ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

台風悲惨だよ・・・




こんちゃ♪ひよこの中の人です


あっと言う間に終わってしまった6年ぶりのシルバーウィーク


ひよこ家は仕事の終わった金曜夜から房総へ釣り三昧の旅に出かけたのだぁ~♪




'




と、その前に!
ブログ更新しないもんだから溜まりに溜まった本日の晩酌コーナー♪


本日いただいたのはー?


笑四季 モンスーン2014 山田錦 火入れ
(えみしき もんすーん2014 やまだにしき ひいれ)


20150924203517.jpg



アルコール分 17度
原料米 山田錦
精米歩合 60%以下
日本酒度 非公開
酸度 非公開


20150924203638.jpg



滋賀県は甲賀市にある笑四季酒造さんが醸す貴醸酒です。
貴醸酒とは通常醸造するときには水を使うところをお酒お酒を醸造することにより濃厚・芳醇な味わいになる製法だそうな。
ワインで言う貴腐ワインみたいな感じなのかな?と勝手に想像です(笑)

調べてみると貴腐ワインよろしく「極甘口」となっており、これは気になるぅ~♪ってなったわけです。

早速いただいてみましょう!


グラスに注いだ液体はすでにとろみがあるような感じがします。
一口含んでみると・・・・ぐぁぁ~!?強いぃぃぃぃ~><
これ強いお酒?って印象。濃厚な甘さが口の中に飛び込んできます。
とろとろの液体は予想通り貴腐ワインの如く甘く甘ぁ~く訴えて来て「はぁ~♪おいしい~♪」ってなりますね。
酸味とか渋みとかその手のものを感じることも出来ないくらい甘さの主張が大きいです。
最後に飲み込むときに「カァ~」っと熱いものが喉に流れ込んで行って強いお酒だなぁ・・・と感じてしまうのです。

なんでしょうこのお酒に合うおつまみ・・・。

思いつかない(笑)
食前酒?食後酒?向きなんでしょうねー!
でもすごく美味しいお酒です。日本酒って色々あって面白いなぁ^^







話を元に戻しま~す




初日(金曜日)



写真なし
現地に着くと夜には止むと天気予報は言ってたのに土砂降り(´・ω・`)

それもバケツひっくり返したような強さになるくらいで正直・・・「この中で釣りするの?」と思ったけれどダンナの意思は固かった。
準備の段階ですでに全身ビショビショ状態になったところで本日お目当ての磯に乗る。

22時30分の時点で下げ6分くらい。1時30分がソコリ(最大干潮)なんだけど、もうすでに結構下がっている状態

台風の影響で波高めで怖いけれど結構前に出たものの潮下がりすぎなのかアタリはまったくなし。
でもエサは盗られる。つまりフグ風呂状態でした。

0時半頃までここで頑張ったけれど状況は変わらずなので撤退。結局雨は日が変わるくらいまで降り続いて全身ビチャビチャでした・・・。

横に200mくらいずれた足場の高い場所に移動して釣り再開するも上がってきた波がハンパなくあえなく敗退。
ちょっと怖いくらいの波だった・・・・。つまり初日はボウズです。



2日目(土曜日)


3時くらいにコリャダメだ・・・と磯場を撤退して車内で仮眠した後、翌日はのんびりと釣り場を見ながら今晩入る磯選びをしました。

だがしかし!

近づく台風の影響で昨日よりさらに波は高く磯場は危険だぁー!!これはさすがに事故起こっちゃうから無理ー!

と、言うことで得意の漁港でお茶を濁そうぜ?作戦をすることになったのだけれども、そこはさすがにシルバーウィーク
人・人・人!とどこに行っても人だらけです。漁港は人いっぱい来るよねぇ><

かなりの漁港をウロウロしてみたけど場所が決まらず気がつけば15時
今日はキャンプ予定のためそろそろチェックインしてテント張らないといけません。
キャンプ場の受付を済ませてフリーサイトのキャンプ場行くと・・・・テントだらけー!?

