ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

う○ぎ

 
 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


よぉ~し!週末やってきたー♪
出かけるよー!って意気込んでたらまさかの金曜の夜はどしゃ降りって言うね。

なーんーだーよー!><


どうして毎週毎週週末雨降りますか!?


雨降るとどこも出かけられないじゃないかぁー!ヽ(`Д´)ノプンプン
 
 




 
 
 



当初は海釣り予定だったけれど大雨降っちゃうんじゃ先週と同じで海は泥濁りだろうからダメだぁ・・・えーつまんなぁーい><


どうしても釣り行きたい!って言うんでダンナが思いついたのが・・・






う○ぎ釣り~♪
*色々と検索とか引っかかると大変なんで伏せております。



大体のお魚は雨が降って川や海が濁ると釣れませんが、このお魚は違うのだぁー!
雨大好き濁り大好きって言うお魚なのです♪(・∀・)イイ!!


とは言え濁りにも限度と言うもがあるんだけどね^^;
今回もそれにあたりまして、金曜のバケツをひっくり返したような雨になっちゃうと川は泥濁りになってしまうのです。
それだとさすがに「う○ぎ」さんも釣れません。ちょい濁りがいいのですね。

土曜の朝にお家を出発しまして現地に行ってみたところ案の定と言いますか、どこに行っても泥濁りで非常に厳しい状況です。
特に山間部から流れてくる川はどうしようもない状況で、これだと南のほうへ行ってもどこもダメだろうねって言うことになって北方向の平野部を流れている川を探しに行きました。

ココもダメ・・・・ああ・・・ココもだめだぁ・・・と、どこもダメな状況の中、遂に濁りがそこまで影響出ていない川を見つけます。
もうここでやるしかないでしょ!?って言うことで場所は決定です。


早速仕掛けを作ってさっき採集してきたばかりのエサのミミズ様を付けてドボンと投入します。

20150607224231.jpg




あとは日が暮れるのを待つだけ~♪




やがて日が暮れるも・・・・・あたりが全くないぃ!!!(゚ロ゚;)エェッ!?


普通ならエサが盗られたり小さなアタリが出たりと何かしら変化があるものだけど今日は全然齧られてもいません。ダメか?ダメなのか!?


この日は気温が低くて涼しいと言うか寒いくらいで何も変化のない釣りだとつら過ぎました。



だがしかし!!


19時30分に変化が訪れました!


ダンナの竿に待望のアタリが!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ





キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

20150607224539.jpg





天然う○ぎさんだぁ♪



20150607224674.jpg




この渋い状況で良く釣ってくれました!嬉しい~♪



どーするこれ!?蒲焼!?白焼き!?( ゚Д゚)ウヒョー



45cmと蒲焼にするにはギリのサイズだったため、もう1匹釣れるといいよね!?と気合が入ります。


だが・・・・・





後が続かなかった!(;´д`)トホホ…



結局ダンナもこのあとはエサは齧られるものの本命のアタリはなく22時に納竿しました。


翌日は南房総でルアーぶん投げようず!!って言うことでこの後は夜中70km程移動。あまりの眠さにダンナもわたしもヤバかった(笑)




深夜1時前に館山に到着。倒れるように眠り翌日は疲れが残って思い切り寝坊。朝まづめ完全に逃します。
土曜と打って変わって日曜は晴れ。朝から夏のような日差しで全然釣れる気がしません><



結局お昼くらいまでウロウロとしたものの完全ボウズで終了。


せめて何かおかずを手に入れたい!ってことで浜辺に生えている植物をおかずにすることにしました(笑)



ツルナって言う植物です。

20150607224855.jpg



砂浜にいっぱい生えているのでこれの若葉を摘んで持ち帰りました。ホウレンソウみたいな感じのものでおひたしとかにすると良いらしいです^^




お家に帰って早速調理開始です



う○ぎさんは捌き・焼き共にダンナ担当です。
土曜の夜に釣って氷入れたクーラーに入れておいたのに日曜夜の時点でまだ生きています。すごい生命力!

20150607224920.jpg


頭に錐を打ち付けて背中から開いていきます。文字だと簡単そうだけど実際はう○ぎさん抵抗するのですごい大変みたいです。

20150607225112.jpg


血がドバドバ出てますが・・・この血は毒らしいので目とかこすらないように注意!ヽ(`Д´)ノ

20150607225368.jpg





開いたら内臓取って骨取って最後に頭も取ります。



それを2分割して鉄串を刺します。

20150607225467.jpg



この時点では45cmのう○ぎさんでもそこそこな蒲焼サイズできそうに見えるのだけど、焼くとここから縮んで6割くらいになるそうなのでホント小さくなっちゃうみたい




焼き始めはう○ぎの体表を覆ってるぬめりが焼けて白濁します。

20150607225581.jpg


ある程度焼いたら返して身を焼きます。

20150607225625.jpg



個体差によるのですが、何回か打ち返しをすると内部の油が染み出して来てジュージューと言い始めます。
その油成分でう○ぎを揚げるようなイメージで何度も打ち返ししながら焼いていきます。

中途半端な焼きでやめてしまうと生臭くてとても食べれるものにならないとのことなのでしっかり焼きます。



やがて身側はこんがりと狐色になってきます。ここまでで数十回の打ち返しを行なって25分くらい焼いてます。
美味しい本格的なう○ぎ屋さんに食べに行くと出て来るのに30分とか掛かるのはこんな感じの作業してるからなんだね。

20150607225839.jpg


身は予想通り?6割くらいの大きさになってしまいましたが香ばしい良い香りがしてます。



しっかりと焼きあがったところで更に分割して盛り付けて完成~♪

20150607230017.jpg



ツルナのほうは沸騰したたっぷりのお湯で茹でてすぐに水にさらします。
ホウレンソウと同じでシュウ酸を含んでるそうなので調理方法はこれ位しかないのかなぁ?

