ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

大型ザック練習

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


週末は房総「鋸山」へ軽くハイキングです


 
 
 

' 
 
 

行先は軽い場所。でもザックは重い大きい物で登ります♪






わたしはグレゴリー ディバ60と言うザック

20160703090834.jpg




ダンナはオスプレー アトモスAG65と言うザックで登ります。

20160703090951.jpg



今度このザック達でテント泊登山しようってことになったんですね。
で、いきなり本番だとキツさがわからないで大変なことになるってことで、本番と同じ装備を詰め込んだ重量で低山登ってどんなものか体感してみよう!って話になったんだね^^



ちなみにダンナのほうの重量は17kg、わたしは14kgくらいあります。
持つとさすがに重さがずっしりと来る感じですね。

でも背負ってみると意外と腰ベルトで重さを吸収するのか肩への負担が少ないので思ったよりはつらさを感じません(笑)




とは言えただでさえ牛歩なのに重いザック背負って歩いたんじゃ歩くの遅すぎて他の人に迷惑かかるって言うことで、人が少な目のコースで登ることにしました。

群界尾根を歩いたときにも使用した「沢コース」を使って登りました。


スタートは緩やかに開始。沢沿いの道をのんびり歩きます。
緩やかだけど道はすごいグチャグチャ(笑)

20160703091007.jpg



去年の群界尾根歩いたときと倒木の位置は変わらずです。

20160703091162.jpg


お?倒木増えたね!
こっちは跨いでクリア出来ました


20160703091276.jpg


そして唯一ヘッデン必要となる素掘りトンネル入り口
トンネルの中は緩やかに下っていて滑りやすくてちょっと怖かったさー^^;

20160703091322.jpg



ドロドロの登山道は沢沿いを離れるまで続きました。全体的にぬかるみすぎでズボン泥だらけになってしまったよー><

20160703091454.jpg



沢沿いを離れるとやや登りがきつくなってきてこんなロープ場に到着です。
トラロープがいっぱい張られているんで簡単に上がれます

20160703091749.jpg


最後にややきつめの斜面を上がると東の肩に到着
東の肩は霧で幻想的なふいんき(なぜかry)でしたー!

20160703091812.jpg


ザックが重いとさすがに斜面キツイとつらかったぁ・・・・
一歩一歩がひざに来るんだねぇ^^; こりゃー大変だ。



東の肩で軽く休憩して再び歩きます。


頂上までは400mってことですが、ほとんど緩い斜面の尾根歩きなので重いザックでも問題なく歩くことが出来ました。

アレ!?って感じで頂上に到着でーす♪

20160703092145.jpg



頂上でもやっぱり霧がすごくて景色真っ白


20160703092208.jpg

なーんも見えません!(笑)

一応これでも鋸山山頂ってことで!

20160703092361.jpg


景色も堪能できませんのですかさず下山開始です。





千葉テレビの中継塔もガスってます

20160703092572.jpg



絶壁階段を下りていくと吹抜洞窟と呼ばれてる石切り場跡
棒で崩落支えてる?

20160703094056.jpg



石切り場も霧と樹木が繁茂しすぎでジャングルみたいだー(笑)

20160703094134.jpg


車力道コースでつるつると滑りながら4時間半で下山です♪


うーん・・・・14kgのザック意外と歩けるもんだぁ^^







翌日筋肉痛バッキバキだったけど(笑)




 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Cherubim says...""
をーハイキングですか~
懐かしいなぁ自分も昔の職場でやったなぁ・・・。
70kgの荷物を背負って青木ヶ原を一日中・・・。
しまいにゃおかっぱ頭の和服姿の幼女が手まりついてるのが見えたりとか
ありえないものがみえたりしたなぁ。たまにドッキリもあり。
ドッキリがあると警察に通報したりして「ハイキング」中止になり
後日日を改めて・・・ってなったり・・・*遠い目*

多分今同じ事をしろと言われても体力的にムリですが。
2016.07.03 23:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
台風79号 says...""
最近千葉に転勤になりましたので暇潰しに山登り始めようかしら・・・(´・ω・`)
2016.07.04 19:43 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
ケルビムさん

ハイハイ自〇隊乙♪ みたいな感じでよかったでしょうか(笑)

そちらと比べちゃうと赤ちゃんみたいな重量かもねー^^;
2016.07.04 20:25 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
台風さん

Σ(゚口゚; ち・・・千葉!?

山は低いぞぅ>< 暇つぶしになるかなぁ?(笑)

お酒は鳴海!それも赤!
一回飲んだんだっけー?
福祝も不動も美味しいよ♪
2016.07.04 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/354-2c184b18
該当の記事は見つかりませんでした。