良さそうな場所はどこもすでに取られちゃってて張れそうな場所が殆どない状況。これはピンチだ・・・。

しょうがないよね・・・と選んだ場所は海に程近い車が通行するすぐ横の空き地(笑)

20150924203833.jpg



まぁ、結果的に他の人のテント建てれるスペースないし良かったのかな?^^;
テントだけ立てちゃって車で再び夜釣りの場所探しに出発だー♪


どこか空いてそうな漁港は・・・?とウロウロしてみてついに1箇所見つけました!
普段はエギングしてる人が多い漁港です。
なんか・・・・全然釣れなさそうだけどね><


夕暮れの中準備して釣り開始~♪

20150924204855.jpg



ウキ下は結構深いみたいで4mくらいでしょうか?
この漁港近辺はさすがに波の影響はないものの濁りはすごくてさらには漂着ゴミだらけで非常に釣り辛い!

1投1投帰ってくるたびになんかゴミが付いてくる。ウーン・・・


そんな状況なのでダンナも暇なのか置き竿釣法とか言って仕掛けを入れたまま放置して飲み物飲んでたり。
そのダンナの置き竿釣法にまさかのHIT!



ひゃぁ~♪カイズ(クロダイの赤ちゃん)キタ~♪

20150924204863.jpg




ようし!この勢いで続け~!ヽ(`Д´)ノ


と、気合が入るもダンナもわたしもその後はエサがまったく齧られることもなく残念ながら場所移動です。



移動先の突堤は・・・・・前日に引き続きフグ風呂でした。エサ瞬殺でなすすべもなく敗退。1時半・・・22時撤収です。





3日目(日曜日)


テントで1泊して目が覚めたら台風の影響でさらに爆風。もうホントね・・・・釣りなんて出来ないよ?レベル。



ウロウロと釣り場探しながら時々ルアーなんぞを投げるもまったくお魚釣れず。
いつもだったら常に人が入ってるような磯場とかもさすがにヤバすぎて誰も入ってないレベルだからねー・・・しょうがないか><


早々に釣りは諦めて本日宿泊のお宿へ



本日泊まったのはこちら



白岩館さん

20150924205120.jpg


日蓮聖人が御題目を唱えられ立教開宗した「清澄寺」がある清澄養老ラインの山の中にある一軒宿です。
旅館?って言うより民宿?って感じ?うーん。

なんでここを選んだかと言うと・・・・ずばり露天風呂がちょっと気になったからなのだぁ♪


千葉県最古の露天風呂と言う謳い文句でございます。

20150924205122.jpg



お部屋はわずか2部屋。つまり1日2組限定のお宿ってのもちょっと気になったねぇ♪

チェックインしたら早速お風呂どうですか?と言うのでいただくことに。


貸切露天風呂なので夫婦で入れちゃうわけです。



ジャジャーン♪こんな感じのお風呂~♪

20150924205123.jpg


いや・・・・正直言うとアレですよ?
そんな期待しちゃうようなお風呂ってわけでもないです。正直狭いですし。
露天風呂は2つあるとのことですが、カランのお湯は2箇所で使うとチョロチョロしか出ないと言います。

でも、千葉県で温泉(沸かし湯だけど・・)ってのもたまにはいいじゃないか?って思うのよね♪
入ってみるとほんのりと硫黄の香り。おー!?しっかり温泉だぁ♪

でも沸かし湯が頑張りすぎなのかちょっと熱いのよね(笑)
水道水入れて温度調節してね♪と女将さん言ってましたので、遠慮なくお水で薄めちゃいます。

シャワーがやっぱりお湯奪い合いなので頭洗うのがすごい大変だったなぁ・・・
それでも明るい時間からのお風呂は贅沢でいいね♪満喫しましたー!



