ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

郡界尾根4 木之根峠~三郡山~安房高山 前編

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

お天気が悪かったり仕事だったり諸々の事情があって1ヶ月程間隔があいちゃいましたがー!


久々にお天気に恵まれた週末ってことで房総郡界尾根歩きの続き行って参りました~♪



今回歩いたのはー?

木之根峠~安房高山までのロングコースだー♪

 
 
 

'
 
 
 
前回のゴール地点は八丁山を降って引越集落を抜けた県道88号でした。
今日のスタート地点はそこからになります。そしてゴールは遥か東にある安房高山。

今回のゴール地点の安房高山付近から引越集落の玄関口になる金束(こづか)まで戻るための直通バスはないので、ルート設定を非常に悩んだそうです。


そこで今回は秘密兵器の導入です!






お帰りチャリンコ~♪

20151122110371.jpg

ゴール地点付近にデポっておいたのだー!これでスタート地点まで帰るってわけですね^^




さて今回のルートはこんな感じになります。

20151121103255.jpg
*クリックで大きくなります

西からスタートで東の安房高山がゴールと言う感じですね♪


高低差はこんな感じです。

20151121103938.jpg
*クリックで大きくなります

ふむふむ・・・・結構アップダウンがありますねー


いつもの鳥瞰図~♪

20151121105240.jpg
*クリックで大きくなります

まぁ、房総の山低いからね^^; でも中身は結構濃いですよー?(笑)



夜明けと共に先述の安房高山下山地点に自転車をデポっておいて金束に車を駐車して県道88号を北上して本日の入山地点へ

20151122110927.jpg

まさかの前日の雨で路面濡れてますねー・・・誰だ晴れる言ってたの!ヽ(`Д´)ノプンプン


この落ち葉で濡れた簡易舗装道を登ると・・・・今は誰もお住いになってない農家さんの家の前にたどり着きます。


20151122111031.jpg


この入り口のすぐ右の山になっているところ。これは元々こちらの農家さんの畑跡らしいのだけどこれをVターンして登ります。
すごい粘土質で滑りやすいです。危険です。上に上がったらさらに反転。農家の屋根を左に見る感じに移動すると・・・

20151122111372.jpg


奥に山に入るための尾根の突端出てくるのでそれを登ります。なんか神々しいね(笑)

20151122111767.jpg


尾根の上がると・・・・大荒れの古道が出てきました!
房総丘陵のHP解説通りで数メートルおきに建設省の赤いコンクリート杭が打ち込まれてて基本的に道迷いはしなさそうです。

20151122112094.jpg

ただし大荒れ&すごいぬかるんでて足元ヌルヌルで歩きづらいですねー^^;



ヌルヌル古道と格闘すること10分程で広くなったスペースに到着。
これが木之根峠でしょう。
国土地理院の地図にもしっかり記載されている峠で車がなかったような時代は重要な峠だったんでしょうねー

20151122112350.jpg

峠には特徴的な六面地蔵が安置されてます。って言っても埋もれ掛けてるけど^^;

20151122112533.jpg



木之根峠から現在は林道が走っている花立峠までの区間が一部崩落してました。
同じようにここを歩いている人がいるためかロープが設置されてました。助かりますねー!

20151122112702.jpg


結構ザレてはいるんだけど背の低い木が生えてるんで崩落してからかなりの時間が経ってるのかな?斜面も見た目より安定してました。

20151122112922.jpg



崩落地を超えるとすごいぬかるんだ獣道みたいな感じになってしまってヒィコラとクリアします。
その先は歩きやすい山道になりピークで左右に道が割れてました。

左のほうが道は濃いんだけどGPSは右のほうになってる・・・・?ってキョロキョロしてたらなにやら三角形の石碑っぽいのを発見!


おー!?「獄神」って書いてあるんだね!三角形じゃなくて富士山の形ってことだぁ!
房日新聞の郡界尾根コラムでは「獄神ピーク」と名付けてましたねー^^

20151122113011.jpg


獄神碑のすぐ右には馬頭観音と大日如来があります。
なんだか石と石の間に砂利が埋め込まれてるみたいになってて面白いよねこれ

20151122113241.jpg

獄神ピークから尾根を道なりに南に降ります。




降りた先は林道になってました。

20151122113443.jpg




左を見ると道は分岐していて右は良く見ると簡易コンクリートになってます。わたしたちは左の砂利道を行くみたい

20151122113655.jpg



ちょっと歩くと森は開けて右側に絶景ポイントがー!


「御所覧場」って言うんだって!^^
里見のお殿様がここから景色を見たんだそうな♪

20151122113977.jpg



この御所覧場が丁度花立峠だったみたい。コンクリートの舗装道路を跨ぐように尾根へと上がる道が続いてました。
ちょっと気を付けないとここが道だってわからないかもしれません。

20151122114132.jpg




尾根に上がると明るい広葉樹林の道です。気持ちが良い道が続いてとても歩きやすかったな^^

20151122114246.jpg




(○'ω'○)ん? 何を撮ってるんでしょう・・・・?

20151122114453.jpg










目印テープかぁ~(笑)

20151122114638.jpg



熊笹が覆うピークではかなりのやせ尾根で、写真ではわからないけれど両側は崖だったので歩行に注意を要します。

20151122114750.jpg


でも眺望はすごい良かった!マザー牧場が遠くに見えてますねー♪

20151122115014.jpg




熊笹のピークを超えるとやがて下りになり、とても古い林道に出ました。未舗装だけど昔は車も走ってたのかな?

20151122115228.jpg




長くなるので後半へ続きます。



 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/295-391035e8
該当の記事は見つかりませんでした。