ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

房総分水嶺2 石尊山~清澄寺 後編




『房総分水嶺2 石尊山~清澄寺』の後半です。





'
 
 

石尊山眺望ポイントを過ぎてからはしばらく単調な道が続きます。
殆ど息が上がらない平坦な道が続くので実際は楽して歩かさせてもらってるのに、単調だー!つまらないー!ってなっちゃうのが人間のダメなところ(笑)

特徴的なビューポイントが少ないのが難点よね



だから単調な中にちょっと違うこういうちょっとした岩場が「大岩壁」とか言われちゃう始末(笑)
まぁ、確かにこのコースの中なら印象的かもね♪
 
20170116174722.jpg




このコースのビューポイントその2に到着♪大きいもみの木!

20170116175217.jpg


その名も!







もみじ郎

20170116175539.jpg




うんw イイネ!





もみじ郎があると言うことは・・・・・・もみ太郎もあるってことなんじゃ!?ハァハァ・・・




目を皿のようにしながら必死に探してみたのだけど、しばらくもみ太郎は出てきませんでした。
ひょっとして見逃しちゃった??と焦り始めた頃にもみ太郎登場!


20170116175749.jpg


なるほど太郎のほうがまっすぐすくすくと成長した感じです

20170116175655.jpg


この区間の中では大事な見所でした♪
ネットで紹介してる人が結構いたんで楽しみにしてたのよねw




倒木の根っこのトンネルを通過します。綺麗に道に覆いかぶさってましたねぇ

20170116175871.jpg



結構な距離歩いてボチボチ疲労感が出てきたあたりで分岐に馬頭観音がある地点に到着しました。
ここがこのコース歩いてる人が紹介する中で必ずと言っていいほど紹介している地点。

2003年11月に道迷いで集団でビバークした結果、マスコミが大騒ぎになって遭難騒ぎ扱いになった地点です。
ウチもそうだけど毎回毎回こうやって書かれて当事者から見るといい加減ウンザリだろうけど^^;

千葉県で遭難騒ぎは珍しいのでしょっちゅう引用されちゃうんでしょうね・・・。
コースに過剰なくらい標識があるのはこの影響があると思われます。

20170116175933.jpg


先ほどの馬頭観音からほどなく左下に舗装林道が見えて来て、それに沿うように登山道も続いているのでそれを進みます。
すると急に白い建物が森の中に現れて、それの脇を抜けるといきなり天拝園(麻綿原)の山頂、初日山でした!

20170116180417.jpg

この辺他の人のブログとかでどうやって天拝園につながるのか全然イメージ湧かなかったのだけど、本当にいきなり山道から敷地に入りましたね。ちょっとビックリしちゃいました^^


初日山からは勝浦の海。名前の通りここから初日の出見ること出来そうな感じです!

20170116180582.jpg


小休止した後は天拝園を後にし、一杯水林道へ
去年歩いた郡界尾根のときと逆に歩きます。去年はここ雨上がりですごい幻想的だったんだよなぁ・・・

20170116180593.jpg


一杯水林道の端から端まで約1時間のゆるい登りです。疲れた足には地味に堪えるんだなぁ・・・

20170116180643.jpg


誰ともすれ違わずに反対側の清澄寺側ゲートに到着
実は歩いてる途中から雪が降り始めちゃっててね。結構ブルーになってたりします(笑)

20170116180767.jpg



自転車の置いてある黒門付近まで歩いてくると雪は結構な本降りになっててものすごい寒さです。

20170116180829.jpg

写真だと全然わからないねこれ^^;



自転車を回収してここから約8kmの自転車走行です。
車が置いてある地点までは雪の中慎重に走って無事にたどり着くことが出来ました。

20170116180848.jpg



ここから20km程離れてる「清和県民の森」のキャンプ場へ移動して今晩の宿を張ります。

20170116181428.jpg

前回と同じサイト番号だった^^;
でもこの日は土曜日だったからか、ほかにもお客さんがいたんだなぁ・・・雪の中酔狂だわ(笑)





ここでまさかの「本日の晩酌」コーナー♪


本日いただいたのはー!?



純米大吟醸 高清水
(じゅんまいだいぎんじょう たかしみず)

20170116181511.jpg


でーす♪ピントがお酒に合ってないけどw

アルコール分 15.5度
原料米 秋田酒こまち 
精米歩合 45%
日本酒度 +1
酸度 1.1


秋田県は秋田酒類製造さんが醸すお酒です。
ぶっちゃけますと!!セブンイレブンで売ってるようなお酒です♪
ですが!
これが意外と・・・・・侮れないんだなぁ!

開栓してグラスに注いだ香りは純米大吟醸らしくとても良く香ります。
一口含むと・・・・・予想以上にそれっぽい甘旨みがー!これは・・・美味しいんじゃないの!?
いやホント普通に美味しいです。高清水バカにしてたわけではないけどここまで美味しいとは・・・。
実は家でもお試しで飲んだことあるんですよねこれ。
その時は数日に分けて飲んだのだけど、日を空けて飲んだらこれがまた旨み上昇しましてね。ほんと侮れないお酒と言うわけなのですよ。いやー♪おいちいねー♪






そんなわけで時折雪が降るなか日本酒飲みながらバーベキューしたりなのです。
前回同様お肉1枚ジュージュー焼いてみたり

20170116181966.jpg


今回は焚き火台の中でアルミホイルで包んだジャガイモとナガイモも焼いてみました♪

20170116181856.jpg

これがホクホクしてて美味しいわけです。いいねぇ♪



そして仕上げはコンソメベースの具沢山スープです。
おそらく氷点下状態でのキャンプなのでこれで温まったなぁ^^

20170116182419.jpg


夜も更けるまで焚き火に当たりながら今日のルートのおさらいをして本日は終了となりました♪

20170116182234.jpg


冬キャン寒いけど防寒対策しっかりしてれば虫はいないし汗はかかないし超オススメです♪


今日はこんなところでした!それでわ~♪




Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/410-ace0a187
該当の記事は見つかりませんでした。