ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

昼まぁまぁ、夜プンプン

 
 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です



週末は久々に釣りに行こう!ってことになりました。
でもすっごい強風だったんだなぁ・・・
 
 


 

'
 
 
 
 
まずはいつもの「本日の晩酌コーナー」

本日いただいたのは?


澤屋まつもと 守破離 山田錦
(さわやまつもと しゅはり やまだにしき)

20161212193744.jpg


でーす♪
京都府は松本酒造さんが醸すお酒です。実は我が家初京都のお酒じゃないかな?
こちらの杜氏さんは愛知の「醸し人九平次」を醸す萬乗醸造さんで修行して今のお酒造りをされていたはずです。
今回のお酒を購入した際に酒屋さんで「師弟関係」って言ってましたから^^



アルコール分 15度
原料米 山田錦 
精米歩合 50%
日本酒度 非公開
酸度 非公開


20161212194123.jpg





早速飲んでみましょう


初日はまずガス感がすごいと思いました。
シュワシュワよこれ!って感じなのです。
甘み・旨味ともに穏やかでやや大人しめの印象でした。山田錦だしこんなものかなぁ?なぁーんて思ってたんだよね(笑)

そしたらですね!

2日目から味超変化!
ガス感はやや減退したものの甘旨味が急上昇したのです。
さらにはなんとも言えないステキな酸味です。なんだろう?柑橘系?酸味が上品ですごい嫌味なく飲み込めるタイプですねー

これ火入れだっけかな?これは美味しいです。
飲み飽きしない、飲み疲れしない絶妙なバランス・濃さで食中酒としても大変飲みやすいんじゃないかな?と思いました!
いやぁ~!澤屋まつもと一回飲んでみたかったのよ^^ これは大正解でした!









金曜の夜に出発です


季節的にもう冬で寒いのなんのって!
更に輪をかけて週末は寒気が来てたらしくて房総はものすごい暴風だったのだー!
なんだこれー!?話聞いてないよぅ><

仮眠した館山湾の駐車場で車が風で揺れてグラングラン言うほどの強風。
こりゃあ・・・釣りにならんしょー?と半ば諦め気味で就寝です。


翌日はそんな感じで思い切り寝坊しました。
明るくなって外見たら風吹いてないんで慌てて釣り場に急行したのだー!


本日昼間の部は今まで入ったことのない磯になりました。
夜に知らない磯に入ると危険ってことで今まで敬遠してたので、昼間の釣りのときに下見がてら行ってみましょう!ってことでの決定なのです。


と、言うわけで場所バレ防止で大変写真少なめです。



入った磯は満潮時でもブーツでなんとか渡れる場所でした。
1箇所溝超えで波のタイミング見るくらいかな?思った以上に入りやすい感じです。


準備して釣り開始するのですが・・・・入った時間は潮が下げから上げ。まだまだ浅い状態で正直昼間じゃ魚入って来ないんじゃない?って場所でした。
実際に釣りしてみても釣れるのはコッパグレ(木の葉くらいの大きさのメジナ)と、クサフグのみ(笑)

なんだかなぁ・・・根ガカリも多いしやりにくいなぁ・・・なんて思ってました。

やがて潮上がって来たら足もとの根際でなんとHIT!
これが思った以上にいい引きでなんだか得した気分です。

上がって来たのは28cmくらいのメジナさん。良かったぁ^^

20161212194637.jpg


ダンナのほうはと言うとやっぱり根際をしつこく攻めて一発大きいの掛けたみたいなのだけど、痛恨のラインブレイクだったみたい。結構いいサイズだったと思うんだよなぁ!!としきりに悔しがってました。


お昼過ぎて昼間の部のマキエサ終了してしまったので撤収です。


撤収ついでに満潮時の磯の状態を確認ってことで下見をキッチリしてきました。

20161212194858.jpg






ちょっと遅い昼食を食べて、今度は夜の部の釣り準備です。


夜の部は20時干潮と言うことなので磯の前にジャブジャブ出てやろうよ!って意気込んでたのだけど・・・・


風は止んだのにまさかのうねりが残ってて大変怖い思いをしました。





もう下げ7分とかそんくらいの時間だって言うのに洗濯岩状になってる磯場の前に出たら月明かりに照らされてものすごい波が押し寄せてくるのが見えて・・・

20161212195521.jpg




ザッパーーーーン!!!!と股下まで波で洗われたわけ。

20161212195637.jpg

その1発の波でマキエサが水浸しになってしまって実質釣り終了となったわけです。
写真のは日暮れ前の下げ5分くらいの状態で通常時の波です。
日が暮れてからの撤退余技なくされた波はこれよりずっと巨大ですごいビビった^^;


ダンナが「マジでなんなんだよ!!ふざけんな!!」って波に吼えてたのが印象的です(笑)
でもちょっと危なかったんで気をつけましょうね><

夜釣りは散々な形で撤退でしたねぇ・・・やれやれ。








最後に!


まさかの「本日の一杯」コーナー♪



本日?いただいたのは!(日帰り用ザック買った日なんで本日じゃないけど・・・)



こんごう庵 神保町店

20161212195355.jpg




の!「へぎそばとタレカツ丼セット」でーす♪

20161212195010.jpg




日曜日の神保町界隈って実はあまりランチ処がなくてですね。(休みが多い)
今回もどこ行きますかねぇ?ってノープランでウロウロとしてたんです。

そしたら裏通りのこのお店が目に入りまして。メニューを見て即決したと言うわけです。

事前情報なしで突入したお店なので注文してからキョロキョロしてたのだけど、
どうやらこのお店は新潟県の名物料理とお酒を出しているお店なんだね。
「久保田」や「八海山」、「〆張鶴」等々新潟県のお酒のラインナップも豊富な感じでした。


そんなに時間かからずにセット到着♪


へぎそばって何ね?って感じだったけど、ようはつなぎに布海苔って言う海藻使ってるんだって!
でも海藻の味とか良くわからなかったなぁ・・・普通にそばとして美味しいと思うのですよ^^


タレカツのほうは・・・カツが薄いのだけど、味付けが絶品です。
ご飯までタレは殆ど掛かってないのだけど、とにかくタレが好みだなぁ!
ナニコレすごい美味しくない!?とダンナと言い合いながらパクパク食べちゃいます。
本場のタレカツ食べたことないならこれが初めてだけど、カツ丼とは違う味付け・食感にこれは参った!美味しいなぁ!

適当に選んで入ったお店だけどこれはアタリでした!なんだかラッキー♪




Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ゆず says..."夜磯怖い。"
メジナ良いサイズですね♪
風も嫌だけどうねりはもっと嫌いです。

夜磯のざっぱーんは怖そうですね、なんだかんだと理由を付けて未だに夜磯未経験ですが、やっぱり怖い(笑)

年末に向けて最後に良いもの釣りたいので往生際悪く頑張ります。
2016.12.25 06:34 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 夜磯怖い。"
ゆずさん♪

メジナあのサイズだとまだまだ全然ダメなんだってさー^^;
うねりは怖いよね。千葉は低い磯が多いんでホント目の高さで見ることが多いので怖いですよ。

夜磯は月がないときは音しか頼りにならずに怖いですし、月が出てれば出てるでうねった波が丸見えで怖い怖い(笑)
わたしも一人じゃ絶対行ける気がしませんね。

年末うちもあと1回行けたら行きたいなぁ・・
2016.12.25 10:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/401-8817134b
該当の記事は見つかりませんでした。