ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

う○ぎ 2016 3釣行目




こんちゃ♪ひよこの中の人です


土曜日はお仕事だったんでお出かけ出来なかったので翌日に釣りにε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


今回はお金の掛からないう○ぎ釣りに行ってきたー!
う○ぎ釣りは今シーズン3回目になります




'
 
 
 
 
午前中にエサとなるド○ミミ○を取りに近所の林へ行ったのだけど、毎年取れるところは今年は不作なのかちょっとしかいませんでした。他も探すも全然取れなかったのでミミ○さんは諦めて釣具屋さんでエサ購入しました。


2時間ちょっとかけて釣り場に到着!ちょっと遠すぎw



ちょっとう○ぎには時間早いので別の釣りをして時間潰しします。
今日のポイントは足元にテトラが入っているためテナガさんチャンスだったりするのです。

仕掛け準備してテトラの前に行くと・・・・

うひゃー♪テナガさん大量にいるのがわかりました!
テトラの上のほうでウロウロしててこんなのわたしゃ初めてだ!

早速釣り開始です。

20160621195364.jpg



最初はセオリー通りにテトラの穴狙いで底のほうを狙いました。
けれどちっともアタリがありません。むぅー?

しばらくやっているとダンナが
「今日はテナガは上のほうにいるのかもね」って言うことで、テトラの上のほうを歩いてるテナガ狙いにチェンジしました。
コレが正解だったらしくダンナはポツポツと釣り上げ始めました。

わたしのほうは同じようなことやってるつもりなのにアタリがなくて焦る焦る(笑)

どうやら若干のコツがあるらしくて、テトラの穴言ってもいる穴いない穴があるらしい。
テトラとテトラの隙間が狭いところに仕掛けを引っ掛けて待つとアタリが出るということなんでやってみると・・・・





キター!!それも巨大!




20160621195610.jpg




「うわっww なんだそれザリガニかよ!?」ってダンナが言うくらい大きいメスでした。
メスでもここまで大きくなると手が長くなるんだねぇ・・・とビックリ。



その後は釣り方がわかったのでポツポツと釣れ始めたのだけど、楽しくなったところで無常にも雨!
それも結構本降りになってきちゃったのでテナガは終了となりました。

う○ぎさんのほうは車横付けのところでやれるので、車のリアハッチを屋根代わりにして釣り続行。

20160621195935.jpg




やがて日が暮れて暗くなってきていよいよ釣れ釣れタイムとなったのだけど・・・・・






1時間経過時点で1回もアタリなし!エサも殆ど齧られないって言う状態でした。
これは・・・・

う○ぎ釣りの時合って短いんで1時間なにもないってのは大ピンチだったりします。
木曜の雨が思ったより降らなかったからなぁ>< 今日はダメかな?

結局21時まで粘るも状況はまったく変わらず。
地元の人もさっさと帰っちゃった感じから今日はダメって判断していいんだろうねぇ・・・


う○ぎ釣りなかなか上手くいかないな><



お持ち帰りしたテナガさんは1日ドロ抜きをしました。

20160621200013.jpg



そして翌日の夜にはこんな感じになりましたー!
美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

20160621200255.jpg






そしてここで本日の晩酌コーナー


本日いただいたのはー?


結 純米吟醸 夏吟風
(ゆい じゅんまいぎんじょう なつぎんぷう)

20160621200418.jpg



アルコール分 16度以上17度未満
原料米 北海道産吟風
精米歩合 50%
日本酒度 不明
酸度 不明



20160621200467.jpg



茨城県は結城酒造さんが醸すこちらのお酒
わたしごときのブログが書くような内容ではないと思いますが、こちらの蔵はちょっと変わってて
最初はダンナさんが杜氏してたんだけど、あるきっかけで奥様が杜氏するようになった蔵なんですね。
で、奥様作ったお酒が注目されることになってここ数年は安定したお酒を造るようになったそうな。

今回いただくのは夏酒なんでやや辛めに作られてるのかな?いただきます♪


開栓してすぐは穏やかながらも美味しそうな吟醸香します。
一口含みますと・・・・わずかなシュワシュワ感ありますね!
甘さが前面に出てくる感じ。ダンナはやや甘さ控えめでアルコール感が強いと言ってます。
旨味がやや穏やかかな?夏酒だからでしょうか?
でも非常にバランスよくてグイグイいける感じです。
甘旨系ってヤツですねー!無濾過らしく苦味でキチンと締めてきます。とても美味しいと思います♪
2日目飲むと甘味は上昇。完全に好みの味に変わりました!(・∀・)イイ!!



テナガのから揚げおいしかったけど・・・・う○ぎもそろそろ釣りたいぞぅ!ヽ(`Д´)ノ



Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ゆかんぽ says...""
揚げるとキレイな色になるね!(o^^o)
2016.06.23 07:45 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ゆかんぽちゃん

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

カニもエビも茹で上がりの色良いよねー(笑)
美味しそうだ♪
2016.06.23 20:51 | URL | #- [edit]
ゆず says..."テナガの季節ですねぇ♪"
梅雨=テナガと連想してしまう者です(笑)
この時期、行き来してるブログでテナガ率高いですねぇ、どれもこれも旨そう!

ここ数年、真面目にテナガやってない……他の釣りに忙しくてテナガやる時間が無い(笑)

テナガ餌にして長いヤツ釣ってる人も居ますよね、ちょっと勿体無い気もするけど釣れやすいんですかねぇ?
2016.06.24 15:55 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: テナガの季節ですねぇ♪"
ゆずさん

うんうん。テナガの季節なんだけど・・・自分の家から近いところだと全然釣れなくてさぁ^^;
ここ数年ずっと不発だったから久々のテナガ満喫できました

う○ぎさんと同じ場所で釣れるのがいいね!
今回にょろにょろは不発だったけど><

エサとしては大きいのが釣れる特効エサって話を聞いたことありますよー
2016.06.26 07:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/351-2b632d5c
該当の記事は見つかりませんでした。