夕食は炉端焼きと聞いてたんだけど・・・・・

囲炉裏端でのお食事なだけで誰も焼くとは言ってないぃぃぃぃぃぃ!!って感じでしたね(笑)
ちょっと騙されたー!思ったけどまぁ、しょうがない。

20150924205164.jpg


カサゴの煮付けすごい美味しかったし良しとしますかねー^^

20150924205210.jpg


お酒は房総は久留里の地酒「吉壽(きちじゅ)」
これはタブン普通酒かな?

20150924205225.jpg


正直言うと「おっさん臭い」(笑)
これを初めて飲む「これぞ日本酒だ!」って言われて出されたら二度と飲みたくなくなりそうな感じのお酒だった(笑)



食後も酔いが覚めてから今度は大きいほうの露天風呂勧めていただいたのでいただくことに。


明るい時間に写真撮ってきたけどこっちが大きいほうのお風呂。
たしかにさっきのよりは大きいね♪

20150924205131.jpg


でもね・・・夜は沸かし湯のお湯止めちゃうのかな?
遮熱板みたいなので浴槽が覆われててそれを取って入浴するんだけどぬるいんだすごく><

まぁ、沸かし湯だししょうがないよね!と言って入ったはいいものの、何分入っても体が温まるどころか寒くてしょうがない。
30分ほど浸かってましたが限界なので出ることに。くぅ~・・・折角なのに残念だぁ><


ケータイも通じないような山の中。
3日間久々にゲーム一切しないでゆっくり過ごせて疲れも取れてたまには良かったかな?

なんか魚は釣れないし旅行って感じじゃないしヘンテコな3日間だったけどね(笑)





Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Cherubim says...""
自分は・・・といいますと
冒険レベル60に到達~!まではよかったが
Nextが--。しまったーレベル制限解除してなかった~
で急遽Wiki見ながらやりました。5つのうち2つは既に達成済みだったので
(水のない文明:チチェンイッツァ、水の上に立つ鳥:レンカク が達成済み)
残り3つを・・・いずれもスキルが充たしてないので後回しにしていた。
そのため自分の金庫や共有倉庫からブーストアイテム探して
無ければバザ売りショップ売り探して・・・みごとレベル制限解除に成功しました。
あーつかれた(主にブーストアイテム調達に)。
特にエル・パソ(地理学11)はスキルR7しかなく、スキルブーストが+4必要で
自分が持っているブーストアイテム(イクバルドレス)だと+2までしか出来ず、安くて充たすのを探すハメに。
結果、地理学入門とアストロラーブを見つけて充たしたのでした・・・。
2015.09.24 23:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆかんぽ says...""
台風、残念だったね(T . T)
魚も、台風のせいで釣れなかったのかな?

今回は鴨川にお泊まりだったのね(*^_^*)
温泉、趣きあっていいね!
私も温泉入りたいなー!
2015.09.25 01:32 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ケルビムさん♪

ふむふむ・・・冒険60解除ですかー!
頑張りましたねー^^

地理がネックよねー
でも今はブーストとか大学スキル使えばなんとかなるかもね^^
2015.09.25 20:41 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

そうなんだよー><
天気ばかりはどうしようもないからねー・・・・・運が悪かったよー
お魚・・・・他だとハゼ釣れてるけど数揃わなかったから逃がしちゃったんだ。

今回は鴨川に泊まったのだー^^
あと他にも弁天鉱泉とか気になってるところがあったりするのでまた機会があったら泊まるかもー♪

この白岩館は日帰り入浴も出来るのだー!
あ、でも房総も他にも色々温泉あるからなぁ^^ 
ダンナちゃんと一緒に是非是非なのだ♪
2015.09.25 20:44 | URL | #- [edit]
からあげ皇帝 says...""
お酒のお供にはからあげに決まりですなw
あと、からあげはおやつです・・・たぶん・・・きっと・・・(ノД`)・゜・。
2015.09.27 17:48 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
からあげ皇帝さま♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・からあげかぁ・・・・
ビールだと合いそうだけどねー^^ 
でもからあげわたし好きだよ♪

からあげはおやつっと・・・・..._〆(゚▽゚*)
2015.09.28 17:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/280-34362f39
該当の記事は見つかりませんでした。