ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『栃木』 那須茶臼岳~朝日岳

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です

週末は台風12号の影響でお天気がよろしくなーい!


って話だったんだよね。



そしてお家の用事の関係で土曜しか遠出できないって言うのもあったので今週は釣りもお泊り山行も行けません。
じゃあ何処行くー?って話になりまして、今回の那須茶臼岳に行くことになりましたー♪

 
 
 

'
 
 
 
 
その前に!

いつもの「本日の晩酌」コーナー♪
本日いただいたのはー?



米鶴 盗み吟醸大吟
(よねつる ぬすみぎんじょうだいぎん)

20160904083367.jpg




アルコール分 15度
原料米 美山錦
精米歩合 50%
日本酒度 +2~+4
酸度 1.1~1.3


20160904083507.jpg


山形は米鶴酒造さんが醸すお酒です。ダンナが会社の人から頂いてまいりましたー!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
辛いのが好きな方らしいのでこのお酒も・・?(;゚д゚)ゴクリ…

お酒の名前の由来は

「酒蔵の古来の伝説にまつわる「門外不出の秘蔵吟醸酒」をこっそり盗ねて味わう由来による命名の吟醸酒です。」

とのこと。美味しいのかな?ドキドキ♪

グラスに注いだ香りはバツグンな美味しそうな香りです。(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・美味しそうだー!
一口含みますと・・・・あ・・・あれ??

いや、美味しいは美味しいと思うのです。
ですが、なんとも言えない後味と言うかみょーに口に残る辛みと言うか。
それがすごい邪魔してる感じなんですよねー^^;
大吟醸だから醸造アルコールが含まれているからかもしれません。
だけど、今まで醸造アルコールが入っていてもまったく気にならないタイプのお酒もあったのでそれが理由にはならないと思うのよねー・・・
貰いものすごい嬉しいけどこうなっちゃうと悩みどころだー><






金曜の夜に出発です。
いつもは高速のSAとかで車中泊してたのだけど、今日行く那須茶臼岳は紅葉の時期は夜中に満車になっちゃうほどの人気と聞いていたので一応保険の意味も込めて直接駐車場まで行って泊まることにしました。

23時くらいに峠の茶屋駐車場に着くと・・・2台しかいなかったー!(*峠の茶屋の第二駐車場でした。初めてなので知らなかった)
電灯が全くないのでホント真っ暗で怖いのなんの(笑)


翌日朝
第一駐車場に移動すると30台くらいいましたかね?なるほど紅葉シーズンだと埋まっちゃいそうな勢いの場所なんだなと実感しました。

駐車場からは本日登る予定の「朝日岳」が見えてます。

20160904115033.jpg

この峠の茶屋駐車場から1時間程歩いて「峰の茶屋跡避難小屋」にも行けるのだけど、ヘナチョコの我が家はロープウェイを利用する気満々なので始発の7:30まで待たないと行けませんでした。
歩いて登る人たちがガンガン出立してくのを見てるとちょっぴり気が焦りますねー^^;


ここで本日のコース案内です♪

20160904084630.jpg
*クリックで大きくなります

那須ロープウェイを利用して一気に812m(高低差だと293m)上がってから茶臼岳に登ります。
茶臼岳の火口跡をお鉢巡りをしたあとは峰の茶屋跡避難小屋経由で朝日岳を登り、最後は三本槍岳を目指す予定でした。
目指す予定とは三本槍行けてないから^^;


高低差はこんな感じです。

20160904084755.jpg
*クリックで大きくなります


鳥瞰図~

20160904090568.jpg
*クリックで大きくなります
 
 
峠の茶屋駐車場から那須ロープウェイ山麓駅までは徒歩10分くらい。
7時くらいに行って始発に乗ること出来ました。

20160904120364.jpg
見えているのは山頂駅


約4分で山頂なんだって!(´・∀・`)ヘー

20160904120480.jpg

あっと言う間に着いちゃいったわけー!

20160904120528.jpg


降りるとすぐに整備された登山道になります。

20160904120744.jpg

雨降るって天気予報だったのにまさかの快晴だー♪


でも南の方向見るとこんな感じの雲海です。
もたもたしてると雨降っちゃうかな?

20160904121041.jpg



上を見ると火山らしく草木の少ない茶臼岳
ロープウェイ山頂駅からすぐ登れちゃう百名山♪

20160904121225.jpg



整備された登山道はやがて火山らしくゴツゴツした岩になってきました。
こうなってくるとさすがに普段の靴だと歩きにくそうだね。

20160904121972.jpg



お釜入口まで登ってきました

北を見るとこの後登る朝日岳がガスに隠れたり出たりしてました。

20160904122119.jpg



お釜はグルっと1周出来るようになっているので、わたし達は時計回りで歩きます。
歩いてすぐに頂上ぽいとこが見えてきたよ!

