ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

夏魚狙い


こんちゃ♪ひよこの中の人です



今週末は久々に海!


それも潮周りがお目当ての磯に上がるには最適な日と言うことで気合が入りまくりです♪ 
 



 

'
 
 
 
その前にいつもの本日の晩酌


いただいたのはー?


出雲冨士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒
(いずもふじ じゅんまいぎんじょう かいりょうおまち むろかなまげんしゅ)

20160725203217.jpg


アルコール分 16度
原料米 改良雄町
精米歩合 55%
日本酒度 +4.5
酸度 1.7


20160725203256.jpg



ご贔屓の酒屋さんで買ってきました我が家初島根県は冨士酒造さんが醸すお酒です。
前から酒屋さんで売ってるのは知ってたんだけど、なんか食指が動かなかったと言いますか(笑)
でも今回はコレにする!!と言うダンナの強い意思決定により購入してきたわけですよ。

早速飲んでみます

初日

一口飲んでみると・・・・・お??
嫌いじゃない甘さだけどなんとなく普通?そつない美味しさだねー!なんて感じの感想でした。

だがしかし!!2日目以降は!

味がおいちい系に変化したぁー!!!
所謂我が家の言う「飲み込むの勿体無い系」になったのです!
これは嬉しい誤算だぁ♪
シュワシュワこそないんだけど甘旨ジューシーなのが炸裂です♪

無濾過生原酒の苦味で締める感じは弱めかな?
でもバランスがヒジョーに好みのほうに振れましたね!最後まで楽しいお酒になりました♪







金曜の夜にお家を出発です。

現地に着いたらまずはアナゴ釣りしてみました。
ここのところ入ってた場所は先行者がいたんで、漁港対岸で仕掛け投入です。
この日は湿気が少なく涼しい夜釣りで快適でした。
だけどアタリがないんだなぁ・・・・時々エサ齧られるようだけどハリがかりするレベルに至りません。

1時半で移動を決断

別の漁港に入るも他に釣りしている人は1組のみ。うー・・・
とりあえず仕掛け入れるもアタリ皆無で速攻眠くなってしまいました。
気がついたらダンナもわたしも寝ちゃってたみたいで漁港の朝の作業の音で目が覚めたって言うね^^;

20160725203318.jpg





作業の邪魔になるのもアレなんで撤収って言うことで仕掛けを上げてみると・・・

1本だけ異常に重い何かが付いてる。これは・・・来ちゃったかー??







にょろはにょろでもダイナンウミヘビだー!!それも1m超えてるキモーイ!!!

20160725203441.jpg





これは持ち帰れないよ>< 食べたら美味しかったって書いてる人いるけど・・・
残念ながらリリースしました。







そしてお昼寝して15:30!
お目当ての磯に上がったのです。


この磯は潮位70cm以下目安で前に出れるんですね。
なので今日の潮周りだと15:50までには磯に出る必要がありました。
そして満潮を経て再び潮位70以下になるのは翌日1:00!

20160725203753.jpg




それまで何があっても帰れないんだなぁ...( = =) トオイメ


そんな限られた時しかいけない場所だから今日は勝つる!!と気合入りまくりです。



日が沈む18時半まで待つのがつらかった。
3時間も何やるのよ?何もやることなーい!ってんでとにかくつらい。
昼から始めてしまうといつものフグ風呂状態になってしまうと思い、怖くて出来ません・・・。


20160725203822.jpg


そしてやっと日が暮れる時間になって釣りスタートです!

今日はいつもとは違う趣向を入れていて、磯投げ釣りの仕掛けも持ち込んでおります。

ヘタクソなウキフカセだから魚釣れないんじゃー!
ぶっこみ投げ釣りならマキエ同調とかないんだから魚が掛かるに違いない!?って言う計算です(笑)


釣り開始早々にぶっ込み仕掛けに軽いアタリがあったもののその後は沈黙です。
いきなりのアタリに期待しまくりだったので「なぜだー!?」状態です。
しばらくして仕掛け上げてみると・・・・?
根ガカリだww  えー?

その後このぶっ込み仕掛けは毎投根ガカリとの戦いになってしまい、改良の余地があるなぁ・・と言うことで次回持ち越しとなりました。もうちょっと砂浜寄りでやらんとダメかもね^^;


ウキフカセのほうは最初こそいつも通りのフグ風呂か?って雰囲気があったんだけど、今日はやっぱり磯の前に出たお陰なのか違いました!

フグ風呂の代わりにコッパグレ風呂状態だー!!


最初はほんと手のひらサイズから始まり

20160725203936.jpg






お?サイズアップ??
久々の良い引き味わうレベルの足裏サイズへと移行

20160725204071.jpg



ここいらで30cmUP出て欲しいところだけど、今日はダンナの1匹だけだったな。30cmUP



と、ここで嬉しいお魚の登場!





イ○キさんだー!


20160725204214.jpg



これは良いね♪


大体我が家はこの手の魚は1匹で終わっちゃうんだけど今日はちょっと違う


ポツポツとながらイ○キさんが混ざってくるのですよ!



うおーっ!!釣れる時に釣っておけー!!次はいつ釣れるかわからんぞぅー!!
とダンナ。どんだけ釣れない家庭なんだろうか(笑)


結局最終的にはウリ坊(イ○キの赤ちゃん)混じって4匹キープ出来ました!