20150607225984.jpg


天ぷらもいけるって書いてあるところもあるけど苦味が出そうだ><



ツルナはこんな感じになりました♪

20150607230237.jpg




これに市販のおつまみをもう一品足して本日の晩酌です♪









本日のお酒はこちら!


鳴海の風 特別純米 直詰め生

20150607230344.jpg


アルコール分 17~18度
原料米 五百万石
精米歩合 60%
日本酒度 +5
酸度 1.7



20150607230417.jpg


ひよこ家お気に入りの「東灘醸造」さんの醸す無濾過生原酒ブランドの「鳴海(なるか)」から夏酒出ましたぁー♪
夏のさわやかな風をイメージ?わたしは東灘醸造さんのある勝浦の海の色だ!って瓶の色を見て思いました。

とっても涼やかな夏酒って感じですねー^^
それでも日本酒度は+5と辛め設定なのでシャキーン!とした感じのお酒なんですかねー?

それでは早速飲んでみましょう!


開栓したときの香りは少なめです。注いだお酒を見ると小さい気泡が沢山出てますね。これは期待出来ますよー?
飲んでみると・・・・・ああ・・・美味しいなぁ!しあわせ~♪

無濾過シュワシュワらしくちょっぴり苦味が先行するけど相変わらずここの蔵は美味しいお酒だなぁ・・・久々に当たり引いた感じです。
正確にはここのところずっと外してたからわざわざ鳴海買って来たって言うほうが正確だけど(笑)

明日以降も楽しみだね!美味しくてほっぺた落ちちゃう~♪ってなりそうだ^^



で、飲んだくれたらゲームする気がなくなっちゃって早々に寝ちゃったわけ!


(ノ∀`)タハー









Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

★峰不二子★ says...""
う◯ぎすごいー!
自分で捌けるなんてさらにすごい~!!
なんか盛り付けとか料理の写真いい感じですねー
興味ある分野なのでついコメントしちゃった~(*ノω・*)テヘ
2015.06.08 22:16 | URL | #JalddpaA [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
しゃちょー♪

自分で捌けるみたいだけどやっぱり素人な切り口になっちゃってるよねー(笑)
でもお味はしっかりと泥抜けてるし美味しかったから良かったかな^^

盛り付けはしゃちょーの綺麗な料理写真と比べちゃうと恥ずかしくて^^; でもありがと♪

興味あるのはどれかな?野草食べたりとか?まさか・・・う〇ぎ釣り!?
わたし自然界からの採集→料理して食べるって行為結構好きだよー^^
2015.06.09 00:51 | URL | #- [edit]
エヴァ says...""
シリーズ 日本酒 を後に持ってくる新しい切り口!
天然物の鰻に野草とは良いですね〜
美味しそう
型は小さめでも自前のは味が違いますよね!
釣りやキャンプとか得意と言いながら、捌けない方多いですもん。
素晴らしき旦那様!

日本酒も夏到来という感じで、季節感もいい
お気に入りの蔵って大事ですよね^^
2015.06.09 14:19 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
エヴァ様♪

Σ(゚口゚; シリーズ日本酒・・・・?


天然物は確かに(・∀・)イイ!!
でもまだ特大う○ぎ様は釣れたことのない我が家です><

お魚を捌くのはダンナが自ら始めたことでして、やっぱり釣りする以上自分で出来ないと!
って思ったことがきっかけだったみたいです。

夏酒各蔵から出して来てますねー!
見た目が涼やかでとても美味しそうですよね^^

ウチはそんなに量飲めない家なので今のお酒空かないうちは次のに手を出せないので悩ましいです。
2015.06.09 20:45 | URL | #- [edit]
ゆず says..."私、釣ったこと無いです。"
今シーズンの初物ですね♪
今年こそ釣り上げたい魚の一種ですが、ひよこさん家の様に捌く自信は有りません。

天然ものの蒲焼きと日本酒、羨ましいですね♪
ところで我が家で良く食べてるモクズガニとう○ぎ取り替えてくれませんか?(笑)
2015.06.10 20:33 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 私、釣ったこと無いです。"
ゆずさん♪

あー!?確かに今シーズンの初物だ(笑)
ウチも全然釣れないからなぁ^^;

う〇ぎさんのために事前にホームセンターで板を買っておくのだー♪
90cmクラスの板買えば必然的にやる気が出るってわけ(笑)

モズクガニも美味しそうじゃない!^^ 交換は厳しいけどー(笑)
2015.06.10 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/239-2e074619
該当の記事は見つかりませんでした。