ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

林道下見





こんちゃ♪ひよこの中の人です



週末は模擬模擬しよう思ってたけれど、仕事のせいで夜遅くに帰ってくることになってしまったのでキャンセルしました。


じゃあ・・・ってわけじゃないけど郡界尾根の下見に行こう!ってなったのです

お天気も雨から晴れに変わったからねー♪



'




夜中にお家に帰って来たので、殆ど着の身着のままみたいな感じで房総へと出発しました。


今回の目的は次の次に歩く予定の元清澄山から清澄寺までの区間を走っている「郷台林道」と清澄寺から内浦山方面へと抜ける「一杯水林道」の歩行調査

2回に分けて歩く予定なんだけど、どちらも林道区間が多い見積もりですが林道はアップダウンがどれほどなのか?を未踏の我が家は知りません。
予定距離がどちらも15km超えの予定なので林道の距離が長いほど負担が軽くなり歩きやすいはずなのです。

そこで実際にどんなもんか?と歩いてきたのだー!





と、その前に!?

本日の晩酌コーナー♪


本日いただいたのはー?


上喜元 特別純米 山田錦60 生酒

20151214200422.jpg




でーす♪



アルコール分 16.5度
原料米 山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +4
酸度 1.4



山形県は酒田市「酒田酒造」さんの醸すお酒です。山形のお酒は雅山流に続き2回目かな?
山形酵母って言う独特のものを使っているようです。楽しみですねー!

上立ち香は控えめです。一口含んでみますと「やや?結構辛め?」ってのが第一印象でしたね。
甘さ控えめと言ったほうが正解かな?でもとっても旨みも感じます。
飲んでて面白い思ったのは酒温が上がってくると甘みが増したといったところでしょうか?
個人的にはキンキンに冷えた状態よりも、しばらくたって甘みが増した状態になったお酒のほうがこのお酒の場合は好みですね。
すっと飲みやすいお酒だなぁ・・・と思いました。お燗にしても良さそうじゃない?

美味しかったー!^^






まずは郷台林道を歩きました。
清澄寺の無料駐車場に車を停めてスタートです。

入り口は車止めゲートがあって一般車の通行は出来ないようになってます。
歩行者はその脇から抜けれるようになっているのでそのまま進みます。

20151214200634.jpg


林道内は「関東ふれあいの道」にも指定されているためか、とても整備されており非常に歩きやすい
今まで歩いてきた郡界尾根の林道と比べると随分違う印象を受けました。

なによりもアップダウンが予想通りすごい少ない。これなら長い距離歩けそうだなぁ^^

1時間半程で反対側のゲートに到着。

20151214200705.jpg


これより先は「東大演習林」になっているため、歩行者すら年2回の解放日しか歩くことが出来ません。
元清澄山へは左の道で歩いて行くようです。
今日は下見だけのため、ここで折り返しました。

清澄寺の駐車場へ戻ってきて案内看板の通りだとすると往復で10kmくらいあるっぽい。結構疲れた(笑)


反対側の一杯水林道へと進みます。

20151214200871.jpg


こちらは清澄寺への参道を通って歩きます。
本堂のわき道を登っていくとこちらもゲートがあります。


こちらの林道は内浦山側ゲートまで大体3km。
基本下りのルートだったので本番時はかなり負担が減らせそうでした♪


今日は林道歩きだけで16.7km。結構疲れたぁ><


今日は下見なんで写真少な目でお送りいたしましたー♪

それでわー!ヾ(*'-'*)マタネー♪







Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆかんぽ says...""
お疲れ様!
やっぱり下見した方が色々安全だよね。
事前に下見して、ルート決めたりするの?
下見した時と通れなくなってることとかもあるの?

自分にない知識だから、気になって質問ばっかりでごめん(´・_・`)
2015.12.17 02:45 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

お返事遅くなったー!

うんとね。ルートを決めるのは基本先かな?
事前に先人のマップ公開してる人がいるので、その方のルートを参考にルートを引いて行く感じかな。

で、下見はゆかんぽちゃんの言うとおりで崩落で歩けなくなってたりすることがあるのでってのもあります^^
今回歩いた一杯水林道は今年5月まで実は閉鎖されてたんだねー!

後は入山地点、下山地点が全然わからないから下見するって言うパターンもありますねー

と、ここまで偉そうに語っているけどルート引くのはダンナがやってたりするのだー(笑)
2015.12.18 00:23 | URL | #- [edit]
アマリア・ワールス says...""
上喜元、価格も安くて良いよね。
ちゃんと原材料となる酒米の価格に合わせて、定価を設定してるお蔵さんだから良心的!
精米60で特別純米、50で純米大吟醸って言っちゃうところが、ちょっと商売の臭いがしてアレだけどw
同じ "じょうきげん" でも、あたしは石川・鹿野酒造さんの "常きげん" の方が好きかも……?
2015.12.22 04:20 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
アマリアさん♪

こちらもお返事遅くなりました。ごめんねー!

上喜元予想以上においしかったです♪
この酒蔵のお酒は種類いっぱいありすぎて困っちゃうね^^;
何が定番で何がフラッグシップなのかいまいちわからないひよこさんでしたよっと(笑)

「常きげん」みたー!
すごい美味しそうって言うかやりそうなボトル群(笑)
こりゃー・・・飲んでみたい!って思ったよー!

さすがアマリアさん!わたし全然知らないお酒詳しすぎー!><b
2015.12.23 01:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/303-a4613f4d
該当の記事は見つかりませんでした。