ひよこのたまご -大航海時代- ☆2nd Season☆ | EOS鯖大航海時代ONLINEブログ。 (=゚ω゚)モヘェ~♪

『茨城』筑波山3回目


こんちゃ♪ひよこの中の人です



我が家の車がぶつけられて現在板金中って事でもう2週間くらい代車なんですよね。
代車が小さい車なもので3連休だって言うのに釣りも房総分水嶺歩きも道具が多くて車に積み込めないため出掛けられません!


しょうがないねぇ・・・ってことで選んだお山は筑波山!

我が家3回目の登山となります♪

本当は帰りにお目当ての酒屋さんに寄りたいだけって言う




'



3回目ともなるとさすがに違うコース歩きたいよねー?
なんて話はしてたのだけど、結局今回も同じで登りは「白雲橋コース」で帰りは「御幸ヶ原コース」で降りてくる毎度パターンでした。
そろそろ新しいルートで歩きたい・・・・(´;ω;`)ウッ…



いつもの第三駐車場に車を停めて歩き始めます。6時20分スタート♪



筑波山神社の境内に入ってすぐに右手の売店前の道を歩いて行きます。
御幸ヶ原コースに行くには神社へまっすぐですねー!

20170319185425.jpg




売店前の道を歩いて行くと白雲橋コース入り口の鳥居に出ます。
さぁ歩くよー!

20170319185631.jpg


今日の目標は前回よりも早く歩くこと。コースタイムを少しでも縮めて行きたいのです



歩き始めは石段が続きます。
しばらく歩くと迎場コースとの分岐になりますのでそこは左折します。





この分岐を過ぎるとゴロゴロした岩が連なる道になるのです。
木曜に雪が積もったらしいけれど、この辺はまったく影響残ってませんねー?

20170319190328.jpg


白雲橋コースはこのゴロゴロの岩の登りがキツイ。
って言っても登るたびにキツイと思う気持ちが少なくなってきましたね。
少しは体力が付いて来たってことなのかなぁ?


昔何か建物あったのかな?って感じの広場まで来ると道は歩きやすい斜度の少ない道になります。

20170319190410.jpg


その後再び岩がゴツゴツと連続した場所を超えると弁慶茶屋跡に到着します。(写真撮り忘れ)
ここに来るまで数回休んでしまったけれど前回よりも早くあることが出来ました。
弁慶茶屋では殆ど休憩せずに歩き始めます。




弁慶茶屋からすぐに「弁慶の七戻り」です。

20170319190507.jpg


反対側から見ると大きな岩が隙間に収まっていて今にも落ちそうな角度なんですね。
それを見た弁慶が7回も行ったり来たりしたと言うことで名前が付いたとのこと。
って言うか弁慶こんなところ来たんだろうか・・・・




弁慶七戻りを過ぎて岩場を超えると母の胎内巡りを経て出船入船と名前が付いた岩。
船が出入りしてるイメージですな♪

20170319190627.jpg


この後も奇岩がいっぱいあるのだけど、もう3回目だし割愛♪
最後にやや角度がある岩場を超えると・・・・

20170319190855.jpg


女体山山頂だー!

20170319190913.jpg

ここまでコースタイムだと110分だったかな?我が家120分なのでまだまだ遅いのではあるけれど、前回よりは早いんで多少は体力付いたのかもしれませんね♪


女体山山頂から見る男体山
今回もメンドクサイから男体山はパスですね(笑)

20170319191439.jpg


女体山の山頂からは車停めてる駐車場も見えます。
こうやってみるとそれなりに距離があるんだなぁ・・・と実感しますね

20170319191636.jpg


女体山山頂から御幸ヶ原へ降ります。

20170319191787.jpg



御幸ヶ原へと降りる道にこの山の奇岩で一番有名?なガマ岩があります。
ちょうど口みたいに見える割れ目に石が収まると願いが叶うだったかな?当然のごとく投げまくりました(笑)

20170319191839.jpg



約10分くらいで御幸ヶ原に到着です。
今回あまり休憩してないのでロープウェイもケーブルカーも始発の9時20分には程遠くて人も少ない状態でした。

20170319192004.jpg


ここで軽く朝食タイムをとって下山開始です。
御幸ヶ原コースは出だしはこのように木の階段になってるんだね。

20170319192152.jpg



やがて白雲橋コースと同じでゴロゴロした岩多めの道になります。
それを過ぎると男女川(みなのがわ)の源流部に。
季節的なものなのか水量が極端に少ないですねぇ~

20170319192246.jpg

20170319192388.jpg


男女川を過ぎたころにこのコースから登ってくる人が徐々に増えてすれ違いする関係で待ち時間が増えます。
(登り優先ルールがあるので下りの私たちが基本譲るため)


それでも前回より下山開始時間が早かったからか思ったよりは早いペースで下山することが出来ました。
御幸ヶ原コースの終わりは筑波山神社境内に入ってゴールですね。

20170319192490.jpg


あまりにも早くに下山出来ちゃったのでちょっと時間が余り気味だったので、丁度開催されていた梅まつりを見に行きました。

20170319192511.jpg

7分咲きって書いてたと思ったけれど・・・なんかもう終わりっぽくないかこれ?って感じでしたね。



でも白梅

20170319192630.jpg


紅梅とちらほらと混ざってて綺麗は綺麗でしたね♪

20170319192785.jpg


いよいよ春到来って感じですね~♪


筑波山はトレーニングコースとしてとても良いですね!
帰りは贔屓にしている酒屋さんでお酒買って帰りましたー♪





Category : お出かけ
Posted by ひよこさん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mamehiyoko2.blog.fc2.com/tb.php/423-83cd62f2
該当の記事は見つかりませんでした。