ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

碓氷峠ハイキング

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です^^

週末は会社の健康保険関係のハイキング大会に申し込んでたのだけど、週末まではずぅーっと天気は雨続きで開催が危ぶまれてました。

だがしかし!

晴れ男&晴れ女の実力はハンパなかったのだぁー!ヽ(`Д´)ノ



最高気温31℃
ドピーカンの行楽日和な晴れです♪




 
 
 

 
 
健康組合主催のバスツアーで碓氷峠へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


久々の晴れなのでみんな考えることは同じなのか高速は大渋滞で予定より40分遅く碓氷峠に到着です。


バス駐車場から降りて整備された階段を登ると・・・・・


熊の平駅跡なのです♪

20150712132577.jpg


国鉄(JR?)の碓氷線の配線跡を歩く「アプトの道」って言うハイキングコースなんだね♪



10本の隧道(トンネル)と6本の橋梁だったかな?
あるみたいなんだけどツアーの人が多い関係で立ち止まってると後ろがつかえる感じがしちゃってジックリ見ることができません(笑)

20150712132736.jpg



この日一番のハイライトはやっぱりこれ!めがね橋!

20150712133154.jpg

「通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です」

だってさ!良くわかってないけど><



たっぷりと満喫したら再びアプトの道に戻って下って行きます。基本下りしかないんで楽チン楽チン♪

20150712133261.jpg




お昼会場の碓氷湖に到着しました

20150712133369.jpg


ここでは横川名物の峠の釜飯がお弁当で出ましたよー♪

20150712133571.jpg


パカッ♪と開けると中はこんな感じ

20150712133633.jpg

おいちい~♪


お腹いっぱいになったのでゴールを目指して再び歩き始めます。
後半の道にはレールが残ってました。実際にここを汽車が走ってたんだねー

20150712133865.jpg


長い下りの途中には旧丸山変電所があります。
明治45年横川~軽井沢間の電化に伴い建設された施設なんだって!国の重要文化財なんだそうなー♪

20150712133989.jpg




近くには綺麗なオレンジ色の花が咲いてました
ヤブカンゾウかな?これの蕾を食べると美味しいって聞いたことがあって摘み取りたいなぁ・・・思ってたりするのだけど中々勇気が出ません(笑)

20150712145033.jpg


ホタルブクロも所々に咲いてます。小さくて可愛らしい♪

20150712145127.jpg



この最後の直線区間は実際に乗れるトロッコ列車も走っているのだけど、1時間に1本と言うことでタイミングが合いませんでした。
でも歩いてたら登っていったんだけどねー^^;

20150712134013.jpg


横川の駅に降りてきてゴール♪ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


降りたところには碓氷峠鉄道文化むらって言うのがあるので鉄っちゃん垂涎の場なのかな?(笑)

20150712134158.jpg

ウチはあまり興味ないんで中入ってもカキ氷食べて終了だったけどねー( ゚Д゚)y─┛~~



お土産は釜飯とお酒!
何を買ったかは・・・・・・ずっとずぅーっと後に報告~♪

だって今ストック4本になっちゃったもんよー><



今日はこんなところでした♪それでわまたねー!~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

デイヴ says...""
一昔前、某漫画の影響で2,3回走りにいったなぁww 当然夜中なんで釜飯とかも食わずそのまんま東京へ帰ってきましたがねw
近くが軽井沢だからイィとこですよねぇ。
2015.07.13 00:46 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
デイブさん♪

おー!?赤○レッドサンズみたいな感じですかね!?
デイブ豆腐店♪

碓氷峠って相手誰でしたっけ?女の子2人のシルエイティー?あまり覚えてなーい(笑)

最近色々とお誘い頂いてるのに良い返事出来ないこと続いちゃってごめんねー><
本当は収奪一緒にやりたいのだけど・・・わたしも結構頑固なところがあって条件揃ってないのに甘えちゃうと迷惑掛かっちゃうと・・・そればかり気がかりでして^^; 気持ちだけはありがたいと本当に思ってます。ありがとうね^^
2015.07.13 20:15 | URL | #- [edit]
デイヴ says...""
そうそう、シルエイティーのやつ。あの漫画のせいでほんと色々行きましたわw
あ~気にしないでください(^-^)条件合えばやりましょうねぇ。しつこく誘いますんでww
2015.07.13 21:24 | URL | #- [edit]
Cherubim says...""
おー碓氷峠、行ってきましたか。
>鉄っちゃん垂涎の場なのかな
碓氷峠の廃線になった鉄道が垂涎の場というか聖地に近いところらしいですよ。

遊歩道となっているところ以外へ無断進入して検挙される人とか
廃線になって使われていないトンネルに進入して(ry
とか年に何人かいるようです。

しかし、進入する人も、碓氷峠の廃線になって使われていないトンネルは経年劣化で崩壊寸前とか
言われているのによく入る気になるな・・・。とおもう・・・。
2015.07.14 00:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
デイブさん♪

おー!やっぱりシルエイティーのやつね^^ ちょっとあの話好きだったな♪

うんうん!条件合うようなら是非!よろしくです^^
2015.07.14 20:46 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ケルビムさん♪

へぇー!聖地かぁ・・・・“〆(゚_゚*)フムフム

あー・・・確かに遊歩道以外の場所って言うんですかね?旧隧道とか・・・遊歩道の反対方向の道とか気になりました(笑)

確かに経年劣化気になりましたね。
今散策出来ているところも長い年月で見るといずれ立ち入り禁止になりそうですよね。
そう思うと良い機会に恵まれたのかな?と思いました

2015.07.14 20:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/256-8f79f1e4
該当の記事は見つかりませんでした。