ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『秩父』般若山・釜ノ沢五峰 その1

 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

5月に入った最初の週末(GW)こそお出かけ出来たけど、その後は雨やらとある事情があってお出かけが出来いのが続いちゃいました。

そこで今週末こそは!と予定してたものを決行したのです♪


今回のお出かけは「ひよこ家」にしては珍しく県外に飛び出して埼玉は秩父へ行ったのだぁ♪


目指すは「般若山・釜ノ沢五峰」


まぁーたマイナーな山行くからぁー!><


 
 

 
 
 
実際のところはどうなんだろう?
山ガイドとかそういうのにはあまり乗ってなさそうだけどな今回の山^^;

鎖場かなんかを調べてたときにここがヒットしてダンナがチョイスしたお山なのです。



無名かもだけど中身はものすごい濃かった今回の山行
どうなることやらー♪


例によって鳥瞰図からー!
右上の駐車場からのスタートね!

20150524071164.jpg
クリックで大きくなります


高低差はこんな感じです。般若山から一度釜ノ沢の集落に降りてから再び登る感じですね♪

20150524062987.jpg
クリックで大きくなります



全体図はこうです。約9kmの行程となります。

20150524075733.jpg
クリックで大きくなります





秩父巡礼札所32番にもなっている「般若山 法性寺」の駐車場からスタートです



20150524075833.jpg



駐車場からも見えてましたが登山道の入り口は「般若山法性寺」

20150524080124.jpg

般若山言うだけあって門には・・・・・般若~!

20150524080597.jpg


門をくぐってそのまま境内へ
ここから先は「花浄土」と呼ばれているみたい

20150524081857.jpg


階段を上がったところにある「本堂」にも般若が!

20150524082271.jpg


花浄土(境内)を通らせて貰っているので境内整備代300円を用意しましょう!

20150524082368.jpg




奥の院へと階段は続きます

20150524082544.jpg


観音堂に着きました。観音堂から先はいよいよ山っぽくなってきます。

20150524082910.jpg


分岐にある岩のトンネル

20150524083258.jpg


トンネルくぐってすぐにキイチゴが実ってました。これはモミジイチゴだね♪

20150524083371.jpg



少しすすむとやがて岩山に不思議な穴が開いている「龍虎岩」に到着。さっそくの鎖場キター♪

20150524083593.jpg


鎖場とは言え綺麗にステップも切ってあるので普通にしてれば楽々登れます
上がったところには木製の祠があるだけなので登山道へ戻ります。

20150524083711.jpg



やや滑りやすい湿った斜面を上がって行くと「月光坂」と書かれた場所へ。
枯沢のようにゴロゴロと石が転がっててやや歩きにくかったです^^; 夜に月の光が差し込んで綺麗だったりするのかな?

20150524083930.jpg



一つ一つ削ったんであろう石段をチマチマ登って行きます。歩幅が微妙に合わないんだなぁ(笑)

20150524134639.jpg


登りきったところにある石仏群

20150524084871.jpg


そこを過ぎると大日如来とお船観音の分岐点。ルートからちょっと外れるお船観音先に行かないと見ることが出来ません。

20150524135020.jpg




片方は断崖絶壁の岩の先に・・・・アレが観音様かー!!

20150524085251.jpg



崖の下はこうよ!?ダンナが完全にビビリまくりで腰が引けてました(笑)

20150524085871.jpg

わ・・・わたしは怖くなんてありませんよ!!(`∇´ )にょほほほ

20150524085688.jpg


お船観音はすぐ目の前まで行くことができます。観音様の周りだけ簡単な柵があるだけで他は余裕で「I CAN FLY」出来ちゃう場所なので非常にスリリングです

20150524135463.jpg


大日如来方向へ移動します。

20150524090411.jpg


大日如来のところも結構なスリリングっぷりです!

20150524090582.jpg

本日2つ目の鎖場。これを登ります。



登った先はすごいグラグラしてる手すりだけの断崖絶壁のフチを歩くわけです。こわっww

20150524091244.jpg

まぁ、実際はきちんとステップ切ってあるから必要以上にビビらなければ大丈夫なんだけどね^^; それでも気を付けないといけません。


この2つ目の鎖を登った先に大日如来様が鎮座しているのです。

20150524091432.jpg

登ったところが意外とスペースなくて2人乗っちゃうと写真が撮れないって言うね・・・・やっぱり結構スリリング♪



たっぷりと堪能したところで鎖場を慎重に戻って元道へ。


ここから先は基本的には良く整備された標識の案内と房総でもおなじみの先人の結んでくれた「赤テープ」を頼りにすれば基本迷うことはないかと思います。




20150524091675.jpg


って!のほほーん♪と歩いてたら先行してるダンナの足元に何かいる!!