20160725204422.jpg



本当は1バラシ、1匹磯に上げたのにビチビチ跳ねて逃げられたのがあったんでもうちょっと持ち帰れたかもなぁ・・ってのはありましたが^^;



終わってみれば夜の1時の撤収まで殆ど飽きることなくアタリがありました。
コッパグレが殆どだけどね(笑)
それでも我が家で見ると随分と久々じゃないかな?
あまりにもフグ風呂脱出出来なさ過ぎましたね。


でも人の欲は際限ないもの。


ダンナ曰く「お目当ての魚が今日もやっぱり釣れんかった。今シーズンはもうウチは釣れないんじゃないかな?」

とのこと。贅沢だなぁ^^;





1時撤収です。
帰りは真っ暗な海をジャブジャブと帰るのでちょっぴり怖かったですね。
引いたとは言え股下まで水来るからねー



いやー。久々に楽しいって思える釣りで良かった良かった♪



イ〇キさんは大きめ1匹とウリ坊は焼き魚にしてみたよ♪

20160725204538.jpg


20160725204544.jpg


これで飲むお酒の美味しいこと!
いやーたまりませんです♪








Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

霧 says...""
イサキええやん!ダイナンウミヘビは・・・アナゴやってると稀によく見るわ・・・大体仕掛けグッチャグチャにされるのでぐぬぬ対象のヤツです。
ブッコミは豆アジ調達してってエレベーターで一本置いとこう!磯やったらなんかスゴイの来るぞ多分!
2016.07.25 22:51 | URL | #- [edit]
AOI says...""
お久しぶりです^-^釣りか~いいですなぁもうかれこれ4.5年
いってないなぁ(;´_`;)。しかし連れたお魚とおいしいお酒!
たまりませんなぁ(≧ω≦*)。見てて(´¬`)よだれが・・・!
これからドンドン暑くなり。夜が寝苦しかったり過ごしにくい
時期になりますが。お体お気をつけて^-^ではでは!
2016.07.26 02:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.26 14:16 | | # [edit]
黒ひよこの友 says...""
おお 久しぶりに大漁だ
しかも 塩焼き美味しそう
読んでてこっちも幸せ気分になれました(^_^)
あと、海蛇つれるんだね
!!(゜ロ゜ノ)ノ
こちらは驚きの1枚でした
2016.07.26 19:59 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
霧さん♪

イ〇キ嬉しいんだけどねー^^ 魚の引きで言うとちょっと物足りないみたいですよー!

ウミヘビはウチは久々かなぁ・・・?
ブッコミでの釣りから離れてたからかもしれないね。
確かに仕掛けグッチャグチャにされたわー(笑)

磯ブッコみで豆アジいいね!
でも気軽に釣れないんだよなぁ・・・こっち^^;

一応塩サンマつけてました。
狙いはコ〇ダイとかハマフ〇フキとかだったりしたのです(笑)
まぁ・・・そんな狸の皮算用のように簡単にはいかないってことですねー
2016.07.26 20:21 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
AOIさん♪

お久しぶりです^^
INしてるの見て復活したのだなぁ!とは思ってたよ!おかえりなさい!

AOIさんも釣りするんだ!?
結構ゲーム内でも釣りする人いるからビックリだなぁ^^
日本酒とお魚さん、なかなか良いですよー♪

はぁ~♪おいし♪ってなっちゃいます^^
2016.07.26 20:24 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
匿名さま♪

あー!確かに調子良いときとダメなときの波って言うの?あるねー!
そう言われると調子いい時こそたくさん釣らないとダメだね^^

アナゴさんねー・・・今行ってる漁港のアタリが少ないのかなぁ?と思ってたりします。
もっといっぱいいるところあるのだろうね。そこ行ってみるかなぁ?

ウリ坊はちょっとかわいそうだったけどね。
ハリ飲まれてなかったんだけど流血しててたぶん死んじゃうからお持ち帰りしました。

大きいヤツと比べてもそんなに味も変わらず美味しかったよー!
お酒にもご飯にも良いと思うよ。イ〇キさん♪
2016.07.26 20:28 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
黒ひよこの友さま♪

あはは^^ 確かに久々に大漁だ(笑)

そんくらい貧果続いててつらかったなぁ・・・

塩焼きは実は初めてで(1匹しか釣れないからいつもは刺身のみ)
これがなかなかアタリでした。
驚いたことに皮が絶品です!旨味が凝縮されてるイメージでした。

ウミヘビは釣れるは釣れるけど毒がないほうなのでご安心を^^
ウミヘビ2種類いて毒あるほうは陸のヘビと同じでウロコあるんだってさー!
2016.07.26 20:36 | URL | #- [edit]
ゆず says..."凄い!"
それが陸から釣れるの良いですね~♪
何回か船に乗って釣りましたが美味しい魚でした。
刺身も良かったけど塩焼きが絶品ですね。

そのダイナン、私が春先に釣ったヤツです。
房総に行くように言い聞かせたので間違いない(マテ

磯のぶっ混みは根掛かり率高いですよね。
うちは胴付き仕掛け使ってますがハリス10号に捨て糸を6号にしてます。
オモリの消費が半端有りません。

近いうちにまた磯に行ってみようと思ってますが、こっちはカサゴとソイが結構釣れてますよ♪
2016.07.28 08:09 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 凄い!"
ゆずさん♪

ね^^ 陸から釣れるのが良いんだなぁ♪

塩焼き美味しいよね!ビックリしちゃった!

ダイナン・・・・そっちから来たやつかー!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
そっちに帰るように伝えたからね!?

磯のぶっこみ・・・
難しいねー!
ダンナの仕掛けは自作瀬ズレワイヤーを使って三又の下に捨て糸、ハリスって言うやはり胴付き仕掛けでやりました。
それでも瀬ずれワイヤーのところから根ガカリとかもうね・・・イシダイの人とかどうやってんだろうか?と不思議になりましたねー

れっどばんでっとぐるーぱーイイネ!
アレ釣れるならすごいイイジャナイ><
2016.07.28 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/358-1ea1db00
該当の記事は見つかりませんでした。