ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

古代ガナドールソロ 終身独裁官編




ゴルァばんわぁぁぁ!くろひよこだぁぁぁ!ヽ(`▽´)/



大海戦も終わっちまったわけで、今は中だるみ状態の日々なわけ。
操舵上げも中途半端だからチリ海盆戻るかのぅ・・・とは思っているがなかなかメンドクサイのも現実である。


そこでちょっと息抜きに久々にガナドールの話題だだだだ!ヽ(`▽´)/






題名の通り!
誰得よ?って感じだが古代ガナドールのソロクリアを目指す!


もちろん!今回は難易度白!難易度赤!共にソロクリア。


Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


'




本題の前にまずは恒例の本日の晩酌コーナー!ヽ(`▽´)/


本日飲んだのはー!?



陸奥八仙 赤ラベル特別純米酒火入れ
(むつはっせん あからべる とくべつじゅんまいしゅ ひいれ)

20150901212310.jpg


だぁー!ヽ(`▽´)/


アルコール分 16度
原料米 麹米:華吹雪 掛米:まっしぐら
精米歩合 55/60%  使用酵母:まほろば 吟
日本酒度 +3
酸度 1.7



20150901212417.jpg



青森県は八戸酒造さんの醸すお酒です
本当はこれを購入する前に次に紹介しようとしている陸奥八仙を購入しておりまして・・・・
そのお酒が少し変則技系なため、まずは陸奥八仙を知る上ではノーマルなものを飲んでからじゃないの?と緊急購入したお酒なのです。
「どぶろっく」とかちょっと気になるお酒を売り出してるこの酒造さん。早速頂いてみましょう!

「陸奥八仙は“華やかな吟醸香”と“さわやかな甘み”が特徴のお酒です。」

とホームページでも謳っているだけはございまして、華やかに上立ち香が香ります。期待出来ますねー
口に含んでみますと・・・・ちょっと糠臭い?キノセイかな?
そう一瞬思った瞬間、その匂いは掻き消えて旨みと甘みがグワワーーンと押し寄せます。
おおー?おおっー!?と思いながら飲み込むと・・・・喉の奥がカァーッと熱い!
辛口だっけこれ!?
見てみると日本酒度は+3とそこまで辛くもなさそう。でも喉の奥が熱い~

2日目・3日目と飲んでみました。

味わいはマイルドに移行。
完全にわたし好みの味になりました!
辛さも残ってはいるけれど初日のようなカァーッ!とまでは来なくなりましたね。
個人的には3日目がストライク♪火入れなのに3日目もクソもあるかいボケ!言われそうだけど(笑)

陸奥八仙・・・・美味しいお酒でしたー!





おっと話をゲームに戻すぜ!!!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


いやー・・・・ぶっちゃけね?
アタシの手下の愛丸と話をしてて「双角の大王」がソロクリア出来ないと回せない(ランダムでガナドール出現するため)
から終身独裁官だけソロクリアできても意味ないんじゃ・・・・って話になってのぅ。

そりゃそうだな・・・・意味ねーな・・・ウン

とは思った!お目当てはメモリアル埋めなんだろうからよ!

双角の大王に関しては何戦か試してはいるものの未だにソロクリアは出来てないわけ。
この後紹介する終身独裁官での倒し方が当てはまらないのよ。
ようはクリティカル狙いをしたいわけだが、何故か背中を向けるパターンにならないんだよなぁ・・・。

数戦やった中で一回そのパターンに入ったこともあったんだが・・・安定してその形にならない以上ソロクリアは難しいと判断したわけ。


と、言うわけでとりあえず安定して倒せている終身独裁官ソロ。これを紹介してみるー!ヽ(`▽´)/



まず最初にな?

古代ガナドールの出現条件と言うか、どういう状態になると古代ガナドールすることが出来るかだな。
もう何戦もやってて「そんなの知ってらぁー!!!」って方はスルー推奨な。

店長のヤロウが今やっている変性錬金と同じで古代ガナドールも「エジプトとアトランティス」のクエをクリアしてる状態まで行ってないと出現すらしないわけだな。
んで、そこまで終わっていると・・・・普通にガナドール会場に行って「諜報官」に話しかけると時々「○○が古代ガナドールの情報を云々」と言う感じのことを言うようになるんだな。

で、その言われた相手を討伐すると、次に諜報官に話しかけるとランダムで古代ガナドールが出現すると言うわけ。
本当に初めての古代ガナドールの場合だと「???」と言うすごい弱いソロで余裕なのが出現。
それ以降は「終身独裁官」か「双角の大王」のいずれかが出現すると言うわけ。
さらに言うと赤難易度古代ガナドールに関してはいずれの白難易度古代ガナドールを撃破していかないと出現しない仕組みになっている。


んで、話を本筋に戻すとだ。

「終身独裁官」をソロでクリアする上で必要なものはずばり「大砲」だ。
射程はそんなに必要ないかもしれん。アタシは特優シュミネでやっているが、普通にカロとかでも充分いける距離で動いてくれるはず。
あとは相手が火矢を撃って来る関係で鎮火するために消火スキルと大量に船員が怪我をするため外科スキルは必須と思われる。


ではいよいよソロクリアするために出航だ!


