ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『茨城』 筑波山 2回目



こんちゃ♪ひよこの中の人です

関東では54年ぶりと言う11月の積雪があった週末


日曜に用事がある関係で日帰りでしかお出かけ出来ないと言うことで近場で何かないかな?と選んだのは筑波山です。
近場ではそれなりに標高あるから歩く練習になるし丁度良い感じなのです^^

それに・・・・筑波山の帰りは品揃えの良い酒屋さん寄れますからね♪





'
 
 
 
と、言うわけでいつもの本日の晩酌コーナー♪

本日いただいたのはー?

鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸 生酒
(ほうおうびでん はつしぼり じゅんまいぎんじょう なましゅ)

20161126202037.jpg

栃木県は小林酒造さんが醸すこちらのお酒
ひよこ家は鳳凰美田はまだ一本しか飲んだことなかったのだけど、一発で大ファンになってしまった経緯がありまして、
今回酒屋さんで見つけたので速攻手に取ってしまったと言う背景があります(笑)

今回のお酒は「初しぼり」と言うことで、新酒になるんですかね?酒屋さんとかのHPで紹介文を見てるとオリが混ざってるとか斗瓶から1本1本丁寧に取りました!とか書いてあって期待できそうです

アルコール分 16~17度
原料米 五百万石 
精米歩合 55%
日本酒度 +-0
酸度 1.5


20161126202247.jpg


早速飲んでみます
上立ち香は美味しそうな吟醸香です。はぁ~♪たまらない♪
含みますと・・・・ああ・・・・これは美味しいです。甘味と旨味がすごいバランスが良いパターンです。そして酸味も。
すごいフルーティーなんですよね。飲み込むのが勿体ない!って久々に思うタイプの大当たりのお酒でした^^

感覚的にはキンキンに冷えているときよりある程度酒温が上がったほうが美味しいって思ったんだけど・・・・今裏ラベル見直してみると「空気に触れさせて常温に近い温度まで上げると良い」って書いてあったね^^;
ちゃんと説明書き読めよわたし!って反省しちゃったなぁ・・・。

我が家では鳳凰美田は美味しい!って安定の信頼度になりましたねー♪






さて筑波山

朝4時に家を出発して千葉県から橋を渡って茨城県に入るときに見た気温は「0度」でした。
うひゃー!?寒いわけだぁ><

5時半に市営駐車場に到着
紅葉シーズンももう終盤とは言え、この季節は筑波山激混みって言うのを見て早く来たのだけどさすがに早すぎました(笑)
まだ真っ暗なんだもん^^;

6時半まで仮眠をして改めて出発です。


20161126202451.jpg

実は今回から日帰り用のザックを新調してまして、それのシェイクダウンも兼ねての登山なんだなぁ^^



登山口の筑波山神社入口のモミジがギリギリ紅葉してました!綺麗~♪

20161126203120.jpg



今回も白雲橋コースからの登りとなります。

20161126203329.jpg




出だしは石段が続くコースなんだけど結構湿ってて滑りやすいんですよね。
前回より殆ど休まないでいいペースで登ることはできたのだけど、足元に注意を要するので結構疲れますねー^^;


立ったまま休憩したポイントにはこんな「丁目石」がありました。
なんだか武甲山のときを思い出すなぁ^^


20161126203415.jpg


登りはじめは上にフリース入れて4枚着てたんだけど歩くとやっぱり暑くなりますね。
1枚脱いで体温調節します。

20161126203944.jpg



標高が上がってくると2日前の雪が所々に残ってる場所が増えてきました。
溶けててぐちゃぐちゃだけどこの辺は凍ってなかったです。

20161126204016.jpg



1時間ちょいくらいで茶屋跡に到着です。
ベンチの周りは踏み固められてて凍ってました。ちょっと休憩したけど寒い~><

20161126204211.jpg




高天原と名付けられた岩への階段も凍ってます。ちょっと怖いんで上がるのやめましたよ^^;

20161126204601.jpg



北側斜面にあるルートはバキバキに凍ってて結構怖かったです。
これ本格的な積雪期になったらホント筑波山レベルでもアイゼンとか使わないと歩けないのかな?って思いましたねぇ・・・

20161126204826.jpg


夏に来たときより1時間くらい遅いスタートだったんでロープウェイが動き始めてました。
アレ乗ればチョー楽ちんなのにね(笑)

20161126205073.jpg


2時間程で女体山頂上に到着です♪

20161126205411.jpg


この頂上がヤバヤバでした。
狭いくせに人は一杯。そして岩が凍ってるのと元々の材質もあってかツルッツルです。

あまりにヤバそうなんでダンナだけ岩の前のほうに




でも景色は最高でした!
夏は雲海でほとんど見えなかった関東平野がこんなにはっきりと見えました。
遠くには富士山やスカイツリーなんかも!

20161126205651.jpg



南東側には霞ケ浦がキラキラと輝いて見えますねー

20161126205844.jpg



場所が狭いんで頂上からは早々に退散♪


ガマ石は今回ぬかるんでて石を取りたくなかったのでスルー♪
御幸が原へ降りてきました。

20161126210121.jpg

ここで甘酒でも飲もうって話だったのだけど、まだ開店してすぐで準備中っぽかったので諦めて下でいただくことにしました。




御幸が原コースで下山開始です。
歩幅の合わない木の階段が序盤続くのですが、これがホント滑りやすいんで注意です。

20161126210239.jpg



紅葉シーズンなのと時間が夏より1時間遅いのもあったのか、このコースから登ってくる人がすごい多くて登り優先と言う暗黙ルールで譲るため必要以上に下山ペースが上がりません。

団体さんみたいなグループを何組も譲るんでひたすら待つことが多かった^^;


結局前回とほとんど変わらない4時間50分で筑波山神社まで戻ってくることができました。
下山の待ちが結構ネックだなぁ・・・

20161126210407.jpg



下の食堂でお待ちかねの甘酒タイムだよー♪

20161126210667.jpg


お団子とお饅頭もいただいてしまったのだー(笑)

20161126210536.jpg


注文してから・・・・「甘い(甘酒)・甘い(お団子)・甘い!(お饅頭)」って気づいて失敗したなぁ・・・って思いましたね^^;


帰りに予定通り酒屋さんでお酒を購入してから帰宅しましたー♪




本当は酒屋に行くのがメインだったって言うね...( = =) トオイメ





Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/396-e823ddb1
該当の記事は見つかりませんでした。