ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

土用捕獲は失敗、でもおかず捕獲は成功

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です^^


今週末は台風12号の影響で沿岸部は注意ですよ!って言うことで磯へ行くのを悩んじゃいました。
結果的には行けたレベルだったんだけどね^^;

うーん・・・・また週末釣り行けないのー?ってブーブー言ってたら
台風の影響か木・金と川が濁るレベルの雨が降ってくれたのだね。

川が濁る・・・・と言うことは!?


う○ぎ釣りだぁー♪(*'▽'*)わぁ♪



 
 
 

'
 
 
 
 
出発した金曜日は「土用の丑の日」

これは是非とも釣りたい(;゚д゚)ゴクリ…


とは言え釣るための条件が全然よろしくない。
さすがに平日出発の場合、特エサのメメズ様を確保するのは難しく、使用エサは購入した青イソメを使うことに。
さらに地合と言うものがあって、良く釣れる時間と言われているのは19:00~21:00となっています。
仕事終えてどんなに頑張ってみてもお家から出発して現地到着出来るのは23:00。とても厳しいのだー

予定通り23時ころに到着・釣り開始です。


始まってすぐは((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))

ってしてたんだけど・・・・1時間経過したころにはo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

となってたわけ(笑)


普通この季節だと本命が釣れないとしたってジャミ(小物の魚)アタリやエサが齧られるくらいはあっても良いはず。
なのに今日はエサが一切齧られないで戻ってきちゃう。なんでー?

また、都内ではあんだけ降って川を濁らせてたのに釣り場の川は思ってた以上に影響が出てないのです。
う○ぎ=濁りとも言える釣りなのでこれでは非常によろしくないです。大ピンチだぁー!

こりゃダメだー!と釣り場移動を2回程繰り返しましたが・・・・結局1度もエサが齧られることはなく朝を迎えてしまった><


このままでは帰れない~!と南へと大きく移動


たくさん残った青イソメをジグヘットに付けてアジングのような感じにしてとある漁港で投げまくると・・・なんか釣れた~!


ニシキベラ~♪

20150725200715.jpg


ビ・・・ビミョー><




だがしかし!ダンナの竿には

ムツだぁ~♪(・∀・)イイ!!

20150725200831.jpg

ちょっとサイズは小ぶりだったものの食べたら美味しいお魚が釣れそうなので気合が入ります。



20150725201273.jpg

着水させてからカーブフォールで落としてる間に大体アタリが来る感じ。
フグとか外道が多いんだけど、時々釣れるムツだけ拾ってく釣りです。


なんとかお持ち帰り8匹程度釣ることが出来ました!
何故か2匹いなくなってたけど><


帰りに久々に千倉の「華の蔵」で特製ラーメン♪ 美味しいんだこれ^^

20150725201329.jpg


夕方にお家に着いて片付けして釣った魚で晩酌です♪

20150725201422.jpg



本日のお酒はコチラ!


流輝 純米 夏囲い無濾過生
(るか じゅんまい なつがこいむろかなま)

20150725201936.jpg


アルコール分 16度
原料米 藤岡「福田農園」の亀の尾64% 滋賀県産 日本晴36%
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.7


20150725202855.jpg

群馬県藤岡市の松屋酒造さんが醸す贔屓にしてる酒屋さんお勧めのお酒です
写真見えます?底のほうになんか沈殿物が・・・・・

おりがらみと言われるものですねー!冬に飲んだ山本の荒走りみたいな感じなんだと思います。期待出来ますね^^


釣ってきたムツは・・・・サイズもアレなので2匹焼いて残りはフライにしてみました!

20150726060521.jpg


20150726060568.jpg

さて飲んでみましょう♪

香りはまずまずかな?
口に含むと予想通りのマスカットのようなフレッシュな甘みが駆け抜ける~♪
あ・・・・人によっては料理には合わない言うかも?
甘い言っても嫌な甘さじゃないんだよね!クワァ~!と爽やかに迫ってきて口の中駆け巡る感じ?意味不明な説明だぁー(笑)
辛さは殆ど感じません。無濾過って言うけどシュワシュワ感もなし。特有な苦味が最後に立ち上がってきてイメージどおりに〆てくる感じ。
味のイメージは山本荒走りのシュワシュワ抜いたそれにすごい近いかな

って言うことで我が家にとっては完全にストライクゾーンってことになるね^^ すごい美味しい!


ムツも美味しかった!
塩焼きのほうはちょっと小骨が気になったけれど充分食べれるレベルでした♪(・∀・)イイ!!



土用の丑の日目当てのお魚はダメだったけれど、晩酌用お魚釣れただけ良かったね♪


今日はこんなところでしたー!それでわー!~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.27 06:50 | | # [edit]
エヴァ says..."うなぎにょろにょろ"
土用の丑の日、うなぎ密猟失敗だったんですね@@
まー違う獲物が手に入るのはアウトドアでは日常茶飯事w
むつは美味しいけど、ニシキベラは見た目の色でごめんなさいw

日本酒はなんとも 夏 という感じですね~美味しそう^^
日本酒だけでも季節感味わえる日本はやっぱいいと思う!