白難易度のMAPはこちら

20150901211755.jpg



赤難易度のMAPはこちら

20150901212033.jpg




白も赤も会敵してからの行動はまったく同じ!
出来れば風上に向かって全速力だ。そんでもってパターン通り言われちゃうけどライン際に停船して張り付く。
そして相手が集まってくるのをひたすら待つ感じだーね。

基本的に相手の船はひたすら突っ込んでくる。まっすぐ自分に向けてね。
船首にバリア付いてるのは旗艦のみ。後は付いてないため七面鳥撃ちの如くひたすら自分にまっすぐ向かってくるやつに向けてクリティカル狙いをする。単純でこれが結構気持ちよい。
すごい目の前まで迫ってきて白兵入られそうに見えるがご安心を。目の前できびすを返して距離を開けようと背中をクルンッと向けるからそれに再びクリティカルを狙う。
ひたすらそれの繰り返しだ。僚艦を先に全滅させるのが理想。

でも相手の船が異常に長い関係でたまーーに見えないラインをはみ出てしまうヤツがいるんだね。
そういうヤツは厄介。本来撃たれないはずの位置からビシバシとクリティカル狙う形で撃たれてしまうからだ。

でもそこは上手くカバーしながらやれば良いと思う。
ソロでも慌てずにひたすらクリティカルを狙いながら消火・外科・修理と連打していれば気がついたら相手は殆どいなくなっているだろう。


そして僚艦がいなくなったらいよいよ本体を攻撃する。

終身独裁官の場合「基本的」には、僚艦と同じ動きをしてくれるはず。
ライン際で止まってる自分と直角に旗艦が入ってくる位置を探して、そこで停船する。
すると相手旗艦は僚艦とまったく同じ動きになっちゃうわけ。

自分にググっと迫って来ては目の前できびすを返して距離を取ろうとする。


旗艦だけは直撃阻止が付いているため迫ってくるときはクリティカル入らないが、きびすを返すときは綺麗にお尻を向けてくれる。
これをひたすら撃つべし。それだけでソロクリア出来ると言うわけだぁー!ヽ(`▽´)/

白難易度は非常に素直にこの形になってくれるが、赤難易度は若干双角の大王に近い動きをすることがある。
すなわちクルクルパターンにならずにクリティカル避けて停船されてしまう場合。
そういうときは相手との距離を小刻みに移動しては調整するとクルクルパターンに移行しやすい。

20150901211932.jpg


双角の大王もなぁ・・・同じ動きしてくれるとソロクリア出来るんだがのぅ・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ
*双角の大王の場合耐久残り少なくなってくると砲術ダメージ無効になる関係で実際はソロクリアは厳しいと思われます。




ちなみにソロクリアする上で厄介なのは実は古代ガナドール(終身独裁官)ではなくて、情報を入手するための普通のガナドールのほうだったりする。
例えば2015年8月27日時点のE鯖ガナドールで見ると・・・・

ハイレディンが情報を持っているみたいだ!


と、言われちゃうとソロクリアがヒジョーーーーに困難になってくるわけ!
まぁ、オレンジか赤かは問われてないんで?オレンジでならソロクリアもなんとかいけるから大丈夫っちゃ大丈夫だけどなー

20150901213028.jpg


とは言え出来ればハイレディンとかソロでやりたくねーじゃん?
でも一度諜報官が「○○が情報持っているみたい」って言い始めると、その相手を討伐しない限り情報がクリアされないみたいで非常に厄介になってしまうわけ。

最初は素直にハイレディン言われたらやってたが・・・・消耗が激しすぎるぞコレー!!と何か良い方法がないだろうか?と模索してみた。



もしかしたらなんだが・・・・情報持ってると言われた相手を無視して他のガナドールを(例えば簡単な白ガナドール)
討伐してから諜報官に話掛けると情報がクリアされてる感じなんだよな。
 
実際にこれで何度もハイレディンがー!ってのを交わしたからおそらく正しい姿なのではないか?と思っている。



最後に難易度白、赤それぞれの動画をUPしてみた!参考になるかどーかはわからんけどなー!ヽ(`▽´)/



Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ




古代ガナドールソロ 終身独裁官難易度白編





古代ガナドールソロ 終身独裁官難易度赤編








今日はこんなところだぜ!アバヨッ!!ヽ(`▽´)/





2 Comments

黒ひよこの友 says...""
うほー ピンポイントな話題有り難う
黒ひよこの手下で、自分のフレである愛○ちゃんが、ガナ会場にいるのを見つけて、ご指導願おうと思っていたところだった~~!!


現在、遅ればせながら 「伝説の王の地」 真っ最中><ノ


とりあえず、終身独裁官とか一人で、2倍速で行けそうな気になってきた~♪

愛○ちゃんがまだ続けてやってたら、参加させてもらおーっと

情報THX

追伸:12日よろしく
2015.09.02 22:46 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
黒ひよこの友さま♪

あー!丸ちゃんいるなら一緒にやったほうが断然得よー^^

ソロでもクリアできるけど(風化した大砲ゲット用)、やっぱりメモリアル意識するなら仲間でやらんとね♪

わたしも参加しますかねぇー♪

PS:12日了解でーす♪
2015.09.03 20:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/274-b1d56d84
該当の記事は見つかりませんでした。