ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

う○ぎ 2016 2釣行目

 
こんちゃ♪ひよこの中の人です。 
 

6日(金)に1日だけ出社してすぐ週末
うん。悪くないね(笑)


夜釣りじゃー!!!
って言ってたんだけどまたしても土曜日は強風大荒れのお天気。
なんで週末に来るかなぁ><

じゃあ・・・って言うことで今シーズン2回目となる「う○ぎ釣り」に行って来たー! 
 
 




'
 
 
 
 
その前に!
本日の晩酌コーナー♪(*'▽'*)わぁ♪


本日いただいたのはー?


不動 純米吟醸 吊るししぼり 無濾過生原酒
(ふどう じゅんまいぎんじょう つるししぼり むろかなまげんしゅ)

20160510195452.jpg


千葉県は鍋店(なべだな)株式会社さんの醸すこちらのお酒
創業元禄2年だってよ!?1689年!!歴史ある酒造さんです。
去年こちらの純米大吟醸をいただいたことがあります。その時はバツグンに美味しかったのだけど異常に眠くなるお酒と言う認識になってしまい、
それ以来なんだか購入機会がなかったのですよ。
でも眠くなるのはこのお酒だけじゃなくて日本酒何飲んでも眠くなってるよね!?と言うことに気づきましてね(笑)
じゃあ何飲んでも同じなんだから不動また飲んでみようよ!!と言うことになりました!

20160510195467.jpg



アルコール分 17~18度
原料米 秋田県産酒こまち
精米歩合 55%
日本酒度 +2~+3
酸度 1.5~1.7




早速飲んでみましょう
グラスに注いで見ると、とても良い香りが!
これは良いですねー!いい香りですごい美味しそうな予感するよ!

一口含んでみると・・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これすんごく美味しい!甘さが際立ちますねー!
甘さ・旨味がとてもバランスよいです。無濾過生原酒ですが苦味はあまり感じません。
日本酒度+2~+3と言うことで辛さが多少あるかな?思ったけどイメージよりは辛くありません。
むしろ甘い美味いが先行してとても好みの味でした。
2日目になってわたしは変わらない思ったけど、ダンナはやや辛味が前面に出てきたと言ってます。
そこが日本酒度+2~+3のなせる技でしょうか?それでも酒温上がって来ると甘さ出て来るとのことで美味しいと。(・∀・)イイネ!!

あ、ちなみにやっぱり眠くなりました(笑)
とは言え不動だからとかそういう理由じゃなさそうです。
飲めば眠くなるー♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ






土曜お昼くらいに出発です。
今日も80km走って某河川へ。まったく好きだねぇー・・・

前回北風強風でしたが今回は南西強風。
なので前回とは違う川に入りました。

夕暮れに向けてノンビリ準備してたんだけど、同業者ぽい人は皆無なのを見てちょっと不安に。
やっぱまだシーズンには早いのかな?
それとも前日の雨が少なめでう○ぎさん日和じゃないのでしょうか?とにかく地元師いないのが心配であります。


今日は最初から4本竿です。

20160510195036.jpg


内2本は前回アナゴさんのときに購入したアサリを付けてみました。



やがて日暮れになり所謂「釣れ釣れタイム」に突入したのですが・・・

20160510195148.jpg



まったくアタリがないのです。こ・・・これは・・・


心配になって竿上げてみると、アサリのほうはもちろんアオイソメのほうも齧られてもない。
マ・・・マジスカ・・・・

あまりのアタリのなさに移動も視野に入れ始めたのだけど、う○ぎさんは地合が短いので釣れ釣れタイムに移動とかアホちゃう?言われちゃうレベルなのです。
うーん・・困ったぞ。


20時になり・・・・ここで討ち死にかな?と思ってたらダンナが移動決断!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

どうせボウズなら自分のやりたいようにやってボウズになんべ!!と言う。なるほろ・・・


で、前回来たところへやってきたのです。



川の前にやってくると・・・・こっちのがなんか活性ありそうだー!ボラがバシャンバシャンやってるぅー!
そして特筆すべきは濁り!こっちの川のがにごりが出ている感じだったのだ。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 最初からこっちにするんだったー!


