ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

のんびりハゼ日和

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


先週のお話


土曜出勤したので代休でお休みした木曜日
ここのところずっと週末は台風だ秋雨前線の影響で風だ雨だと言う状態で、お出かけ出来ずにストレス溜まりまくってたのだけど久々に木曜は晴れたのね。

ダンナも合わせて有給取ってたんでじゃあ・・って言うことで久々に釣りに行ったのです♪

釣りと言ってものんびりと秋らしくハゼ釣りね^^ 
 



 

'
 
 
 
まずはいつも通りの本日の晩酌コーナー♪

本日いただいたのはー?


町田酒造 純米吟醸 雄町 直汲み
(まちだしゅぞう じゅんまいぎんじょう おまち じかぐみ)

2016101011204961.jpg


でーす♪



群馬県は前橋市にある町田酒造店さんが醸すこちらのお酒
ちょっと前に「???(トリプルハテナ)」と言うお酒を飲んですごく美味しかったので今度は雄町米のを購入しました!


2016101011205028.jpg



アルコール分 16~17度
原料米 雄町
精米歩合 55%
日本酒度 -2
酸度 不明




早速飲んでみるね!


上立ち香はメチャクチャフルーティーです。なんだこれ美味しそうだぞ!?
一口含みますと・・・・こ・・・これは!?
ものすごいジューシーですね!なんだろう?イチゴシロップのようなフルーツジュースのようなジュワ~とした甘旨味が先行します。
はぁ~♪これわたしの好きなタイプですよ完全にストライクゾーンです(笑)
甘旨ジューシィー♪たまりません!
これ無濾過生原酒だっけ?シュワシュワ感と言うかシュワ苦と言うかw
甘い旨い~♪って後に早めに切れる感じ。辛味苦味できっちり締めてますね。
濃い感じだけど締めがキレが良くて飲みやすいですねー。うーん・・・・町田酒造恐るべしと言うところでしょうか。






釣りに出発した木曜は前日に台風が日本海沖通過してて海は波高めだったんだよね。
でも直撃予報だったのに辛うじて避けてくれた関係でなんとか釣りが出来るのですよ^^


朝5時にお家出発しました。
なんだかみんな出勤時間に釣りに行くとかちょっぴりおサボリした感じで後ろめたいのです


9時に最初の釣り場到着。めちゃくちゃいい天気です。

2016101011205144.jpg



仕掛けの準備して釣り開始です。

ズルズルとゆっくりリールを巻いて時々停めてを繰り返します。
すると・・・?ハゼとは違うすごーい小さい「ツンツンッ」って感じのアタリがあります。

うー・・・・なんだろこれ?


良くわからないまま30分経過
でもダンナがその謎の正体釣り上げて相手が判明しました。
海でもどこでも釣れるクサフブの小さいやつ。(`Д´) ムキー!



あー・・・ここでやってもムダだわ。と移動を決断。



次の川は毎年ハゼ釣り恒例になりつつある川です。
ここのハゼはすごいシビアなんだよなぁ・・・


2016101011205187.jpg



釣り開始すると1投目からダンナは「ハゼいるわ。アタリあった」と言います。
え!?ホント?

わたしはと言うと正直全然アタリがわかりません。


ダンナはアタリあったと言ってからすぐに実際にハゼ釣り上げたので本当にいるはいることが判明。

2016101011205241.jpg



ここの川は下げ潮になると激流になってしまって、軽い仕掛けで釣る我が家のスタイルだと結構早く下流に流れてッちゃうのですよね。
その短い時間にダンナ的には底ズル引きしつつ、沈んでる木やらゴミやらヨブやら何か変化を感じられたらそこで止めて様子を見るのがコツと言います。
正直そんなの全然わからないんだよね。何言ってるんだろうこの人?ってくらい引っかかるところなんてないわけ。

でもダンナはしっかりハゼ釣ってると言うことはその変化がわからないと釣れないってことなんだなぁ・・・。


なんかハゼ釣りってもっと簡単じゃなかったっけ??年々難しくなってる気がするよ^^; 


うーん・・・・全然アタリわかんない。



そんなこと言ってたらダンナが良い引きの魚を掛けます。

お??なになに??


うーん。セイゴ(スズキの赤ちゃん)かなぁ?とダンナ




あ・・・違うわ!イシモチだ!

2016101011205757.jpg


なんとなんと!海繋がってるとは言え川でイシモチ釣れたよ!いいなぁ・・




塩焼き食べ頃の25cmくらいのイシモチです。これは良いの釣ったなぁ^^




ここでもダンナ曰く

手前のかけ上がりになってるところ。手前すぎるとカキ殻いっぱいあって引っかかっちゃうからその手前6.7mくらいのところ。
そこに仕掛けを引っ掛けて軽く仕掛けをシェイク。シェイクしたあとポーズ。で、聞き合わせする。
ちょっとでもプルっと感触あった瞬間電撃フッキング


とのこと(笑)

完全に何言ってるんだろうこの人?って感じです。


わたしだけ全然釣れないタイムが続きます。うーん・・・なんか悔しい。



でも言われたことをとにかく実践。手前のかけ上がりのところでシェイクシェイク&ポーズで聞き合わせすると・・・


本当にアタリがプルっとあって電撃フッキング!
釣れたぁー!


釣れたのは小さいセイゴだったんだけどね^^; パサパサで食べれないので写真も撮らずにリリースです。




でもこれでキッカケと言うか釣れる感覚がわかったのですよ。




ハゼ釣りに来ているのに気がついたらイシモチ釣り大会になってました。
手前シェイクシェイク&ポーズでプルっと来たらガツーン!でわたしにもイシモチ釣れました!

2016101011205763.jpg



結局夕方用事あるんで終了の14:00までにダンナイシモチ4、ワタシ3釣れました。
ハゼは・・・・なんと過去最低の2人で僅か10匹!

2016101011205859.jpg



でも夫婦で食べるにはそんくらいで充分かな^^



なんかテンプラとか塩焼きとかムニエルとか作ったんだけど・・・ボケてて写真撮ってないんだよなぁ

うーん・・・全然ダメじゃんね^^;




Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."はぜもち(笑)"
はぜもち釣り楽しそうですね(笑)
旦那さんの暗号…解ける気がします!
(ツタンカーメンクエの暗号はさっぱり解らずwiki頼りだったけど。)

うちの方はイシモチは釣れませんでした。
というか、私、イシモチ釣ったこと有りません。
月曜日は波が高い予報なので、川へハゼ釣りに行ってきます。
2016.10.15 15:48 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: はぜもち(笑)"
ゆずさん♪

ハゼ狙いでイシモチはなんかお得だったねぇ^^

ダンナの暗号わかりますか!?やるなぁ!

イチモチってなんか狙って釣れないよね^^;
ウチなんかも磯釣りやる前は狙いに行ってたんだけど釣りに行くと地元のおじさんが・・・

『昨日はよかったんだよねぇ!!バケツ一杯釣れたよ!』

って言うんだよね(笑)
アレ今思うと適当なホラ吹かれてたのかもねw

2016.10.16 18:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/380-295e073a
該当の記事は見つかりませんでした。