ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

荒れた海 2匹目のドジョウを狙う

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


先週末はフリゲ模擬の翌日に夜釣りに出かけました♪
日曜の朝に出発してのんびりと下道で移動です。
 
  
 
 
 

' 
 
 
 
その前にいつもの「本日の晩酌」コーナー♪

本日いただいたのはー?


琥泉 純米 無濾過生原酒 氷温貯蔵
(こせん じゅんまい むろかなまげんしゅ ひょうおんちょぞう)

20161102002716.jpg



我が家初の「灘」のお酒キター!
兵庫県は泉酒造さんが醸すこちらのお酒
所謂ジャケ買いってパターンですね。ダンナが「美味そうに見えた」って言う理由のみで購入しました。



アルコール分 18~19度
原料米 兵庫県産米100% 
精米歩合 70%
日本酒度 +3
酸度 不明


20161102002824.jpg



ジャケ買いしたんで内容を全然調べてませんでしたが、アルコール分が18~19度と高めだったんですね。
上立ち香は少な目でした。ほんのりとアルコール臭い感じ。
一口含むと・・・・濃いぃぃぃ!!
濃いと言うかアルコール強いのよね。飲んでからメチャクチャ酔わないこれ!?ってラベル見てアルコールの高さにビビりました(笑)


味自体は素直に美味しいと思いました。
初日は微発泡感あるのよね。舌の上を通過するときにトロリとした感じの液体の中に僅かにプチプチ感と言うのでしょうか?とても心時良い感じですねー!
甘み旨味はやや少なめでしょうか?旨味が出てるは出てるのですが甘さでややダレてるような・・・?
苦味や辛味が殆どないからそう感じるのかなぁ?
それでも酸味で締めてるっちゃ締めてるので全体的に奥深いような味わいになってて美味しいとは感じるたのでしょうね。

2日目以降は微発泡感はなくなってしまいました。
味は殆ど変わらず。相変わらずアルコールの高さにミョーに酔う(笑)ここはお酒弱い自分が悪いのだけど。

3日目以降は平凡的な味と言うのでしょうか?
特色がとくになく普通に美味しいけどまた飲みたい?言われるとウーン・・・みたいな。悩ましいのです。






さて、釣りです。



行った日(10月30日)は北東の強風+2.5mのうねりが入っていると言う、釣りするにはとても不利な状況でした。
ただし新月の大潮で、闇夜になるので前回よりは浅い釣り場での釣りも成立するんじゃないの?って話でした。

北東の強風8・9mなので場所選びが重要です。
どこがいいかねぇ・・・とダンナが決めた場所は北からの風を遮れる釣り場でした。


本当は昼間も漁港で釣りしてたのだけど、あまりの寒さに途中撤退です。
なので夕方までお昼寝して日暮れ前にお目当ての磯に入ります。

20161102003019.jpg


入磯した時間はまだ潮が下がり始めなので波が高くて危ないので相当後ろから釣り始めました。
ここの釣り場は溝が何本も沖に向かって走ってるようなところなので、その溝に仕掛けを入れて流すようなつりになります。

ですが、当日はうねりが強いため前回釣りしたときよりも仕掛けが安定してくれないためにヒジョーに釣り難い。
同じところに投入しているつもりなのに1回目は仕掛けは左に流れてたのに次は右に流れちゃうなんて感じの安定しない潮の流れに今日の釣りの難しさを感じました。


結局潮が高めの時間は一回もアタリなし。エサだけ盗られる時間帯が続きました。


やがて潮が下がってたまに来る大きい波でも足元安全な状態なのを確認したので磯の前に出ます。
それでも時々膝くらいまで来る波にビビリまくりですが・・・。


磯の前に釣り座を設けて第1投


いきなりウキがスパーン!と沈んだのであわせるとギューン!といい引きです。
とは言えそんなに大きくなさそう。アジ??

なんなくぶち抜いたお魚はなんとメジナさん!


全然メジナっぽい引きじゃなくてビックリしたなぁ・・・。
足裏サイズの小さめのメジナさんだけど、アタリがあったのでこれでその場所に打ち込めばいっぱい釣れるはず♪

って続けたのだけど・・・・今日はなんだかよろしくなくてこの後アタリはパッタリ止まってしまったのです。

ダンナのほうも同じだったみたいで、ムラソイ1匹とわたしのと同じくらいのメジナ1匹だけで試合終了となりました。

20161102003064.jpg




うーん・・・釣れそうな雰囲気あったのになぁ・・・なんでだろね^^;
釣れたのは・・・・2人で僅か3匹って言う貧果っぷりだぁ><

20161102003204.jpg




自然が相手だから人間には良さそうに見えるけど魚から見るとなんかダメな条件なのかも知れないねー




いやぁ・・・釣りって難しいなぁ><



  
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/393-aa56cb7a
該当の記事は見つかりませんでした。