ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

またしてもぐーたら♪

 
 
こんちゃ♪ひよこです

また週末は雨だってんで折角山登り行こう思ってたのが中止になってしまいました><


んじゃあしょうがない!ゲーム三昧してやんよぅ~!思って家に篭ってたらさww

結局雨なんて殆ど降らなかったぁー!!!!

おのれ天気予報めぇー!!ヽ(`Д´)ノプンプン


と、言うわけで今週もぐーたらになってしまった行動録なのだぁ♪



 
 

 
 
 
だがしかし!!


まずは『ごく一部』の方々に何故か好評な本日の晩酌コーナー♪



今日飲んだのは・・・

山本 6号酵母 純米吟醸 生原酒

20150510124825.jpg

アルコール分 16.7度
原料米 酒こまち
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.7



秋田は山本合名会社のラベルのないシンプルなお酒です。
もう蔵名でお分かりかと思いますが我が家がお気に入りの「白瀑」や「山本」を醸している酒蔵さんです。
じゃあ普通の「山本」と何が違うのか?

それは酒名にもありますが「協会6号酵母」を使っていることでしょうか?
この「協会6号酵母」ってのは同じ秋田県で酒造りをされている「新政(あらまさ)酒造」さんの蔵付き酵母で日本最古の酵母と言うものです。それを秋田のNEXT5繋がりで山本合名会社で使ってみようってことになったお酒みたいです。

このNEXT5繋がりで6号酵母の他に「一白水成(いっぱくすいせい)」さんの7号酵母を使った山本のお酒もありますが、今回は購入しませんでしたw

新政のお酒は残念ながらまだ縁がなくて飲めてないので今回の山本で新政の何がわかるのかはまったく予想は出来ませんがっ!早速やってみましょう♪


まず上立ち香。あー!これは山本だよ山本!ってくらいフワっと香る美味しそうな香りです。たまらん(^¬^)ジュル...
生原酒ってことなので注いでみるとわずかにオリがみられます。前に飲んだ山本 荒走りよりは少ないです。
わずかに炭酸なのか小さな水泡があります。これは・・・・期待出来そうだぁ♪

一口含みますと・・・・・・(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン おいちぃ~♪

予想通りの綺麗な甘みと旨味。なんでここの会社のお酒はこんなに美味しいのだろうか!?(・∀・)イイ!!
そして最後にほんのりと苦味。日本酒のみ始めた頃ってこの苦味がダメだったけど今はこれも日本酒の味なんだ!って思います。色々な味が口の中を駆け巡る~♪フルーティーって言葉だけで片付けたくない。そんなお酒でした!

ちなみに翌日は若干苦味が増加。
バランスで見ると初日のが良かったかな?他のお酒って大体2日目が美味しいけれど、コレは初日が良かった。
3日目以降はどうなるか?これまた楽しみですねー^^





と!殆ど下戸の分際で偉そうに語ったところでゲームの話題に戻すよ!?



店長の冒険レベル上げのためにイスタングルグルをやっているわけですが、地図を消化しきったのでA鯖ひよこにCCして地図を出してたんだよね。

そしたら一人で地図出しをしてるのかな?ってポルの方が来て1枚出すごとに銀行に行ってるのかな?書庫から出て行くを繰り返してたんだよ。

あー・・・・ソロでの地図出しなんだな・・・。大変だなぁ・・・ なんて見てたらその方が何回目かの書庫に戻ってきた時に



「ふう・・・・1垢はキツイ(○´д`A)フキフキ」


って言いながら銀行に(笑)

わたしそれを聞いて「ちょww かわいいなw」思ってね(笑)
「副官バザーで貯めてから共有入れてるのですー?^^」 って思わず声を掛けてしまいましたw

そんなこんなで話をしていたら好感持ってしまいまして、折角のご縁なんで地図出しお手伝いするよー!って話になったのです。


地図出しからの不思議な縁でフレになってくれたのは「リュス」さん

20150510125127.jpg


A鯖ひよこにとっては実に2人目のお友達だったりするのです(笑)貴重だぁー^^



なんか地図マニアとしてブログに載りたいって言うんで載せちゃいます(笑)

20150510125320.jpg

上から下まで綺麗にまとまっててカッコいいコーディネートだねー^^ わたしは大体着たきりすずめなんでこういうセンスは羨ましいです^^ これからもよろしくねー♪




さて!


肝心の店長の冒険上げはと言いますと・・・順調っちゃ順調なのかな?^^;



冒険は71になりました!

20150510125416.jpg

そして開錠は無駄に15に(笑)

20150510125568.jpg


店長頑張ってね♪あと2つ・・・出来れば3つレベル上げたいなぁ^^

一番の敵は眠気よね><


 
 
 
Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

エヴァ says...""
ヘー大航海ブログなのに日本酒の記事に目が行く不届き者が居るんですね!
けしからん!!
私はほら、地図出し1垢キツイってのに非常に同感でして。。。

うん、秋田のお酒美味しいんですよね!
新潟の淡麗辛口とは一味違うまろやかさというのか、、、

生原酒は美味しいですよねー
非加熱なので麹の香りがほわんと(^^)
加熱の物とは別物ですよね!

