ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『山梨・大月』 岩殿山・稚児落しグルリップ

こんちゃ♪ひよこの中の人です^^

今週末はお天気なれど沿岸部は強風・高波ってことで釣りには行けません!
そして房総・郡界尾根もヤマビル冬眠待ちって言うことで

お出かけするところがなぁーい!ヽ(`Д´)ノ

うーん・・・うーん・・・・それでもどこかにお出かけしたいよね!

と、言うわけで久々に県外へ飛び出したー♪

向かった先は山梨県大月市
駅前すぐの岩殿山なのだぁ~♪

'

本日の行程はこんな感じです

大月駅から反時計回りにグルリップします。
岩殿山山頂行ってない気がしますが・・・・(゚ε゚)キニシナイ!!

高低差はこう!
*クリックで大きくなります

スタートと後半がだらだらと一般道歩きがあるのがネックね!><

いつもの鳥瞰図~♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・いつもの房総のヤツより山っぽい!!

JR大月駅近くのコインパーキングに駐車。岩殿山登山口近くに無料駐車場もあるらしいのだけど帰りのことを考えると多少のお金を払っても駅近いほうが幸せと言う話だったのでそうしました。

準備して出発~♪

登山口へ向かっていると駅前から今日登る岩殿山が見えて来ます。

ゴツゴツしてます!あんなところに城なんて作っちゃって!! ><

国道139号線に入って道を北上すると、岩殿城址入り口と言うところが出てくるのでこれを上がって行きます

道はコンクリあり、砂利道ありの基本的に階段ひたすら登る感じですね。

登り始めてすぐに素敵なビューポイントがっ!

富士山だー!(*'▽'*)わぁ♪

この日はすごい良いお天気に恵まれて雲ひとつない晴れ渡った空でした。
わたしこんなに綺麗な富士山見たのって初めてです!綺麗だなぁ~!
大月に住んでる人はこんなの毎日のように見てて珍しくもないのかもだけど、千葉県から来たわたしたちにとってはすごい感動でした^^

今日この山に決めて良かったねー!なんてダンナと話しながらさらに上を目指します。

ヒイコラ登るとなにやら門がありました。
『ふれあいの館』って言うんだって!開場9:00って言うことで素通りしましたー!

コンクリの登りが続きます。
実は我が家はコンクリ登りがすごい苦手でこの時点でヒイコラと大苦戦(笑)

それでも色づいた紅葉とか写真撮ってご満悦になったり

つらいねー><
ってなってきたころに分岐点出てきました。

何撮ってるんでしょうか?

富士山と標識のコラボでした(笑)

ルートは兜岩・稚児落しへ行くのだけど先に岩殿山山頂目指しましょう

揚城戸跡って言って天然の岩場を利用した門の跡なんだって。
こんなところ本当に上がってきたのかな^^; コンクリ舗装されてなかったらすごい断崖絶壁だと思うの><

揚城戸跡を超えると途端に傾斜はゆるくなって山頂です。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

本当の山頂は本丸方向にあるみたいだから634mに行けてなかったみたいだけど!!♪~(゚ε゚( )ピーピープー

ここも富士山が綺麗に見えてたので、ここで年賀状用の写真を撮りました♪

先ほどの分岐点まで戻って「兜岩・稚児落し」方面へ

出だしは急降下&落ち葉がすごくて滑りやすかったです。
房総のそれとは違う滑り方だけど怖いのでストックを出しました。

岩殿山の大手門跡?なんだこっちが表門なんじゃんね(笑)
とは言え殆ど山道みたいなところ降りてきたからやっぱり城ってもので見ると相当険しいね^^;

大手門跡を超えて稚児落し方向に進むとやがて歩きやすい道になりました

そして本日のハイライトとも言えるクサリ場へ。ドッキドキだね♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・キター!

鎖と鉄ばしごの登り来ました。でも岩にも足のステップが切ってあるしまだ大丈夫♪

ダンナ登ります。下から撮ると結構臨場感がw

わたし登ります。意外と鎖とか多いので登りやすかったですね^^

続いてヘツリ場へ
ここも足場は狭いけれど鉄の手すりが設置してあるので気を付ければ問題ないかと!
どちらかと言うとこの先の登りがトラトープで怖い?(笑)

こんなんだからね^^; 結構怖いと思うんだ

でも鎖場はここまでで、あとは広葉樹林の明るい山歩きが続きました。
スギが殆どない山歩きで非常に歩きやすいと思ったな^^

2つ目の鉄塔下手前・・・・天神山って言う山頂らしい

天神山から先、北上する形になって一度下降してから再び登ると・・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この崖ぎりぎりを歩くらしいです

高いところ苦手なダンナはチョービビリまくり!
でもこのコース選んだのアナタデショ!!!って言うツッコミいれたいのが本音(笑)

グルっと回ると稚児落しと言われてる場所に到着
あのフチを歩いて来たんだねぇ~!