急いで仕掛けの準備をして川に投入です。
もう残り時間1時間と言うことでアオイソメのみで勝負!


すると、投入5分でダンナの竿にアタリ。
竿掛けの上で竿が大きく2回ほどバウンド!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
でも聞き合わせしてみたら魚の感触なかったみたい。うーん・・・最後まで食わなかったか


でもやっぱりアタリがあるほうが楽しいのです。
なんかドキドキしてきたー!


すると今度はわたしのほうの竿に怪しいアタリ。
1回だけグンッ!ってなった後は沈黙と言う・・・なんともビミョーなアタリだったんだけど
残り時間も少ないからエサ盗られてたら釣れるものも釣れないって言うことで1回あげてみました。


すると・・・・なんか重さ感じるー!



魚の抵抗感って言うのでしょうか?そういうのは一切皆無ですがなんか重さがある。
でもって手前まで来たら急に抵抗感出てやっぱり魚掛かっているよ!?と。


上がってきたのはなんとシタビラメ!

20160510195261.jpg



ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪



でもこの魚正直気持ち悪い(笑)
見た目と言うか口がなんか気持ち悪いよねww
まぁ、釣れてくれただけマシってものだけどね^^;

でも結局お時間の21時半まで頑張ってみたものの、釣れたのはこの1匹で相変わらずの単発釣りが続きます。
片方が釣れると片方はボウズとかそんなのばっかで嫌になっちゃいますねー^^;


シタビラメさんはお家持って帰って食材になっていただきました(笑)




シタビラメって言えば!?

と聞かれると、わたしの頭の中では「ム・・・・ムニエル・・・?」
ってしか答えようがないこちらの魚!そう!ムニエルになってもらったわけ(単純)


ちなみにこのお魚釣ったの実は初めてでして(汗)
捌き方わかんねーよ!?ってダンナも大混乱でした。

なんだかネットで見ると腹側のヒレ付近でスパっと切って表側の皮一枚残すようにするんだって。
で、それを反対(表側)にして、カワハギみたいに表の皮をペリっとやると綺麗に皮だけ取れるとか書いてるんだけどこれがヒジョーにやりにくい。久々にダンナキレ気味でしたね。「言ってる意味わかるけどそんな簡単にいかねーよ!」って(笑)


まぁ、それでもなんとか3枚におろしてくれて出来たムニエルがこれっ!

20160510195394.jpg


うーん・・・・・焼きすぎて煎餅みたいになっちゃったのはナイショだw



それでもお味はナーイス♪って感じでした!お酒も美味しい♪






Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.11 04:45 | | # [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
匿名様♪

あ!ヒラメのワイン蒸しかw

大丈夫!わたしそんなオシャレなもの作れないから!d(>_・ )グッ!

GWお仕事だった?厳しいねー><

夕日写真じゃないともっと綺麗だったんだけどねー^^;
コンデジの写り気に入らないんだ実はw
2016.05.11 19:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.14 18:26 | | # [edit]
ひよこ says..."Re: 長文乙"
匿名さま♪

あーこっちもドバ使うよー^^ まだ早いのかいつも取ってるところからは取れないんだよねー・・・
公園の腐葉土でいいのかぁ・・・怪しい人だと思われそうね(笑)

うんうん。ツネキチリグは知ってるよー♪ わたしもブラックバスやってたことあるから^^
そのリグで通用するってことが驚きだー!
今シーズンはニョロニョロ釣りに行くこと多いかもしれない!
でも6月になったら磯の夜釣りに夢中になっちゃうかもなぁ^^;
2016.05.15 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/342-57c22e96
該当の記事は見つかりませんでした。