

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

久々にお天気予報の週末になりましたー!
金曜の夜から出発して2週間お流れになってしまってたハイキングに出発~♪


今回登るのはまたまた房総の「安房高山・請雨山・三郡山」でーす^^



 
 
 

 
 
 
安房高山 364.9m

千葉県は日本で一番標高の低い県なんだそうで、最高峰でも408.2mの愛宕山って言うレベルなのです。
安房高山は千葉県で見ると標高の高い山のほうなのですが、国土地理院の地図に山名がないって言うお山です。
林道が頂上付近まで通っており、ルートによってはお手軽登山も可能みたい

請雨山(しょううさん) 320m

安房高山の西部にあるお山。
鴨川から長狭街道を利用して国道410号を君津方面へ向かうと君鴨トンネル手前で正面に見える高さのある法面の上にポツンと見えてる鳥居があるんだけど、それがどうやらこの請雨山にある「愛宕神社」だったのだぁー♪
わたし国道410号通過するときいつも気になってたのよね^^ 行ってみたーいw と。

三郡山(みこおりやま)337m

天羽(あまは 現富津市)・周准(しす 現君津市)長狭(ながさ 現鴨川市)の3つの郡界だから三郡山。
この三郡山から安房高山までのルートもウチがやろうとしている「郡界尾根」踏破するための一部です。
今回の山の中で唯一眺望がないお山です。










本日の行程MAPはこんな感じ~♪

20150419104370.jpg


*クリックで大きくなります

高低差はこのようになっております。
走行距離10.5kmくらい?

20150419095321.jpg


*クリックで大きくなります






清和県民の森の駐車場からスタートです。



今回安房高山選んだのは桜の時期と丁度重なる「ミツバツツジ」がこの界隈はすごい綺麗なので選んだのだけど、さすがに本来来る予定だった2週間前と比べるともう終わりの時期で花がすこしさびしいです。
毎週末天気やられちゃってたからねぇ><

駐車場から登山道入り口に行く途中にいくらか咲いてましたので激写です♪

20150419105937.jpg


車は入れないようにしているバリケード脇を通り抜けて旧410号を30mくらい歩くとセラピーコースとなってるハイキング道入り口です。

20150419104662.jpg

20150419110861.jpg


良く整備された階段を登っていくと綺麗な案内板のある分岐に。

20150419111078.jpg





更に行くと「お地蔵さん」赤いおべべ着て眼に鮮やか~♪

20150419111302.jpg


どっちに進むんだっけ?って良くわからずに道なりに進んでったら更に分岐の案内板。
これを見てダンナが「ルートなんか違うわこれ!」と気づきます。どうやらお地蔵さんのところから「尾根道」って書いてある側へ行かないとダメだったようです。



200mくらい戻って再びお地蔵さん。
来たルートからV字で曲がらないとダメだったようです。

20150419112136.jpg






しばらく整備のされた登山道が続き軽いアップダウンもありつつも気持ちよく歩きました。


1kmくらい歩いたら再び分岐の案内板に出会います。
ここで遂に「安房高山」の案内が出てきました。更にこの先は「清和県民の森の管轄外」になるとのこと。道が荒れてくるのでしょうか?

20150419113144.jpg



管轄外に出ると途端に看板は古くなります(笑)でもあるだけマシかな^^ 助かります

20150419113636.jpg



アップダウンも激しくなってきましたよ!?
トラロープ設置されている下りが増えてきました。ロープなくても問題ないっちゃないのだけど、房総の斜面はすべるからね!これも助かりますねー^^

20150419114108.jpg


下ったら当たり前のように登ります。細い尾根道を登ったら眺望がいい場所に出ました。
どの山がなんて名前かさっぱりわかってないのが残念な子たっぷりではありますが・・・・北の方角向いてるから鹿野山とかそっち方面の山なのかなぁ?^^;