へびぃぃぃぃー!!


20150524092949.jpg


マムシでした・・・・すごいヤバかったんじゃ!?
この後釜ノ沢のほうでもアオダイショウをまたぐことになったダンナ。ホント何もなくて良かったね>< 笑えないところだったよ。




釜の沢と柿の久保の分岐。迷わず釜の沢を目指します。

20150524093120.jpg


房総でもおなじみ?の鉄塔下。別に鉄塔フリークじゃないからね!?><

20150524093396.jpg



鉄塔を過ぎると滑りやすい下りが続くようになります。一箇所鉄製のハシゴが敷設されてるところがあったんだけど、ひしゃげて最後のステップがハリガネって言うなんとも通過しにくい場所に遭遇。左側は水が殆どないけど沢になってるためハシゴ頼るしかないのです。

20150524093751.jpg




沢を朽ち始めてる木橋で超えたらまた丁寧に標識。助かります。

20150524093988.jpg


斜面一面が伐採されて非常に明るい斜面を上がっていくと・・・再び鉄塔下へ。
なんか逆光のせいか全然明るく見えない写真だねこれ・・・。

20150524094118.jpg

鉄塔を下から。鉄塔フリークじゃなry

20150524094231.jpg



ここから先は非常に眺望の良い尾根でした。



武甲山がすごい良く見えて綺麗だぁ♪写真だとかすんでるけど(笑)

20150524094584.jpg



どうやらここが「亀ヶ丘展望台」って言うところらしい。

20150524095058.jpg


ここから武甲山の反対側を見ると・・・・・「亀岩」だったのだあー!完全に見逃すところだったー!

20150524094770.jpg

なんとなく亀っぽく見えるでしょ?^^



亀岩を激写中のわたしと武甲山を撮るダンナ

20150524094991.jpg



滑りやすい斜面をガンガン下っていくと「雨乞岩洞穴」と書かれた標識。行ってみましょう

20150524095111.jpg


人一人入れるかなぁ?的な穴がありました。わたしは入りたくないけどね><

20150524095136.jpg



この先はひたすら下って最後はなんだか激ヤブなところを無理矢理通過して民家の横から一般道へ復帰!
これ反対側からだと絶対登山道わからんだろ?って感じの場所だったよ^^;
だって普通に人の家の敷地入るみたいな感じだもの(笑)

20150524095244.jpg


いやいや!でもすごい魅力一杯の山だったねー!
続いて「釜ノ沢五峰」を行くよぉ~♪


次回へ続きます


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆかんぽ says...""
とても神秘的な場所ね!でもちょっと怖い(´・_・`)

山も薄曇りで、いい雰囲気醸し出してるね(*^o^*)
2015.05.24 22:59 | URL | #- [edit]
Cherubim says...""
般若~
中の人の旦那:(嫁がガチギレしたときにそっくりだ・・・けど命が惜しいから黙っていよう・・・)
と思ったかどうかはさておき、

>マムシでした・・・・すごいヤバかったんじゃ!?
んーマムシは臆病なので、よほど接近しすぎない限りはマムシの方から人を咬みに来ることはないし
うっかり接近しすぎると尾を地面に叩いて威嚇してくることがあるけど、
そのときは遠巻きに通り過ぎれば大丈夫です。
但し咬まれると、マムシの毒はハブの数倍毒性があるので咬傷部より心臓側で軽く緊縛して至急病院へ。
よく応急措置として「口で毒を吸い出す」と言われているがこれは行わないこと。

マムシやアオダイショウって焼いて食うと美味いんだよな*ぢゅる*
小骨が多いけど
陸上某衛隊のレンジャー訓練の時何度かw
2015.05.25 03:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

うんうん^^ ちょっと怖いってのなんとなくわかるよー!

この日は基本的に晴れ天気だったんだけどねー><
なんだか曇り時間に写真撮るタイミングが多かったみたいだー!
2015.05.25 20:13 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ケルビムさん

あー・・・確かに調べたらマムシは基本大人しいって書いてました!
でも気づかないで踏んじゃいそうなレベルだったからねー・・・・ちょっと危険っちゃ危険な状況だったと思うよん^^

一応毒吸出し用の器具は持ち運んでたりするんだ。実用レベルだとブヨとかに刺されたときくらいしか使ったことないけどね(笑)

ヘビは美味しいって言うよね。なんだか全然食指動かないわたしがいるけど><
2015.05.25 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/234-f2ff975e
該当の記事は見つかりませんでした。