ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

う○ぎ 2016

 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


GWはお休みで嬉しいけれど、みんなも休みで行楽に出かけるために混んじゃって我が家はイライラしてしまって出掛けるとなるとあまり良いとは言えません。

特に釣りとなると釣り場はいつもは来ないような人たちも来るものだから熾烈な場所取り合戦が始まってしまってうんざりするのですよ^^;

とは言えなんか楽しみたいよねー?

と、言うことで前日雨も降ったことですしシーズンにはまだちょっと早いかな?って感じもしますけど「う○ぎ」釣りに行って来よーう♪

*検索かかると色々めんどいので伏字します



 
 

'
 
 
 
その前に!いつものアレですよアレ!本日の晩酌コーナー♪


本日いただいたのはー?



黒龍 吟十八号
(こくりゅう ぎんじゅうはちごう)

20160501091198.jpg

(*'▽'*)わぁ♪ 我が家初の黒龍です。ちょっと嬉しい♪


アルコール分 15度
原料米 五百万石
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.3


20160501091316.jpg


福井県は黒龍酒造さんが醸すこちらのお酒。4月頃に販売するお酒です。
瓶の上部にあるマークは屋号の「石田屋」をモチーフにしてるものなのかな?よくわかりませんがw
生貯蔵酒なんだそうな。出荷時に1回火入れしているんだね。吟醸酒とのことで醸造アルコール添加しているタイプです。

さっそく飲んでみますよー!

グラスに注いだ上立ち香はほんのり。ほとんど感じないって言ったほうがいいのかな?
口に含むと・・・最初アルコールぽい感じ(アルコールだもん当たり前か・・・)が来てから奥のほうから柔らかい甘さと旨味がスゥーっと前面に出てくる感じ。今まで飲んだお酒とタイプが違う。
一言で言うと「大人っぽいお酒」?
なんだろう?すごい綺麗なんだなぁ!
派手さはないんだけど完成されている感じと言うんでしょうか?おいしさが後からきっちりと出てくる感じなのです。
苦味とかそういうのは殆ど感じませんね。でもそれが綺麗さを感じさせてるのかな?とてもおいしいです♪
酒温が上がってくるとやや甘味が強まりますがだれてる感じでもなく最後まで余韻を楽しめるのです。( ・∀・)イイ!!






GW初日の29日午後に出発です。
特効エサのド○ミ○ズ様を入手したかったのだけど、色々と採取ポイントを巡るもまだ早いのか入手失敗でした。

しょうがないので釣り具屋で購入してアオイソメを使うことにしました。汽水だとア○ミガイを使ったほうが良いって話も聞いたことあるけどそれは次回にしましょう


この日はすごい北西の強風が吹いてまして釣り場を選ぶのも慎重に選びました。
なんたって我が家は2人共コンタクトなんで砂が舞われてしまうとつらくてつらくて(笑)

最初選んだ場所は川の南岸だったので風を正面から受けてしまうと言うことで場所変更してちょっと川幅は狭いけれど北岸から投げれるところを選んでみました。

20160430100261.jpg

潮は下げから上げへ変わっており、夜22時には満潮を迎えます。
下に見えてる足場は満潮になると水浸水するんで斜め護岸に座るのです(笑)
17時に釣り開始です。本当はう○ぎさん釣るときはもっと竿増やしたほうが良いんだろうけどまずは1人1本でまったりとね。この後竿の本数は増やしてます。

やがて暗くなり日暮れのチャンスタイム突入したのだけど、エサがまったく齧られません。
雑魚もいないみたい。こりゃダメかー?

日が落ちたら風ビュービューの影響か5月に入ろうとしているのに寒いこと!
あまりの寒さとアタリのなさに車の中で待機することに。

そしたら気が付いたら寝ちゃってたんだなぁ

19時40分くらいにゲームのWeb回航の到着をお知らせするメールの音で目が覚めました。
竿を見るとなんか変化ない感じ・・・・・・いや・・・?一番右の竿がなんか斜め右に向いてない!?

どれどれ・・?と竿を上げてみると?
左の竿はなんでか仕掛けの根元からスパッと切られてる。なんだこれ?
大きな魚掛かったのかな?で、根か何かでミチイト切られちゃったのかもってダンナが言ってました。

そして右の竿は・・・・


う○ぎキタ――(゚∀゚)――!!

20160430100322.jpg

季節ちょっと早いかな?思ったけど釣れましたね!
ダンナの手尺で大体50cm超えくらいかと思われます。

お持ち帰りする?って言うにはビミョーなサイズなのよね^^;
持ち帰りは60cm超えてから!ってルールに変わったので今回はリリースすることになりました!


これでう○ぎ釣れることがわかったので気合が入るわけなのですが、そんな甘い話はあるわけもなく21時半まで粘るもその後はドラマもなく終了となりました。

まぁ、この時期でも釣れなくないってことがわかっただけで収穫じゃないかな^^


今日はこんなところでしたー!(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆず says..."黒龍だー!"
憧れの日本酒、黒龍だーっ!ブランド物だ!

にょろさん……釣れるんですね、未だに釣ったこと無いけど。
釣れたヒラメも魚屋に持っていってる身としては釣れたら悩んじゃう魚です(笑)
2016.05.02 15:09 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 黒龍だー!"
ゆずさん♪

w(゚o゚)w オオー! 黒龍あこがれさんでしたか!
わたしも石田屋飲んでみたーい!(ぉぃ)

にょろにょろさんにはまだちょっと早いかな?思ったけれど釣れましたねー^^ わたしもビックリでした!
ゆずさんキープサイズのヒラメさん釣ってるじゃない!イイナァ!

魚屋さんでさばいてもらってるんだ?自分で捌くのだー(笑)
にょろにょろさんはウチのダンナもさばくの苦手みたいですよー!
(生きているのを捌くからちょっと大変)
2016.05.02 19:24 | URL | #- [edit]
ゆかんぽ says...""
う○ぎって釣れるんだ!!!!すごい!
2016.05.03 23:38 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

実はゆかんぽちゃんのお住まいの近くの川でも釣れちゃうかもしれません!
ようは海に流れ込んでる川ならどこでも可能性あるんだなぁ

そのくらいう○ぎさんは身近なお魚さんなのです♪(´∀`*)ウフフ
2016.05.04 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/337-549a80c1
該当の記事は見つかりませんでした。