20150419114355.jpg


管轄外とは言え、最低限の標識や案内テープが巻いてあるため道迷いは起こりにくそうです。って言うか基本尾根道だしね^^; 間違えようがなさそうw



徐々に高度を下げて来て下に舗装された林道が見えて来ました。水色のリボンが結ばれているところが林道への降下ルートのようです。

20150419115071.jpg

写真では見難いけどトラロープで降下ルートが示されてはいます。いますが、それで降りると斜面ヌルヌルでしりもち付いちゃいそう(笑)まぁ、工夫して降りてください♪ここは失敗しても怪我とか死んじゃうとかないところだから^^



林道に下りてきたところです。反対側から清和県民の森方向へ行く場合、この標識と赤テープが入り口とは夢にも思うまい・・・・って思ったひよこさんでした(笑)

20150419115361.jpg


舗装林道に下りてから南方向へ20m程歩くと左にある法面に「安房高山 ↑」の文字。ここが安房高山への北側アタックルートになるようです。

20150419115411.jpg

中に入ると足の幅くらいしかない細い踏み跡を頼りにトラバースしてきます。
木の根っこを足がかりとして尾根に上がり斜面を上がると、錆だらけの案内板のところに来ました。

20150419115836.jpg

自分たちは「林道」って書いてあるほうから。左へは安房高山へ。まっすぐは・・・・キケン・・・!?
キケン言われましても・・・・まっすぐは法面の縁になって行けなくないか?^^;


看板の指示通りに左へ向かって歩きます。するとダンナにとっては本日最大級の恐怖ポイントと後で語った場所に。

右はさっきの入り口からの法面の縁になってて左は50m以上はある崖で下が見えないって言う・・・肩幅程度しかない細尾根になりました。
高所恐怖症気味のダンナはここを登るときに最大限の恐怖を感じたらしく「コエー・・・・超コエーよここ・・・・」と囁きながら斜面にへばりつく様に登ってました。完全に腰が引けてる状態です(笑)

20150419115955.jpg

木があってあまり怖く感じないかもだけど・・・・確かに狭いっちゃ狭いんだここ^^; 


その狭い背渡りをクリアしたらトンネルの上部に到着。

20150419120014.jpg

コエーから!!写真撮ってるの見てるだけでもコエーから!!もうヤメナww ってダンナビビリまくり(笑)
そんなこと言いながらもダンナが撮った写真だってこの上の写真。怖いもの見たさだけなんじゃないのー?(笑)



ダンナにとっては本日一番の恐怖ゾーンをクリアしたらやがて急なのぼりになります。

20150419120118.jpg


む・・・・いよいよ頂上は近いか!?





やっぱり頂上でしたー!

ヤッタね♪

20150419120492.jpg


安房高山の頂上はとても整備されてて気持ちがいいです♪


頂上からやや降りたところに謎の施設。なんだろこれ?他の人のブログでも載ってるから知ってたけど謎施設だねーw

20150419120641.jpg



南側の眺望がものすごい良い!
長狭盆地を見下ろし、先には千葉県で一番高い愛宕山が見えてます。
風が気持ち良い~♪

20150419120813.jpg


ここでお昼もいいなぁ♪って思ったのだけど、次の請雨山でお昼するんだってー!


さぁ♪請雨山へ急ごう~!


つづきます



 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

エヴァ says...""
うはーいいですね~
花の頃はハイクにも最高ですよね!
私は呉からぐっと移動して、屋久島にてトレッキングしてましたw
山と太古の自然と焼酎に温泉!
所違えどハイク好きでdol好きのひよこさんブログはとっても興味深いです^^
2015.04.20 21:47 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
エヴァさん

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・屋久島!?

イイナァ>< どんなところなんだろー?想像も付かないですよ~!
行ってみたいなぁ・・・・温泉と焼酎ですかぁ・・・(゚ー,゚*)ジュルルル

ハイキングとDOL好きなのは好きなんですけど・・・
最近ハイキング記事とか載せるとドン引きされてる感じがしてしまってダメじゃないこれ?って思ったりします(笑)

カテゴリー山登りでブログ作れやー!思われてそうだよねー^^;

2015.04.21 19:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/221-9c4be34c
該当の記事は見つかりませんでした。