ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

郡界尾根7 元清澄山~清澄寺

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


誰も見ちゃいねーよ!って感じになってまいりました郡界尾根シリーズ


チョーシに乗ってまだまだ続きます!(`・ω・´)



 
 
 

 
 
 
今回歩いたのは前回の続きで元清澄山から清澄寺までのルート


全行程の殆どが林道歩きです。
ただし元清澄山は山の中のため、いきなりそこからスタートは出来ないためアプローチするには今日のゴールとなる清澄山から歩いて行かないといけません。

20160125095629.jpg
*クリックで大きくなります

グルリップが出来ないルートなんですね。
ピストンで歩くのが一番負担が少ないと言う判断をしました。



標高差はこちら!

20160125095765.jpg
*クリックで大きくなります
 
清澄寺から5.1kmを林道歩きしてその後2.9km山登りを往復するコースになります。全行程で16kmと距離だけは過去最高の距離なため林道歩きが多いほうが負担が少ないのです。


鳥瞰図はこちら

20160125095876.jpg
*クリックで大きくなります 
 
もはや丘レベルな感じしますが・・・・まぁ尾根歩きはしているってことで(笑)




清澄寺下の無料駐車場に車を停めてスタートです。綺麗なトイレもある駐車場でした。

20160125101627.jpg

この日は今年最大の寒波の影響でものすごい寒い!
でも本来は関東にも積雪が!?言われてたのに降らなかったんだから感謝するべきなんでしょうね^^


行き帰りともに同じ行程のため行きは完全に割愛(笑)
林道1時間山道1時間の2時間ジャストで元清澄山山頂に到着。

20160125101855.jpg

ここが先週鴨川有料道路側から登ってタッチした標識です。


ここから郡界尾根の続きスタート♪




元清澄山には三等三角点もあります。ここが最高地点?

20160125101983.jpg



説明案内板がある脇に擬似木の階段が始まってますが、この方向が今日降りる清澄寺への降り口となります。

20160125101997.jpg


降り始めからいきなりの急降下!


20160125102134.jpg

擬似木の階段なかったらここすごい崖レベルです。昔はなかったんだろうから相当大変だったと思われますね。




鞍部になると「この先30m細尾根です」みたいな注意看板があって鎖の柵で安全処理が施された尾根になりました。

20160125102308.jpg

ちょっと過剰?って感じもしなくもないけど「関東ふれあいの道」に指定されている道なので丁寧な案内と安全措置が施されてるのでしょうねー^^





細尾根超えると倒木のゲートみたいなところを抜けて・・・

20160125102544.jpg



擬似木の長い登りだー!

20160125102861.jpg


まぁ、、、金山ダム側の擬似木と比べたら全然楽だけどねー^^;





登った先は眺望がちょっと良いところでした。でも今日は風が17mとか天気予報で言ってたとおりですごい爆風で寒いのなんの!長くとどまることできません・・・。

20160125102970.jpg


再び2つほど擬似木の階段でピークを超えます。

20160125103053.jpg




やがて下に広い道が見えてきました。降り口はこんな感じのところ

20160125103169.jpg


降りた先は林道になってました。

20160125103248.jpg

家に帰って地図を見返してみた感じだと田代林道なのかなこれ?片倉ダムのところの道の駅から来れる道の終点なのかもしれません。




林道は50mほど歩くだけで再び山道へ

20160125103387.jpg



登りきったところが「三逢」と呼ばれる地点で三石山からの登山道との合流地点でした。
先週山頂でお会いした方はここから来たんだなぁ・・・・

20160125103851.jpg



ここから先は1つ小さめのピークを超えたら関東ふれあいの道らしく非常に歩きやすいハイキング道になりました。

20160125104026.jpg

擬似木の柵がずっと続いてて良く整備されてる感じでしたねぇ^^
このコース殆どこんな感じで元清澄山へのルートとしては一番楽なんじゃないかな?


一応鎖場?(笑)
鎖いらないかな?って感じな場所だけど関東ふれあいの道だからねぇ^^;

20160125104753.jpg





1時間程で明るい場所に到着

20160125104104.jpg


再び林道に出ました。郷台林道です

20160125104266.jpg


林道の西側は東大演習林のゲートがあって普段は歩くことが出来ません

20160125104481.jpg


ここから先はひたすら林道歩きです。5.1kmも歩かないとダメなんだぁぁ!



舗装になったり未舗装になったりするけど基本的にはひたすら単調な林道歩きです。

20160125105118.jpg


林道歩き中の唯一の見せ場?池の沢番所跡
何年もの?ってくらい大きい杉の木が生えてます。江戸時代とかからあったのかな?

20160125105264.jpg






時々眺望良い場所が出てきます。
ダンナと「アレが安房高山かな!?鋸山とか見えるのかな!?」とかギャーギャー言いあいますがなんだか結局良くわかりません。

20160125105933.jpg

たぶん遠くからでもわかる法面があるのが安房高山とか請雨山。写真じゃ全然写ってないけど白と赤の目立つ鉄塔があるところ近辺が鴨川有料道路のあるところ、そしてたぶん右の出っ張りがさっきまでいた元清澄山だと思います。
あんな遠いところから歩いて来たんだなぁ・・・・となんとなく感慨深いものがありました(笑)


関東ふれあいの道の標識によると・・・清澄寺バス停まであと1.0km!

20160125105956.jpg



林道歩きだから普段より楽なはずだけど16kmはやっぱり結構疲れるね!
足痛いなぁ・・・ってなってきたころになってやっとゴールのゲートが見えて来たよ!

20160125110278.jpg



自動車は通れないけど歩行者のためにガードレールの間を通れるようにしてくれてます。
そこを通って反対側をパシャリ♪

20160125110288.jpg



目の前には清澄寺の黒門

20160125110409.jpg


そして少しだけ登り坂を登ったら・・・駐車場到着♪ゴール♪

20160125110526.jpg


今まで歩いた郡界尾根の中で一番楽だったかな?w
距離だけは長かったけどねぇ><



今日はこんなところでした!とにかく寒い日だったなぁ・・・

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

シルヴィア says..."こんにちは^^"
(゚Д゚;)!!

今日のお酒のコーナーがない・・

長時間コース、お疲れ様でした^^
いつも、綺麗な山の風景を楽しんでますよ^^v
2016.01.28 13:32 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: こんにちは^^"
シルヴィアさん


あはは^^; お酒本当は飲んでるんだけどねーw 一回お休みしてみた(笑)

景色楽しんでくれてるならいっかぁ♪ ありがとうねー!
2016.01.29 06:45 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
16km!お疲れ様でした!
この時期の房総はホント風が強いよね…´д` ;
海もものすごい白波が立ってた。
山からの風景、素敵(*^_^*)
2016.02.01 16:08 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

この日はこの冬一番の爆風ってヤツで釣り行けないんで山登りになったのだ^^;

海には近寄らなかったんだけどやっぱりすごかったのかぁ・・・


房総の山もなかなか良い風景だよね^^
2016.02.01 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/313-6ebdc0b0
該当の記事は見つかりませんでした。