ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

房総分水嶺3 清澄寺~元清澄山~黒塚番所跡

 
 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


石尊山~清澄寺まで歩いた翌日に行って参りました!
2日使って歩くためだけにキャンプ場で1泊したわけなのでーす♪ 
 



 

' 
 
 
房日新聞の企画物「房総分水嶺」を参考にして歩く第三回目は清澄寺から元清澄山を目指してその先、黒塚番所跡までを歩くのが今回のコースとなります。

20170117220231.jpg
*クリックで大きくなります


去年郡界尾根を歩いた時は逆コースでした。
スタートは郷台林道を利用して5.1kmの未舗装道路を歩きます。その後2.9kmの山道を歩いて元清澄山へ。
さらに次回の歩く距離軽減のため、今回は元清澄山より先の黒塚番所跡まで歩いて折り返して清澄寺まで戻ってくるのが行程となります。




高低差はこのようになりました。

20170117220533.jpg
*クリックで大きくなります

GPSの軌跡記録を取るのを行きにやり忘れたので帰路の軌跡を逆にして貼り付けてます。なのでコースタイムは正確ではないです。
図を見るとわかるように、比較的高低差のないコースです。殆どが林道歩きなためこのようになっています。


鳥瞰図~

20170117220854.jpg
*クリックで大きくなります

ひたすら尾根歩きです。長い林道も尾根上に配置されているため「分水嶺」であり「郡界尾根」でもあるのです




清澄寺から黒塚番所跡まで歩くと片道9.3kmになります。それを往復するわけだから18.6km?結構距離ありますねぇ・・・・。
そこでダンナの考えた作戦は、少しでも楽になるように林道は自転車持込で走破しちゃおう!って作戦。なるほど!
昨日も自転車使って今日も使う。何回も自転車持ってきたくないから1泊して2日間で一気に済ましちゃおうって作戦だったらしいのです。やりおるわー!

20170118192150.jpg



清澄寺の黒門前ゲートからスタートでーす♪

20170117221723.jpg




郷台林道は全体で見ると上り下り大体半分ずつくらいなのかな?行きも帰りも大体同じくらい自転車に乗ることが可能でした。
あっと言う間に池ノ沢番所跡!

20170118193126.jpg





そんでもってあっという間に東大演習林ゲート前に到着♪

20170118193531.jpg




ここから先は登山道になるのでウチのフォールディングバイクでは進めませんのでここで自転車は待っててもらいます。



登山道も実は1.5kmくらい先までは殆ど平坦なのでMTBとかだと走破しちゃう人もいるんだろうなぁ・・・
ウチはひたすら歩きます。平坦なので負担は殆どなく歩けます。

20170118193917.jpg



20170118194157.jpg





一箇所鎖場がありますが・・・・鎖なくても全然余裕な場所です。

20170118194261.jpg





やがて崩落のため迂回ルートが新設された地点に到達。
巻き道→ピーク超えに変わった関係でここから階段歩きが始まります。

20170118194419.jpg



一つピークを超えると元清澄山名物?の擬似木階段が始まります。




三石山への分岐を超えると道は一旦田代林道に合流
50m程田代林道を歩くと再び元清澄山への登山道は分かれます。



ここから2つほどピークを超えると細い尾根道が出てきて

20170118194745.jpg



最後にキツめの登りを超えると・・・

20170118194961.jpg




元清澄山山頂です♪

20170118195955.jpg




前歩いたときは最後の登りが結構きつく感じてたんだけど、今回はそこまで思わなかった。少しは体力ついてるのかな?



山頂はもう4回目なのでさすがに感動とかないけど一応標識だけ撮っておきます。

20170118195171.jpg



5分程休憩して今度は反対側へ降ります。大周遊コースとか金山ダム方面です。




ここからしばらく擬似木階段の激下りなのです。
つまり戻ってこないとダメなので帰りは激登りと言うわけで・・・・(;´д`)トホホ…

20170118195340.jpg






黒塚番所まではせいぜい500mくらいのイメージ持ってましたが予想以上に遠かった



中間点の目安と思っていた鎖場まで来るのに1kmくらい歩いたこれ?って思う距離ありました。

20170118195856.jpg


さらにそこから先も何回かアップダウンを重ねてやっとこさ黒塚番所跡に到着しました!
うへぇ・・・・遠すぎだよまったく><

20170118195862.jpg




金山ダム方面への分岐点には「明治六年 みついし左」と言うとても古そうな石標。これ郡界尾根歩きのとき気づかなかったんだよなぁ・・・

20170118195932.jpg



ここで小休止して折り返して清澄山まで戻りました。
って簡単に言うほど楽じゃなかったけどね^^;




次回は黒塚番所跡からのスタートです。地獄のアップダウンの尾根道歩きだー!





Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/411-60cf1c7b
該当の記事は見つかりませんでした。