ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

なかなか拾えないサルベージ




こんちゃ♪ひよこです



ここのところずっとサルベージしてます
なんだろう?わたし今までこんなに集中してサルベージってやったことないんだよね

でも続けて引き上げて来た感想と言いますと・・・ミョーに中毒性があると言いますか(笑)
ちょっとだけ楽しさ?と言うかはまる人もいる気持ちもちょっぴりわかったような気がする随分と流行遅れのわたしがそこにはいます♪





'



なんとなーく始めたサルベージだから、なんとなーく引き上げて探索終了してってのを繰り返して来てたんだよね


で、ここに来てシベリア&カナダ近辺の北極海メモリアルシリーズって言うの?
アレの沈没船が良く出るようになってきてさ!
なんとなーくやってるだけだとこのままのほほんと引き上げ続けたらコンプリート出来ない(出来るかもだけど大変)パターンじゃない??って思い始めたんですよね

で、商会の人に話聞いてみたらテーブル枠って言うの?引き上げ数に準じた出現枠じゃないけどそんな感じのがあって出やすい出にくいみたいなのがあるぽい感じのことを言ってたのよね

あー・・・なるほど・・・。と、詳しくないながらも漠然と感じてたものについて具体的な話をしてもらって、みょーに納得したような気分になったんですよ。
そういえば前は良く出てた東アジア近辺の沈没船殆ど出なくなったなぁ・・・とかね。
なんか良くわからないけどレア収奪のレベル帯じゃないけど、見えないマスクデータでの累積引き上げ数に応じた枠組みみたいなものがあるのかもね?と。

で、古いフレでこの手の検証を深くやっている人がいて、最近はあまりお話する機会も減っちゃったけどブログで検証記事書いてたりしてるのを見てみて漠然と思ってたものが確証に変わったというかさ・・・。
なるほどなぁ・・・・と感心したんだよね。
直接お話してた頃は彼のこの手の検証した話って難しくてよく理解出来ないでいたんだけど、今になってサルベージをほんの少しだけど齧ってみると何言ってたのかをちょっぴり理解出来るようになったような気がします。

それでも知らないとは恐ろしいもので、累積87隻まで上げちゃってて手遅れかも?って気もしますが、とりあえず自分が納得出来る様にやってみましょ♪





今のところ良く出てるのが


北極諸島沖の「金輸送団護衛船」「金輸送船」
西カラ海の「北東航路開拓船」
コッド岬沖の「ウィダ号」

このラインでしょうか?



ほんの数隻前はオホーツク海の「北東航路輸送船」とか東ベーリング海の「北東航路輸送船」とかが良く出てたけれど、最近は出て来ない感じがします。(累積80隻前後)

僅かに出現テーブル外れたのですかねぇ?この辺は圧倒的に引き上げサンプル少ないのでわたしには良くわかりません。



とりあえず北極諸島沖の金輸送団護衛船から出る「カウボーイブーツ、ガンスリンガーズウェア♂、ガンスリンガーズベスト♀」と、
金輸送船から出る「メキシカンソンブレロ、メキシカンブーツ、トラッヘ・デ・ヴァケーロ」の計6種は入手済です。


後は西カラ海の北東航路開拓船から出る「航路開拓団の靴」とコッド岬のウィダ号から出る「ウエスタンブーツ(黒)、ウエスタンハット(黒)」の入手をしたいところ。



累積引き上げ数増やすとテーブル外れちゃう可能性とかあると思うと怖いので、宝箱1個残しで破棄作戦で同じ船引き当てるまで続けてみました。



これが意外と出るものなんですよね。
ここ数日で西カラ海の北東航路開拓船もコッド岬のウィダ号も3回ずつ出現してくれました。

ウィダ号については恐らく下段左奥の箱が抽選になっていて、そこからウエスタンブーツ(黒)、ウエスタンハット(黒)が出るのでしょう。ウエスタンブーツに関してはこのやり方に変えて2回目で入手することが出来ました。

20160512200971.jpg




ウィダ号1回目の時は下段左奥の宝箱からは「パイレーツソード」と言う、店長向きな耐久50の造船+1してくれる武器が出現。これは良い物だ~♪

20160512201425.jpg





悩ましいのが西カラ海!