20160904124258.jpg


茶臼岳のお釜はこんな感じに対岸の登山道が見えるくらいで1周すぐに歩けちゃいます。
真ん中がはるか昔に噴火した火口なんだねぇ・・・

20160904124573.jpg



で、2枚前の写真にチラっと見えてたのはこの神社だったんだねー!
祠から手がニョキっと心霊写真みたいになっちゃった^^;

20160904124766.jpg


すぐ横に頂上標
1915mだって!5座目~♪

20160904124983.jpg


頂上は人一杯。そりゃそうだよね♪




写真撮ってすかさず移動です。
お釜の北側に行くと下に建物が見えました。峰の茶屋跡避難小屋だろうね。
ここは丁度風の通り道になっているらしく強風時は注意する場所なのだそうな。
この日も風が吹いているからかガスがすごい勢いで流れてて、小屋が見えたり隠れたりしてました。

20160904125837.jpg





峰の茶屋跡避難小屋まで行く途中。山腹を見ると湯気が出てる!
実際ここに来る前にも硫黄の匂いが時々してたんで火山活動はまだしてるってことになるんですかねー?
温泉入りたい♪って思う匂いだった(笑)

20160904130254.jpg




避難小屋まで降りてきました!

20160904130397.jpg


小屋側から見た茶臼岳
今まで登ってきた山とはやっぱり違う感じだね。火山だなぁ・・・って感じ(笑)

20160904130482.jpg



避難小屋前で少し休憩して次はこの朝日岳に登ります。
こっちも元々火山だったみたいだけど活動は停止してるんだって。

20160904130819.jpg



朝日岳へのルートは最初は緩やかにスタート。
朝日岳に来ると植生が変わるのかリンドウの花があちこちに咲いてて綺麗だったぁ♪

20160904134188.jpg





やがて岩多めの急こう配になりました。

20160904130847.jpg





結構ゴツゴツしてて歩きにくいんだこれ
そして人も多めって言う。

20160904131208.jpg




一部狭い場所もありましたがそんなに怖さは感じませんでした。
春先の残雪期はヤバそうだけどね^^;

20160904131329.jpg


そこを超えると最後にややきつめの登りを経て朝日岳の肩に到着
ちょっとした広場になってて昼食を採る人が多い場所でした。

そこから朝日岳頂上まではすぐです。
頂上にいる人が見えちゃうくらい目と鼻の先なのだ♪

20160904133055.jpg



10分程で頂上到着でーす!

20160904133240.jpg


ここもすごい人で無人に見える写真撮るタイミングが難しかった(笑)




この後は三本槍岳に登る予定だったのだけど2人してなんだか気分が乗らない。
なんか朝日岳から見えた三本槍岳がビミョーに遠く見えるのです。

20160904133751.jpg


2つ程ピークを越えて一度清水平と言う場所に降りてから再び登る行程にやる気が起きなかったのだ^^;


それでも行けるところまで行ってみよう?って歩き始めた。



熊見曽根分岐を超えて・・・・1900m峰までは行ったよ。

20160904133860.jpg



そこから見える清水平の木道とその先の登山道を見て・・・・燃え尽きた(笑)

20160904134266.jpg


もうここまでで良くない?三本槍はまた別に来ようよ!ってね^^;



1900m峰から見えた朝日岳と茶臼岳だけでなんか満足しちゃった。
同じ感じの人結構いたなぁ・・・意外と燃え尽きやすい場所なのかもしれないね。

20160904134351.jpg


再び峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきて、そこから分岐で大丸温泉方面となってる道へ。



アレよアレよと森林限界から植生変わって緑だらけの道になりました!

20160904134504.jpg


ここにもリンドウいっぱい咲いてたけど上で見たものより若干薄い。種類違うのかな?

20160904134637.jpg



5時間24分で駐車場到着~♪



三本槍は行けなかったけどなかなか変化があって楽しい山だったな^^


さて次はどこ行きますかねー?



 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

エヴァ says...""
お久しぶりです~^^
那須辺りも楽しい山いっぱいありますよね
そして天気が最高そうで気持ちよさそうです!!
私は、今年富士御殿場口登ったのですが。。。吉田口との差にヒーヒー言いながら登ってきました@@

しかし・・・ひよこさん家の日本酒消費量が気になりますw
2016.09.05 13:03 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
エヴァさん♪

おーお久しぶりでーす!^^

我が家初那須なのですじゃー!
仰る通りになかなか楽しい山でした。なんか奥の温泉宿に泊まってみたいと思いましたねー
天気は下降気味?思ってたけど最後まで良くて那須の観光道路で帰ったんだけど夏のような暑さでしたよ!

富士山登ったことないのだけど吉田口は容易くて御殿場口はキツイのですね?
いつか登る日が来るだろうから・・・φ(`д´)メモメモ...

日本酒消費・・・ちょっとヤバイかな?いちおう下戸なんだけどねぇ(笑)
2016.09.05 20:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/368-42b6e935
該当の記事は見つかりませんでした。