ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

郡界尾根下見 滑山~寄浦

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です



折角の週末なので元清澄山登って疲れ果ててるけどもう一泊車中泊して軽く郡界尾根の未調査区間を下見をして帰ろう~♪
って言うことになりました。

今回歩くのは次の次に歩く予定の区間の下山地点を確定するためのルートです。

 
 
 

'
 
 
 
 
天津神明宮の裏山から尾根に上がって郡界尾根上の「滑山」登頂後に郡界尾根を南下して海寄りに降りて行き、最後は寄浦のトンネルのところに出て来るのが目的です。
あまり登ってる人がいないらしく情報が少なすぎて尾根からの降り口がさっぱりわからないため下見をするわけです。



それでは全体図です。


20160118231937.jpg
*クリックで大きくなります


基本的にはグルリップで回れるルートなはずです。
ただし尾根からの降り口が相当わかりづらいのが予想されるため、その場合は臨機応変に元の登り口に戻ると言う話になってます。



標高差はこう


20160118232216.jpg

*クリックで大きくなります


うんw 低い低い(笑)



最後に鳥瞰図~♪


20160118233866.jpg

*クリックで大きくなります


グルリップ~♪



昨日13.7kmだったかな?歩いて疲れちゃったので今日は6.5kmくらいの優しいトレッキングで助かります♪





スタートは城崎海水浴場のところにある駐車場からです。
道に出たところが国道128号で、これの旧道を進みバイパスの下をくぐって「天津神明宮」に向かいます。

20160118234017.jpg





天津神明宮に入ってすぐ右に小さめの鳥居があって階段が山の上に向かっているところがあります。
ここが奥宮への道になっていてこれを進みます。

20160118234133.jpg



階段を登りつめたところが奥宮で、ここの右手のシダの海に薄い踏み跡を求めると言うけど・・・・踏み跡ないよね・・?^^;

20160118234205.jpg




ホントにここなのかな?と思いながらも他にアテもないのでシダの海に突入します。
突入して奥に行くと・・・・これが意外にも尾根道になったぁー!!


20160118234319.jpg


アップダウン結構ある尾根道だけど尾根上はトージ(マテバシイ)の林になっているので根っこが階段みたいになっているのですごい歩きやすい!サクサクと歩けてしまいますねー♪

そして予想より歩いている人がいるのか思ってた以上に先人のテープが巻かれているので迷いにくい感じです。
「尾根筋に岩が延びているところで右側の巻き径へ進む」と言うことなのでたぶんここがそう。

20160118234637.jpg

右に入ります。



巻き道も良く人が入っているのか明確な道になっていて、やがては別の稜線に合流しました。
合流地点には獣罠が仕掛けられていることを注意する黄色い看板があります。倒れちゃってるけど・・・。

20160118235764.jpg



この尾根に上がったら滑山は左へ

この先もテープ目印が多いのと踏み跡がかなり明確なため殆ど迷うことなく歩くことできると思います。


4つくらいかな?ピーク超えたら滑山と思われるピークに到着♪



尾根道は北に続いていて、先には去年下見した沖見テラスへの道にあった鉄塔が見えてました。

20160118235744.jpg



反対側を見ると小湊のホテル周辺の街と海!見えてる島は大弁天かな?晴れてればもっと綺麗なんだろうねー^^

20160118235753.jpg



来た道を戻ります。
罠注意の黄色い看板のところまで戻って来たら今度はひたすら海に向かって南下します。
海が近いからなのかこの山入ってから殆どトージの尾根道歩きだねぇ~


20160118235804.jpg


下山地点までは殆ど迷うようなところはない感じでした。
新しめのテープも巻かれていて比較的歩かれているのでしょうか?


トージの林の中にこんなものが!


「ラーメンの店」

20160118235827.jpg



謎すぎます(笑)
ここでラーメン作ったのかな?謎だー!


やがて林の中からチラチラ見える景色が海ってところになって、尾根がV字に分かれてるところに来たのだけど、ここの谷に下りると下山地点だとダンナが言います。

斜面の取っ掛かりに赤いリボンが結ばれているけど・・・道っぽさがないなぁ^^;

20160118235839.jpg




ホントこれ降りるのー?って思ったんだけどダンナは「いや。道見えるよ!ホラ!!」と言う。
えー?ほんとー?って見るけど良くわからんちん(笑)
いや、でもわずかに下草が生えてないのが道筋かあれ。なるほどねぇ~


斜面下り始めるとテープ一切なくなってしまいました。薄情だー!!


もうここまで来たらしょうがないから無理矢理でも降りるよ!って言うことでイバラと格闘しながら道っぽいものを九十九折りに降りて行く。


なんとか谷の台状になっているところまで降りてきました。
振り返るとこんな藪な谷を降りてきたんだなぁ・・・無理矢理すぎるー(笑)

20160118235920.jpg


降りた先は丸太小屋になっていて、その脇を通り過ぎるとなんと果樹園になっている。
果樹園の左側は道になっているのでそれを下って行くと・・・


お!?車道が見えるよ!

20160118235934.jpg




やりました!!ついにイメージ通りの降下地点にたどり着くことが出来たみたいです。




コンクリートで固められた排水溝の脇を通ってフェンスの隙間から国道128号に降りて・・・・下山成功~♪

20160118235948.jpg


☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!




これで次の次に歩く郡界尾根の下山地点も確定したのでまた歩くことが出来そうだよ!
良かった良かったー♪





Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

シルヴィア says..."こんにちは^^"
すごい体力だねぇ@@;

冬山は、気をつけて登山してね^^
2016.01.20 15:11 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: こんにちは^^"
シルヴィアさん

いやいやー・・・・すごい筋肉痛だよー(笑)
やっと良くなってきたんだもの^^;

冬山言っても房総の場合殆ど雪降らないだろうけど・・・うん!気を付けるねー!
2016.01.20 18:58 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
唐突なラーメンの店に吹いちゃった!w

勝浦坦々麺のアピールかしら…。

山登りの記事、いつも楽しみだよー(^-^)/
なんか自分も登ってる気分になってお得(*^_^*)
2016.01.20 20:22 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

うんうん!わたしも現地で見たときは盛大に吹いたんだけどさー(笑)
ダンナは逆に場違いっぷりにトリハダ立った言ってたねぇ^^;

山登りの記事楽しみかぁ! ありがとう><
ちょっとマイナーすぎるしゲーム関係ないしでドン引きされてんのわかっちゃいるんだけどねー^^;
まぁ、自分が面白いからいっかぁ!って感じなんだけどね^^

房総好きだから今まで知らなかった房総を知るみたいで今やってる郡界尾根登りは楽しいんだよねー
2016.01.21 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/311-2b971240
該当の記事は見つかりませんでした。