開けて、数日飲まないと銘柄ごとに癖がわからないのも楽しみですしね^^

麹一つで味が全然別物に@@
発酵(醸造)食品は奥が深いですよね!

以上
日本酒記事には興味の無い読者より〜
2015.05.10 20:15 | URL | #- [edit]
ゆず says..."へーほーふーん♪"
日本酒良いです(笑)
実は昨年の夏からノンアルコールビールに切り替えたんですが、たまに日本酒開けると勢いで空けてしまいそうな状態です。

以前に新政飲んだとき有ります。
ここ最近では無いので記憶には残ってません。
当時、行きつけの割烹屋でボトルキープして当日空けた事くらいしか覚えてません(笑)

そういえば、うちの副官の名前……菊姫やら一ノ蔵だったなぁ(笑)
2015.05.11 08:16 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
エヴァさん♪

あはは^^; 日本酒記事に興味のない読者てwww

本文中の「ごく一部」の方々ってのはね・・・・実は商会内にものん兵衛さんがおりまして(笑)
その方のリクエストでカテゴリー分けして見やすいようにしてくれって言われて直したのですよ^^


秋田のお酒おいしいですねー!ほんとそう思います。
なんですかねアレ?お水?購入して外れたことって秋田のお酒は今のところないのでかなりお気に入りです。

あー・・・・・生原酒飲んだときの表現が上手く書けなくて困ってたんだけど・・・
そうだぁー!それですよね!麹の香り!アレがいいんですよねー^^

今回のお酒は文中では書いてないんですが、ものすごく眠くなっちゃうのです。わたしだけかもだけど^^;
昨日・一昨日と飲んだ後は気がついたら寝てるって状態で思うように地図回しが進みませんでした><
2015.05.11 20:21 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: へーほーふーん♪"
ゆずさん♪

うんw 日本酒は(・∀・)イイ!!

やや?ノンアルコールビールなんだ?仕事の関係?

新政飲んだことあるんだ!?(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
昔からあるのかな?「新政 №6 R-Type」とかそういうお洒落な名前のやつ。もしかしたら代替わりしてるかもね^^

ボトルキープして当日空けたって・・・・ザルじゃない(笑)すごいなぁ!

副官の名前にお酒の名前を・・・ってわたしも一瞬思ったけどさすがにやりすぎと思ってやめました(笑)
だって・・・・わたし基本的に下戸だもの(笑)
2015.05.11 20:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.11 21:28 | | # [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
匿名さま

対抗しての生原酒じゃないよん(笑)
元々買ってあったし^^

生原酒は大体飲んだ瞬間ピリと来るかもねー
わたしの少ない経験でもそういうのが多いです。炭酸ガス影響してるのかも

ここのところ店長稼動がメインでひよことかでINしてないからなぁ・・・・体調悪かったのかぁ・・・
2015.05.11 22:08 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
開錠15、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

私はやっとこさ11…( ;´Д`)
15なんて、いつになるんだーーw
冒険上げって、意外と地味で寂しい作業よね…。
私もサルベージ、がんばるー!
2015.05.14 01:27 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

ありがとー^^
って言っても店長だけどねー(笑)

ウチの開錠が高いのは地図グルグルをしつこいくらいやるからだねー!別に偉くもなんともないものなのだ
確かに地味な作業だねー>< でも、最近は戦闘寄りなゲームスタイルなんで冒険もガッチリやりたいなぁ・・・・とは思ってたりするの^^

サルベージわたしもやりたいな♪がんばってねー!
2015.05.14 20:10 | URL | #- [edit]
パオリーナ・ベレッタ says..."こんにちは^^"
初めまして^^
失礼ですが、以前私のブログにコメントくださった、ひよこ様ですかね?
間違ってたらすみません^^;
2015.05.15 16:10 | URL | #VpPwwrWo [edit]
ひよこ says..."Re: こんにちは^^"
パオリーナ・ベレッタさま♪

初めまして^^ お返事遅くなりました

ベレッタさまのブログ拝見致しました。
書き込みわたしじゃないです^^

たぶんA鯖のポルトガルにわたしのキャラ名と似たような名前の方がいらっしゃるのでその方じゃないかと^^
他でもちらほら書き込みしていらっしゃるようなので。お気になさらずに~♪

これも何かの縁でしょうからよろしくお願いしますー^^

2015.05.15 23:59 | URL | #- [edit]
パオリーナ・ベレッタ says..."こんばんは^^"
同名の人違いでしたか^^;
どうもすみません^^;
でもこうしてここに来たのも何かの縁。
これから「、よろしくお願いします^^
リンク、張らせていただきますね^^
2015.05.16 01:36 | URL | #VpPwwrWo [edit]
ひよこ says...""
パオリーナ・ベレッタ さま♪

いえいえー^^ 同じHNになっちゃうとは思わなかったんでわたしもちょっぴりビックリはしてたりするのです(笑)

これからもベレッタさまのキャラ成長を楽しみに拝見させていただきますね^^
リンクの件了解です!わたしも相互リンク張らせていただきますねー♪
2015.05.16 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/230-7a61dc87
該当の記事は見つかりませんでした。