この方式(宝箱残り1個で破棄)に変える前も1回出てる北海航路開拓船ですが、ほんと本命の「航路開拓団の靴」が出る雰囲気がない。
上段左手前の箱から出ると思うのよね。
今まで出てるのは「学術調査心得書」×2、「航路開拓者のお守り」×1と所謂ハズレ品でした。



うーん・・・・引き上げ数増やしてテーブル枠変動させないと出ないとかそういうオチとかあるのかなぁ?






そうこうしているとまたしても西カラ海の地図を引き当てたのです。
それも今度のは今までのと比べると若干西に寄ってる地図。


これ今までの地図
20160512202036.jpg

      ↓ ↓ ↓

今回出た地図。位置が随分西よりです
20160512202145.jpg



こ・・・これは・・・?期待出来そうじゃない!?


同じ名称の船でも中身違うと言う可能性があるのじゃないか?とでも言うのでしょうか?
サルベージ詳しくない者の戯言なんでなんの確証もございませんが、そんな気がするのですよ。





( ^ω^)ワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ ですねー




実際に現地に行ってみると・・・・うん。確かに今までと違う位置での引き上げでした。



そして船内調査へ



あ・・・・いつもはある右手前にある宝箱ないね!?

20160512202627.jpg

これ船内タイプもビミョーに違うってことじゃないのかな??勘違いだったらすみません。


*【修正!】 沈没船の☆数-1が宝箱の数だそうで、この場合☆7の船なんで宝箱6つなんですね・・・。
 知らないとは本当に恥ずかしい!スミマセン><




一つだけ箱を残して・・・・上段左手前の箱を願いをこめて開けてみました。














航路開拓団の靴キタ――(゚∀゚)――!!


20160512202934.jpg




やりました!予想通りの結果に中の人深夜なのにはしゃいでしまいました(笑)



なんだろう・・・感想一言で言うと


サルベージ奥が深い・・・・って言うか底意地悪い~!(笑)



うーん・・・理解しようともしないで遊んでるって言うのは罪だなぁ>< と思いましたね。
のほほんと楽しむのが自分らしさであると思ってたけど、やるときはやらないとチャンスを逃しちゃうみたいなこともあると言うことで!


ちなみにわたしは過去にモード6も1度も引き当てたことなく、幽霊船も1回も引いたことありません。
引き上げチャンスの時にのほほんと関係ないものを引き上げて累積を増やしてしまった可能性があるのです。

このキャラだともう手遅れって気がするなぁ・・・^^;  
ホント知らないのは罪って話でした。(´・ω・`)ションボリ




Category : 大航海時代
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆかんぽ says...""
私も北極諸島沖の「金輸送団護衛船」と「金輸送船」がよく出る…。
ちなみに引き揚げ数は157隻です。
あと良く出るのはベンガル湾とオホーツク海!出て欲しい地図が出ないの辛いね( ; ; )

幽霊船も出たことないや…。
2016.05.14 00:10 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん♪

お返事が遅くなりました!お出かけしてましたすみません!

(-""-;)ムム・・・157隻目周辺でも北極諸島沖バンバンでるのかー・・・・
と、言うと今の引き上げ数から増やしても変化ないのかねぇ?良くわからないねー^^;

オホーツク海も欲しいの出ちゃうとあとはイラン子になっちゃうかねー?
出てほしい地図はほんと出ないねー!
あとせっかく出ても中身がハズレだったりしてガッカリとかね。なかなか嫌らしいと思うのです。

幽霊船ねー^^; ほんと全然出ないですよー!
2016.05.15 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/343-78b4b3cb
該当の記事は見つかりませんでした。