ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

初釣り

 
 
こんちゃ♪ひよこの中の人です


今年初めての釣りに行ってきました♪
2月も半ばで今年初って我が家にしては随分と遅いほうです

週末のたびに風が強かったり波がすごかったりで全然行けなかったんだよなぁ・・・・^^;


 
 
 

'
 
 
 
まずは本日の晩酌コーナー♪


本日いただいたのはー?


百春 特別純米酒直汲 雄山錦 おりがらみ 生原酒無濾過
(ひゃくしゅん とくべつじゅんまいしゅじかぐみ おやまにしき おりがらみ なまげんしゅむろか)


でーす♪

20170219081457.jpg


岐阜県は小坂酒造店さんが醸すお酒です。
百春は我が家お気に入りのお酒ですねー♪一番最初に購入したのは飲みたいお酒がなくてしょうがなく購入って言うなんとも残念な始まりだったのだけどね(笑)まさかの大当たりのお酒だったのです!


20170219081543.jpg

アルコール分 16.5度
原料米 雄山錦 
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 1.4



グラスに注いだ上立ち香はとても少な目
でも口に含むとイメージ通りの強烈な甘旨味なのです♪
くはぁ~♪美味しすぎこれ!!

なんですかねこれ!?色々なお酒飲んで来たけどトップクラスの美味しさがあると思ってます。
甘さがとにかく素晴らしいですね!日本酒度は+3.0ながらも辛さは殆ど感じません。
むしろ辛みが裏に隠れながらスパイシーさを醸し出してるんですかね?
結果甘味が複雑でふくよかな感じになってる?うーん・・・・美味しすぎるぅぅー!
完全に飲み込むのが勿体ない系ってやつですね(笑)
ものすごいペースで飲めちゃう危険なお酒と言ったところでしょうか♪うんうん♪美味しかったー!






房総へは金曜夜出発です。車中泊して翌日

入る予定だった磯場に着いてみると前日の低気圧の影響がまだ残ってて波が高い
ちょっとこりゃー危ないからここはダメだねぇ・・・とダンナ。波の影響が少ない釣り場を探して移動です。

波の影響の少ない釣り場に入りました


ここはほんと波の影響が少なくて釣りは出来るのだけど、釣っても釣ってもフグばかりです。
おまけに釣り場の特性として潮が川のように流れる場所なのでポイントが絞りにくい。
なんだか全然自分の釣りとしては制御出来ずに悶々とする場所でした。

潮が下がって釣りにならないので朝見に行った釣り場に再び戻りました。
波も落ち着いてて釣りが出来そうです。

20170219081970.jpg


それでも時々大きな波が押し寄せてきて釣り場が白浪で真っ白になっちゃうんだけど、波が落ち着いたタイミングで仕掛けを投入すると・・・・


おー!いきなりメジナさん釣れたー♪

20170219083692.jpg



ダンナのほうも同じくらいのサイズが釣れたみたいで幸先良い感じですねー!



なんだか大荒れの後だからかメジナさんの活性がすばらしいです。
サイズこそ足裏サイズくらいなのだけど2人してポンポン釣れます。




うひょー♪サイズアップ!

35cmくらいあるかな?昼間にこのサイズ久々だぁ♪

20170219084182.jpg


この後潮が下がりすぎてメジナさんのサイズダウン&フグ登場でダメダメタイムが続きます



う~・・・・・もうだめかぁ・・・><



でもソコリ(干潮)からの上げで徐々にサイズが戻ってきました。


手のひらサイズから足の裏サイズになって来て最後は30cm超えのが一匹釣れてフィニッシュでした!

20170219082304.jpg


朝から日が暮れるギリギリまでやって釣れたメジナさん大小含めたら数知れず
キープは30cm超えの2匹でお持ち帰ります。


帰り際に見た夕日が綺麗だったぁ~♪

20170219084311.jpg


釣りはじめが随分遅くなっちゃったけど良い釣り出来て良かった良かった♪

 
 
 
Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ゆかんぽ says...""
私もまた釣りに行きたいなー!前回は全く釣れなかったので、今度こそ…!

数年前のちょうど今頃、旦那が自衛隊の近くにスズキ釣りに行ったのを思い出したよ。
全然釣れなかったんだけどね!wスズキって釣るの難しいのかな?
2017.02.23 03:31 | URL | #- [edit]
ゆず says..."初釣り!"
良い初釣りが出来たようで羨ましいです。

こっちは釣れている情報が無く、近年稀に見る釣りサボり中です(笑)

もう少し温かくなったら釣れ始めるのかな?

2017.02.23 07:18 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: タイトルなし"

ゆかんぽちゃん♪

おー!釣りは良いですよー♪是非是非行ってみて欲しいのです!

旦那ちゃんが数年前にスズキ釣りに行ったのってたぶん「バチ抜け」って言って
この時期特有のスズキさんが釣れやすいパターンがあった日なのかもね♪

スズキ釣りは・・・・我が家の専門外なので正直「幻の魚」ってレベルでして(笑)
でも勝山(保田の近く)で60cmくらいのスズキブラブラ下げてる人見たことあるし
本腰入れてそれ専門で狙うと釣れるのかもねー♪

なかなか淡白だけど美味しい魚って聞いてるよ!食べてみたーい♪
2017.02.24 16:08 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 初釣り!"
ゆずさん♪

うんうん。久々に大漁だった(笑)
サイズこそ足裏だけどね><

でも30cm超えも少ないながらも取れたし良かったかもね♪
今週末も行きますよー!


ゆずさんの釣行記見た見た!
西湘は厳しいのかな?そういうときは磯だよ磯♪

2017.02.24 16:11 | URL | #- [edit]
ゆず says..."磯と防波堤ですかね?"
真鶴方面の防波堤でブログに載せてない小物釣りして時にルアー投げてたお兄さんがスズキ(サイズ的に)連発してました。
そーゆー時に限ってルアーロッド持ってないのが私です(笑)
風が穏やかなら子供連れて磯も良いですね。

そろそろ干潮の時間が日中になってきたので、ヒラメなんかそっちのけで赤いヤツ狙ってきますよ♪
2017.02.26 09:27 | URL | #- [edit]
ひよこ says..."Re: 磯と防波堤ですかね?"
ゆずさん♪

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・スズキ連発いいなぁ!

ウチも今週の磯場でヒラスズキですかね?釣りあげてる方見て本当にいるんだなぁ・・・と感動してたところだよ(笑)
そういう時に限ってルアーロッド(ry)

おー!赤いヤツの季節なのですね!?
羨ましい~♪
2017.02.27 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/415-f97d942a
該当の記事は見つかりませんでした。