ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

お魚釣れない病


こんちゃ♪ひよこの中の人です



週末はA鯖大海戦!!




だったんだよね♪

わたしはサボってお出かけしちゃったけど><


まぁ、誰にも誘われてないしさ!(笑)
ボッチとしては何の心配もなく房総へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪





'



今日は本気で夜釣りをやるぜ!!ってダンナが言うので土曜の朝に出発です。
時間に余裕があるのでお金も勿体無いと言うことで久々に高速を使わずに下道で房総まで行きました。
久々の下道遠かったぁ・・・やっぱり4時間半かかりますねー^^;

本気の夜釣りってどこでやるのー?


どうやら明るい時間に磯へ入れると言うことで初場所へ入るとのことです。


当日の海況は


若潮 満潮14:12 140cm 干潮20:41 62cm
お天気 くもり
風 北東の風 夜半にやや強く?


となってました。


当日予定してた磯場は潮位100cm以下で入磯がベストとのこと。
潮位100cm以下って言うと17:30過ぎです。
日暮れになってしまうので1時間早い16:30に入磯しました。(潮位117cm)

砂浜から岩場へ渡って一つ80cmくらいの溝をジャンプして飛び越えます。
その先2mくらいある溝があるのだけど、それがダメだった・・・・。

予想よりも潮が下がらない。チャランボ(竿たて)で大体の深さを測ってみたところ1mくらいはありそう。
わたしの体だと腰より上に来てしまう深さのためこれはダメだぁ!と言う判断になりました。
夏なら泳いじゃうのもありかもだけどねー^^; ウェーダーなんでちょっと厳しいです。

じゃあどうすんべー?って話になって、結局いつものポイントへ。

こっちも1箇所溝超えがあるのだけど、こっちは潮位117cmで余裕で渡るための踏み岩が露出してました。
難なくクリアして釣り座を設けました。前回よりもさらに前に陣取る位置で釣り座を作ってくれたので根ガカリはしなさそうです。

20151109220217.jpg
これはダンナのほうの仕掛けだけど^^;



暗くなったので釣り開始~♪


20151109220532.jpg



まずは足元付近にマキエを撃って様子見をします。
足元からは沖へと仕掛けがゆっくり流れる潮で悪くはなさそうだけど・・・

1投目からエサが完璧に盗られます。
だけどウキにアタリが出ない。つまりジャミ(小魚)さんの猛攻があると言うこと。

なので今度はマキエは足元に撃ちつつ、仕掛けは沖目の沈み根辺りに投入。
すると・・・数投目でズキューン!と沖に突っ走るウキのアタリ。
あわせてみると・・・







スカッ!?


っと空振り(笑)
こりゃーフグだべー!と、ハリスを確かめてみるとフグの歯のせいでハリスボロボロになってます。
ダンナもほうも同じみたいでこれは今日は厳しそうだぞ?と言うことに。

やがて日没してあたりは完全に真っ暗になったんだけど、相変わらずフグにエサだけ盗られてしまう状態が続きます。


もう何やってもダメな感じ。
相当奥の沈み根に仕掛け投入してもフグしかいない。うーん・・・・どーなってんだこれー?
実質1回もウキは沈んでないで2時間半経過。
潮がダラダラとした状態で仕掛けが殆ど流れません。これはもうダメだねー!ってことになって移動しました。



移動した先は・・・随分と久々の南房総の磯です。
ここは移動が大変で敬遠してたのよね^^; 車停めたところから磯場まで20分くらい歩くんだもの(笑)

時間は19時半頃。

もうかなり潮は下がっちゃってる状態で、到着した磯場は普段みる景色とはえらく違っていて水がすごい引いてます。
随分久々の釣り場なんでダンナも真っ暗な中の移動なのも手伝って釣り座がわからなくなっちゃってるみたいで苦労してました。

ここってすごい釣り辛いのよねー^^;

潮が引くと足元が段になってて仕掛け引っ掛けやすくなるし、満ちてきたら満ちてきたで途中の溝が渡れなくて帰れなくなっちゃう。
ヒジョーにやりにくいイメージしかありません。


それでもしょうがないってことで始めたのだけど、これが全然アタリがない。
アタリはないけどやっぱりフグだけはいるみたいでエサだけは盗られるって言うね。
なんだか厳しい状況だなぁ・・・^^;

仕舞いには案の定手前の段のところに仕掛け引っ掛けてしまってウキ一式ロストしてしまうと言うね。
なんだかやってられないぞ!って言うことで、風も強風になってきたところでもう今日はいっかぁ・・・ってダンナと話になりましたので夜釣り終了となりました。



翌日

風のビュービュー音で目が覚めました。
5時くらいに目が覚めたのだけど結構寒いねー>< もう房総も冬支度って感じだろうかぁ?
とりあえずまっすぐ帰るのもアレよね?ってことでアフターフィッシングって言うわけじゃないけど、今日は館山あたりでコウイカでも狙いますかー!ってことで移動しました。

移動した館山はなんとほぼ無風!
同じ房総でもちょっと移動するだけで随分変わるもんだなぁ・・

漁港を数港めぐって頑張ってみるもまったくアタリもなく今日もダメダメなのかなぁ?なんて思ってたところでダンナが「釣れたよー!」と。



∑('◇'*)エェッ!?







でもね・・・・・コウイカすっごい小さいの(笑)



20151109221147.jpg



3.5号のエギとほぼ同サイズってどうよ(笑)
赤ちゃんイカすぎるー><


そんなに小さいのに自分と同じサイズのエギ食べようとしてたの?健気だぁ・・・
さすがに小さすぎてかわいそうなのですかさずリリースしましたよ。



結局釣れたのはダンナの赤ちゃんコウイカ1杯のみで終了。
9時過ぎたら雨本降りになっちゃったんだもの^^;


わたしゃまたしてもボウズだぁー・・・はぁ・・・





なんだかもう夜釣り厳しいのかなぁ?
春までまた全然釣れない病になっちゃったぽいね><




 
 
 


Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.11 07:41 | | # [edit]
ひよこ says..."Re:"
匿名さま♪

おーおー!?釣り興味あるんだ?^^ (・∀・)イイネ!!

今回は釣りに出かけたのもあって海戦お休みしちゃおう~♪ってなっちゃいました(笑)
ごめんねー!

土日参戦したんだ?頑張ったなぁ^^
また練習とかもやってるからさ!

落ち着いたら参加してみてよー!
2015.11.11 19:12 | URL | #- [edit]
シルヴィア says..."こんにちは^^"
ご夫婦揃って、釣りが趣味ですか^^
いいですね!

私の主人も釣りが趣味で、たまに出かけるのですが、
小魚ばかりで、どーやって調理しましょうか・・と悩みますw
ひよこさん宅みたいに、大きなお魚さんだといいんですが^^w

波も高くなる時期、気をつけてくださいね^^
2015.11.11 19:52 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: こんにちは^^"
シルヴィアさん♪

おー!?旦那様も釣り好きかー!良いね良いね♪^^

ううんw ウチも大きな魚釣れるのはたまにで殆どボウズ(釣れなかった)で終わっちゃうんんだよー(笑)

うん!波に気を付けて釣り行くようにしますね!ありがとうー♪
2015.11.12 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/291-54b5b54b
該当の記事は見つかりませんでした。