上から覗くと・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こわっwwwww

わたしはもっと写真撮りたかったんだけど、ダンナが「もうコエーからそれ以上近づくのヤメナ!!!」って言うんで早々に下山(笑)

下山道の写真が一切ない件!!
すごい急降下で下の一般道に降りましたねー

一般道歩きが結構長かった・・・・2kmくらい?
せっかく山梨に来たので大月駅前でほうとう食べることにしたよ^^

駅のロータリーにある「濱野屋」さん

本当の大月の名物は「おつけだんご」なんだそうなんだけど海鮮だからなぁ^^; 山で海鮮て・・・・みたいな

なので2人共「ほうとう御膳」にすることにしました。

これがすごい量だった><

歩いた分のカロリー全部チャラになってしまったぁーーー!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

まぁ、おいしかったけどね!^^

ついでにお土産で桔梗屋の信玄プリン買ったところでも「信玄ソフト」なんぞを(笑)

完全にカロリーオーバーじゃないかぁーーー!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

でもたまに県外遠征もいいね!楽しかったなぁ^^

それでわー!~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

シルヴィア says..."こん"
わー、うどん・・美味しそう(。・ρ・)ジュル

山よりも、食べ物に目がいってしまった・・って∑σ(0д0lll)
富士山、綺麗だ^^

やっぱ、日本一の山だね^^b
今度は、富士山に登ろう♪
2015.11.29 14:28 | URL | #- [edit]
★峰不二子★ says...""
「山梨」「低山」「崖っぷち」というヒントを聞いて
三つ峠かなぁと予想してたのですが岩殿山でしたかぁ
スカイツリーと同じ高さとかなんとかで聞いたことはありましたが
まだ登ったことはないですわぁ

この休みは寒かったけど天気は良くて山登りにはよさげな気候でしたね♪
ほうとうに信玄ソフト!名物もおさえて山梨をご堪能いただけて何よりー

2015.11.30 00:51 | URL | #JalddpaA [edit]
ひよこ says..."Re: こん"
シルヴィアさん♪

あはは^^ うどんじゃなくてほうとうね(笑)

量がすごかったんだよー!
あと最初は美味しかったけど後半ちょっとしょっぱかったー!

富士山は見てナンボ?って思ってたりするよー^^
2015.11.30 20:29 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
しゃちょー♪

三ツ峠どこー?思ってガイドブック見たらあったー!楽しそうな山だー^^
でも周遊出来なさそうでコース難しいなぁ><

そーそー!スカイツリーと同じ高さって言うんで結構登る人いるみたいだね!>岩殿山

結構ヤマレコにも同日で山登った人が書き込んでるねー!
やっぱり天気が良かったってみんな書いてたー!良い日に山梨行ったよー^^

ほうとうでお腹いっぱいだったんだけど信玄ソフトは現地じゃないと食べれない!って無理して食べたさー(笑)
2015.11.30 20:36 | URL | #- [edit]
ゆず says..."山梨といえば……"
そうそう、誰がなんといっても桔梗屋です。
詰め放題やらアウトレット品やらちょっと高級な信玄餅(ゴマっぽいヤツ)安く買いまくるです。
残念ながら個数制限有るけど……。

さて……青物も居なくなったし……年末に向けて日本酒でも買い漁りますか?(笑)

そういえば、だいぶ前ですけどシュモクザメ釣りました。
2015.12.01 08:21 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 山梨といえば……"
ゆずさん♪

うんうんw 桔梗屋だねぇ^^
残念ながらアウトレットではないんだけどねー(笑)

日本酒は・・・・お正月用は用意致しました♪楽しみだー!

シュモクザメ見た見た!でっかいねー^^
あんなの釣れちゃうんだね!釣りはこれだからやめられないよねー!
2015.12.01 20:06 | URL | #- [edit]