ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

釣れたお魚で一献

 
 

こんちゃ♪ひよこの中の人です



先週末に釣れたお魚さんで色々料理して一杯やってみたー♪(笑)



うん。どうでもよすぎな内容でもうw 
 



 

'
 
 
 
本日お魚を肴に一杯やるお酒はこちらー♪



新政 №6 S-Type
(あらまさ なんばーしっくす えすたいぷ)

20161020193067.jpg



秋田県は新政酒造さんの醸す定番生酒です。
ラベル(印刷?)されている表面の「6」の大きな文字がカッコイイですねぇ^^
これはこちらの蔵で発見された酵母で「6号酵母」を使用しているところからのネーミングなのですね。
こちらのお酒も生もと造りになってるのかな?確か新政のお酒は全部それになってるはずです。

S-Typeは3種類ある№6の中で真ん中のミドルクラスのお酒です。
他のクラスで言うところの「純米吟醸」にあたるんだったかな?「S」は「Superior」(上級版)から来ているとのことです。


20161020193251.jpg


アルコール分 15度
原料米 秋田県産好適米 
精米歩合 50%
日本酒度 不明
酸度 不明




早速飲んでみましょ♪



上立ち香はすごい穏やかですね。殆ど香らない?ってくらいです。
一口含むと・・・・・あ・・・美味しい!
生もと作りだから少しクセあるかな?思ったけれど殆どそういうのは感じません。
飲み込むときに若干あるけれど・・・それが逆にこのお酒のアクセントになってて良いのかな?って思いました。

甘さ旨味ともに優しく穏やかに感じますね。
バカ舌だからかな?ちょっと物足りない?って初日には思いました。

2日目は開けようと思ったら栓がぶっ飛びました(笑)すごいガス感です。

今思うとこの2日目が最高でしたね。
昨日より甘さ、旨味が上昇してすごいジューシーな感じに変化しました。
ものすごい好みのバランスで「これ美味しいねー!?」って杯が進みましたねぇ・・・・

3日目になると初日に近いような感じに戻ります。
(ー'`ー;)ムムッ なんか難しいお酒だね・・・・。

でもまずくはないよ?美味しいのだけど我が家のバカ舌にはちょびっと物足りなさを感じてしまったのです。
食事がメインでお酒はサブって位置づけなのかもしれませんねー?でも新政とても良かったです♪








調理する前にそれぞれお魚を3枚に下ろします

驚愕すべきはイスズミさん。まな板からはみ出てます(笑)

20161020193314.jpg


メジナさんとイ〇キさんは同じサイズくらいでした。美味しそうです♪

20161020193628.jpg






 

お酒を飲む上で肴になった料理は以下です♪




まず一品目



メジナさんで「バター醤油漬け焼き」なるものを作成♪


20161020194017.jpg


メジナさんは過去に焼いたらすごい部屋中臭くなっちゃって食欲なくなったなんて思い出があるのですが、
今回のは全然そういうのはありませんでした♪
とっても美味しくいただけたのだー^^





二品目


イ○キさんで作る「アクアパッツァ」


20161020194140.jpg


これわたし作るの初めてです。クックパッドで載ってたので真似してみましたが、これがなんと大正解!
アサリの旨味とイ○キさんの旨味が良い感じに融合してとっても美味しいものになりましたー!

ダンナ曰く「パスタの具になりそうじゃね?」とのこと。なるほど!確かにそうかもしれない^^




三品目


アジの塩焼き

20161020194329.jpg


うん。定番だ(笑)
フツーに美味しいんだけど・・・・コレ干物にしたほうが旨味が増すねやっぱり。
ウチの釣りだとあまりアジ釣れないけど次釣れたら干物にしてみますかね^^

もしくはお刺身。もしくはなめろうかな^^




四品目


イスズミのフライ

20161020194449.jpg


出ました!ネコマタギのフライ(笑)

でもね。本当にネコマタギなの??って事前に実家のネコちゃんにあげてみたんですよ。
そしたらすっごい勢いで美味しい!ってペロリと全部食べたのよね(笑)
つまり・・・ネコマタギだけどネコマタギの範疇じゃないタイプのイスズミの可能性!( `_ゝ´)フォォー

で、勇気を出してお刺身だー!って思ったのだけど、やっぱりちょっぴり怖いのでフライにしました♪

フライだと臭みぶっ飛ぶ傾向なのでね^^


食べてみた。フツーにお魚のフライだった!
食感はなんでかわからないけどホタテの貝柱!すごい不思議だぁ~・・・・・


でも全然普通にいけますよ?美味しい部類とも言えました。イスズミもうちょっと脚光浴びてー!






以上♪
完全にお酒と釣れたお魚の食レポでしたー(笑)

 
 
 




 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

摩耶 says...""
ひよこさんのリアル調理スキル発動!! す、すごいやひよこさん!!@@;
メジナのバター醤油漬け焼きとかもうね・・・反則スレスレだよね・・・(´¬`)ジュルルル

アジのなめろうもいいですよね! お酒の肴にしてよし、ごはんのおかずにしてよし、余ればつみれ汁にしてよしで隙なし!(゚Д゚)ヒャッハーw
2016.10.20 20:47 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"
摩耶さん♪

はは^^; そんなにすごくないww すごいのはクックパッドの人?(笑)

バター醤油漬け焼きなかなか美味しかったよー!

うんうんw なめろう良いねぇ♪いっぱいアジ釣れると良いんだけどねー><
2016.10.21 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/389-56aeac7c
該当の記事は見つかりませんでした。