7月フリゲ模擬はヴァイキングイベやってて、ど忘れしてました@@
次回予定合えば参加したいと思います、その時はよろしくです^^
2015.07.27 16:01 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
匿名さま♪

おー!情報ありがとうー^^

ふむふむ・・・・ナ〇ズさんね・・・。なるほどー!
実際に今やってる釣りでナ〇ズさんも釣れるはずなので参考に・・・

でも臭い臭いなのね^^;

う〇ぎさんも釣れる場所で臭いって言うんで同じかな?
アブラの乗り次第かなぁ・・・匂い取るには長い時間焼かないとダメなんでねー^^;

情報ありがとうございましたー!
2015.07.27 17:58 | URL | #- [edit]
ひよこ says...""
エヴァさん♪

ちょーーw お魚名思い切り書いてるぅぅぅぅー(笑)
まぁ、しょうがないかぁ^^;

でも密漁じゃなぁーーーい!それだけは否定だぁー!(笑)

ムツもねー・・・・船で釣るともっと大きいんだろうねー。ウチは陸っぱりだからなぁ><
ニシキベラは我が家も食べたことありません。ちょっと毒々しいw

今回の日本酒はかなりアタリでしたよー^^ 美味しいよ!

フリゲ模擬の時期はちょうどヴァイキングイベだったものね^^;
わたしもSS入れ替えるためにちょっとめんどくさかったぁ
次回良かったら参加してくださいな^^
2015.07.27 18:04 | URL | #- [edit]
ゆず says..."にょろりん。"
にょろりん残念でした!
ムツってそんなにポンポン釣れるんですねー!?

本命不在でも釣れればオッケー♪ですよね。
私は今シーズン、小物に取り付かれてる様で中々大きいのに出会えません。

2015.07.27 21:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.28 01:25 | | # [edit]
ひよこ says..."Re: にょろりん。"
ゆずさん♪

ねー^^; なかなか思い通りに釣れないものだねー><

ムツさんは今のところだけど特定の漁港でしか釣れてないんだなぁ・・・・条件があるのかな?
今回ジグヘッドにイソメ付けて釣りました。イソメ切れの後、ワーム使ってもやってみましたが明らかに釣果が下がると言うのでしょうか?
相当吸い込みアタリとかビミョーなアタリを拾える技術がないと厳しいぞ!?と思いました(笑)

確かに釣れれば一安心だね^^ ただし移動距離が同じ千葉県内とは言え長すぎてツライ><

ゆずさん釣れてるじゃん!
一回も釣ったことないんで(釣ったことないから食べたこともない)、アレだけどワカシとか美味しいのかな?
食べてみたーい♪ウチも夏になると漁港でショゴングやるんだけど食べてみるかねー?^^
2015.07.28 03:54 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
おお!千倉の華の蔵!
旦那もここのラーメンは美味しいって言ってた(*^_^*)

川が濁るとウ⚪︎ギが釣れるんだね。
なんでだろ?

フライおいしそう(^q^)魚好きにはたまらん、
2015.07.28 20:07 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

おお!?華の蔵知ってるですかー^^
さすが旦那ちゃん♪美味しいよねー♪
ちなみに館山のバイパスのところにも同名の店舗あります。系列店?思うけど違うのかもしれない。
そっちも千倉のと同じくらい美味しいです。釣りの帰りとかに良く寄るんだよー^^

川が濁るのがウ○ギさん好むみたい。エサを捕食しやすいから(隠れやすいから?)かな?

フライは・・・写真が美味しそうに撮れただけって言う気もしなくもない(笑)
2015.07.28 21:23 | URL | #- [edit]
ゆず says..."ショゴたん"
ワカシとショゴたん。
ワカシはそんなに美味しくないです。

が!ショゴたん旨いですね!
25cmくらいなら塩焼き、30cm超えたらお刺身!
同じようなシルエットですが私個人的な価値はショゴたんが圧倒的に上です♪

ワカシばっかり釣ってるけどワカシに混じって釣れるショゴが目的かも(笑)
2015.07.29 20:08 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: ショゴたん"
ゆずさん♪

あー!やっぱりワカシそんなに美味しくないのね><
昔わたしの実家の近所の人が船で大量に釣れたからってワカシ振舞ってたんだけど
ウチの親曰く、「パッサパサで食べようがない!」って言ってたんだ。
なるほどなぁ・・・・

ショゴについては過去にダンゴ釣りで釣れたことあるけどウツボさんに食べられちゃったので
実は我が家は未だに未食なのです。
夏に漁港にいる小さいやつでもいいから持ち帰りたいのだけど決まって数が釣れないのよね^^;

今年こそは塩焼きで食べてみたいー!
2015.07.29 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/264-cfe98f19
該当の記事は見つかりませんでした。