ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

のっこみ

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


今週末はチョー久々にクロダイ狙いで釣りに出掛けてみましたー!


この時期のクロダイはのっこみと言われる産卵で浅場に寄る習性があるため大型が狙えると言う話なのです。



まぁ・・・・大型が狙えるってだけで絶対釣れるとは誰も一言も言ってないけどねー!



( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯



 
 
 
 
26日(土)


クロダイって言ったら内房だよねー!なんて言いながら金曜夜に出発
どこで釣ったらいいかなー?とかなり悩んだんだよね。

磯場のが本当は良いのだろうけど・・・内房の磯場はあまり詳しくありません。
じゃあ漁港?って言うとこの時期は混雑してるだろうからなぁ・・・

と、言うわけでとある桟橋に到着♪

20160327190141.jpg

水深は朝満潮だったんだけど大体2m・・・くらいかな?
砂地に出来た桟橋なんだけど、ここで勝負してみます









4時間後




ぜんっぜんダメ!!><
アタリどころかまともに魚が寄ってきてなぁーーい!ダメダァー!!

潮が引いて来ていて水深1mちょいくらい?になっちゃって底まで丸見えレベルになってしまったので残念ですがここの場所は諦めました。釣れるときはこういうところでも釣れるって言うんだけどねー^^;



しょうがないので場所を変えました。


今度は南房とある磯です。



潮はほぼ最大干潮になっていて、お目当ての磯もめちゃくちゃ水深浅くなってました。
とは言え他思い浮かばないぞぅ!とダンナが言うのでここでやります。


準備して仕掛け投入数投目・・・・Σ(`0´*)ヌォ

平ったいなんかキタワー♪








ヒラメって言うには小さすぎな”ソゲ”でした(笑)

20160327190329.jpg


ちょっと赤ちゃんすぎるんでリリースです。




この後はアタリがあるって言ったらフグだけになってしまいました。
ダンナが大きいクサフグ釣ってましたね^^;

20160327190458.jpg


結局明るい時間帯は悲しいことにクロダイ釣れませんでしたっ!><








続いて夜磯ターイム♪


こんどはメジナ狙いで南房総のとある磯に入りました!

20160327190733.jpg

ここの釣り場の殆どはウェーダーなくても入れるんだけど、一応前出る釣り場もあるってことでウェーダーで入磯しましたね。


18時30分満潮って言うことで良い感じに潮が入り込んでるようだったんだけど・・・・・


仕掛けを流せるところが海藻帯の溝を狙う感じなんだけど、何時間粘っても全然魚っけがなくて心が挫けましたw
お魚いないねぇ・・・・^^; 

なんだか水温下がったのかな?ウチレベルの釣りだと手に負えない感じでしたね。撃沈です!!

また来週かなー?頑張りましょう~♪





夜は保田のばんやでお風呂入って車中泊しました。


翌日は釣り場をチェックしながら館山まで南下してから帰宅です。




保田から館山への移動前に反対方向の鋸山の気になる登山道をチェック♪

いわゆる廃道ってヤツね(笑) ここからの鋸山登山を計画中です^^

20160327191868.jpg




房総からの帰り道に春らしい野草見つけました!

20160327192157.jpg

ヤブカンゾウの若芽ですね

大航海時代のゲームやってる人だと「金針花」って言ったほうがわかりやすいかな^^
これを少し摘んでおひたしにしようと思います♪


 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Cherubim says...""
>大航海時代のゲームやってる人だと「金針花」って言ったほうがわかりやすいかな
あー。台湾の南蛮交易品で売り場がアラブか中南米西しか良いところ無いって交易品ですねぇ。
自分は交換するヒマあったら別なのを積みますが。
(元々交易職だと鋳造屋だったCherubimは原料が燃えない物品のため、防火副官が居ないため)
台湾の交易品だから台湾にしか無いと思っていたが、日本にもあるのか。

ググってみたら ヤブカンゾウ 日本では本州以南の野原や薮などに群生する。
別名 : ワスレグサ、カンゾウナ
ムラサキ科のワスレナグサとは無関係

だそうです
2016.03.27 22:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆかんぽ says...""
多分…最初の桟橋…うちから5分のとこだと思う!w

見に行けばよかった!w
2016.03.27 23:34 | URL | #- [edit]
kobakimpo says...""
むむむ。。。
なんだか1枚目の写真見覚えがあるような、ないような…。
もし私が知っている(というか地元の)桟橋ならば実は実績があるとことですよ^^
高校生の時に隣のサビキのおっさんが55㎝のクロダイをのべ竿で釣ったところですからw

のっこみシーズンになると南房総はたくさんのクロダイハンターで埋め尽くされますw
もちろん船のマダイハンターもいっぱい襲来されますが^^

旧白浜町地区ではスイカでクロダイを釣るんですよw
私は釣れたことはないですがwww

2016.03.27 23:41 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ケルビムさん

うんうんw その金針花ねー^^
アレは売るって言うより華南・日本で持ち帰り用の南蛮品を交換するために最初に入手する準交換品って位置づけかなぁ・・・・わたしの中ではね^^

カテゴリーは嗜好品だから燃えないような気もするけど・・・・どうだったかな?
嗜好品は状態異常「疫病」「冷害」「祭り」に対応していて実は華南・日本で交換率高かったりするのですよ^^
少ない在庫から増やしたいときとかは良く使う方法です。一度お試しするのも手かもです♪
2016.03.28 06:51 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

うひょ♪正解!!

実は我が家でも桟橋から小学校方面を見て「あの辺がきっとゆかんぽちゃん家だよー!」と言ってました(笑)


見に来ちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!

ババアバレルから!(笑)
2016.03.28 06:53 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
kobakimpoさん

(ΦωΦ)フフフ… そう・・・メチャクチャ地元でモザイク入れないとバレるかなぁ・・・と思ってました。絶対バレるよね(笑)

もう1枚撮った写真だと渡船で有名な某漁港とその横の○島が写っててモロバレだったんでボツになったのです^^

あー・・・やっぱり実績アリなんですね!
時期と「濁り」がキモなんだと思います。この日はすごい澄み潮で底までスケスケだったんで。
3時間かけてやっとエサ盗られるフグが集まって4時間で下げ潮すぎて諦めた・・って感じです。粘れば良かったのかもです。

昨日(日曜日)もクロダイ狙いの人で一杯でしたねー
この時期大きいのが釣れるって言うんでいつも以上に気合入っちゃうんですよね^^;

夏のスイカのクロダイもやってみたいんですよね!
売り物の高いのじゃなくて売り物にならないような型崩れのスイカとか売ってるところあったら買ってやってみたいなぁ・・・とダンナと話はしてますよー^^
2016.03.28 07:01 | URL | #- [edit]
ゆず says..."のっこみ"
クロダイって釣った事無いのでわかりませんが、うちの兄はヘチ釣り専門で沖堤に行ってます。
餌も人によっていろいろですよね。

私はクロダイよりもソゲの方が興味深いですけど、青物が回ってくるまで適当に暇潰し探し中~♪
2016.03.30 10:19 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: のっこみ"
ゆずさん

おー!お兄さんヘチ釣りの人だったのかー!
イガイとかカニとか色々使うんでしょうねー!

ソゲは・・・・もうちょっと大きかったらねー^^;
意外なほど浅いところにいましたよ。
キーワードは砂浜+シモリって感じなのかな?

青物かー!まだ早い感じだよねー^^;
2016.03.30 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/328-f4b228bc
該当の記事は見つかりませんでした。